完全消臭!車内のタバコの臭いを消す8つの方法

車内は密閉された空間ということで、匂いに対して非常に敏感になりやすい空間でもあります。いつも乗っている人はそのの臭いに気付かないものですが、初めて乗った人などは臭いが気になり気分が悪くなったりする場合もあります。

その臭いの原因の一つが、タバコの臭いになります。

タバコの臭いの原因はタバコに含まれている「アンモニア」「タール」「アセルアルデヒド」などの成分になります。 その他にもニコチンや窒素化合物なども悪臭の原因となっております。

喫煙者の方であれば、長時間の運転の中でタバコを吸いたくなって、車内でタバコを吸うことが多くなると思います。夏場は換気をしながらタバコを吸っていると思われますが、それに比べて冬場や雨の降っている時はどうでしょうか?多少窓は開けているのかもしれませんが、全く換気がされていない状態です。

そこで、車内に染み付いたタバコの臭いを消す方法を大きく分けて8つの方法を紹介していきたいと思います。

完全に消臭する!部屋に染み付いたタバコの臭いを消す8つの方法

2018.04.05

2010年~2018年の過去のタバコの値上げ歴史一覧!

2018.04.03

車内に染み付いたタバコの臭いを消す8つの方法

車内に染み付いたタバコの臭いを消す方法について、8つのやり方をご紹介させていただきます。今すぐできる消臭方法や何かを購入して掃除をしたり、何らかの物を交換したりする方法になります。様々な方法を記載しておりますので、しっかりとご確認いただき、消臭していきましょう。

タバコの臭いがする車内を徹底的に掃除

車内の中にも、タバコの匂いが染みつきやすい物は色々とあります。むしろ車内は密閉された空間ですので、全てのものにタバコの臭いが染み付いていることが多いです。

では、どのような場所を、どのように掃除していけばいいのかをご説明させていただきます。

フロアマットを洗う

まずは、様々な嫌な臭いが染み付いている車のフロアマットを洗うことを行いましょう。

フロアマットは、タバコの臭いの他には、車外から持ち込んだ泥などの臭い、そして食べこぼしなどの臭いといったように不快な臭いの原因一つがフロアマットになります。

運転中に喫煙をしていると、どうしてもタバコの灰などをフロアマットに落としてしまうということはあると思います。タバコの灰というものは非常に臭い匂いになっており、掃除機などで吸っただけでは取り除けない。

ですので一度フロアマット外していただき、はいやゴミなどを落としてフロアマットを水洗いしましょう。 洗濯用洗剤などを薄めたものを使用してフロアマットを洗っても良い。
洗剤を使用した場合は、洗剤の泡が完全になくなるまで十分に洗い流すことが必要です。その後完全にフロアマットが乾くまで乾燥させてください。フロアマットが乾ききってない状態で車内に戻してしまいますと、菌が繁殖してしまいますし、カビの原因となり、新たな臭いの原因となってしまいますので、完全にフロアマットが乾いた状態で車内に戻すようにしてください。

固く絞った布で車内を拭き掃除

タバコの臭いが染み付いている場所は、フロアマットだけではありません。

タバコの臭いは車のいたるとこに臭いが染み付いていると考えた方が良いです。ですので固く絞った布などを用意していただき、ドアの内側やダッシュボードやハンドル周りなど様々な床を水拭きするようにしましょう。

出来る限り手の届く範囲の場所は、必ず水拭きで掃除するようにしましょう。

ポイント!
多く水が含まれている布で掃除をしてしまうと、水が色々な所に垂れてしまってカビが発生してしまい新たな臭いの原因となりますので、必ず固く絞った布で拭き掃除するようにしましょう。

車の窓の拭き掃除はしっかりと

車内を徹底的に掃除する時に、車内の窓もしっかりと拭くようにしましょう。 洗車をするとき外の窓を拭くことは多いと思いますが、車内の窓はあまり吹いていなかったという方は多いのではないでしょうか?

車内に溜まっている嫌な臭いの原因の一つに考えられるのが、「内窓についた汚れ」です。特にタバコのヤニは窓につきやすいのです。タバコを吸っている時少しだけ窓を開けていると思いますが、その時タバコの煙の行き先は窓の方になると思います。そのようにしてタバコのヤニは内窓につきやすいのです。

車内の掃除をする際に、家窓の拭き掃除もしっかりと行うようにしましょう。また、窓ガラス専用のクリーナーなどを使用して拭き掃除を行うとより効率の良い方法で掃除ができる。

車内を完全に乾燥させる

車内の掃除が終わりましたら、車内を完全に乾燥させるようにしてください。

駐車場などにスペースがある場合、全ての窓とドアを開けて風通りを良くして、車内を完全に乾燥させるように心がけてください。

駐車場などにあまりスペースがなくてドアが開けれない場合は、できるだけ長い時間窓を開けて車内を乾燥させるように心がけてください。

掃除が終わったからといって、すぐに車内を閉め切っている状態にしますと、湿っている部分なども多くあると思いますので、その場所からカビが発生して、タバコよりもひどい異臭を放つ可能性もあります。

必ず掃除が終わりましたら、車内を完全に乾燥させることだけを心がけておきましょう。

車内のエアコンのフィルター洗浄・交換を行おう

エアコンのスイッチを入れた時、吹き出し口から生乾きのような嫌な臭いがしたり、タバコの臭いがしたという経験はありませんか?

エアコンを使用して止めたあとに、結露によって発生した吹部にほこりや汚れそしてタバコの臭いなどが付着するとエアコンの内部がカビなどが発生するのです。

エアコンのカビの対策としましては、エアコン内の湿気を取り除くことですので、エアコンを一度オフにして窓を開けて10分ほど暖房を作動させることで改善される場合があります。エアコンを止めた時は必ず窓を開けて換気するように心がけましょう。

エアコンからするタバコの匂いの対策としましては、エアコンの中にあるフィルターの交換をすると一番効果的です。どうしてもエアコンの中にあるフィルターを掃除したとしても、タバコの匂いというものは非常に厄介で、なかなか消臭することができないのです。

エアコン消臭スプレー NG
車内のエアコン消臭スプレーを使用しても、タバコの匂いはなかなか取れません。実際に試してみましたが、タバコの臭いはとれることはありませんでしたし、雨の日にエアコンをつけてみると、全然タバコの臭いが取れていないことに気づきました。応急処置などには使えるものではあります。

車内のエアコンというものは、空気を出し入れしておりますので、一番タバコの煙を中に取り入れている場所ということもあり、タバコの臭いが1番染み付いている場所でもあるのです。

どうしてもエアコンの臭いを何とかしたいという方は、エアコンの中にあるフィルターの交換をお勧めいたします。

除菌消臭剤を使用して車内のタバコ臭を取り除く

車内のシートなどは洗うこともできないですし、交換することもなかなかできないので、除菌消臭剤を使用してタバコの嫌な臭いを消し去りましょう。

ファブリーズなど車用消臭スプレーを使用して車の座席の部分を消臭していきましょう。

匂いの染み込んだシートなどの布製品にスプレーするだけで、嫌なタバコの臭いを消臭してくれるものです。シート屋フロアマットなどだけではなく、トランクなどにも使用すると良いでしょう。

車内の消臭には重曹も効果的である

重曹が効果を発揮するのは布製シートの臭い除去となります。革製のシートに使用すると変色してしまうので絶対に使用しないようにしてください。

どこにでも売っている粉末タイプの重曹を大さじ2杯をバケツ一杯の水道水によく混ぜて溶かして使用します。出来上がった液体に雑巾を浸して、よく絞ってから布製シートを拭き上げたり、スプレーになるものに液体を入れて、布製シートなどに吹きかけることでも効果があります。 雑巾で掃除をする場合は、必ず固く絞った上で拭き掃除を行うようにしてください。

車内の臭い除去を車屋にお願いする

掃除をしてもなかなか匂いがしつこくて取れないときは、プロの車屋さんなどに相談してみましょう。車のボディコーティングや凹みを直すサービスを行っている場所などで車ないのルームクリーニングを行っていると思われます。そのような場所に依頼していますと、臭いの元になる原因を徹底的に除去してもらうことができます。

車の天井などにタバコの匂いや黄ばみなどがつくと思いますが、そのようなものもルームクリーニングで綺麗に消臭してもらうことができる。

ルームクリーニングは車の大きさやシートの数によりますが、5000円~45000円ぐらいとなっております。そのお店によっても金額が変わってきますのでご了承ください。

車の芳香剤で消臭するのは NG

床のにおいを取り除くためにやりがちなことは、芳香剤で匂いを消すという方法になります。皆さんも分かっていると思いますが、芳香剤は香りを放っているだけですから、消臭効果はないものと考えた方がいいと思います。

臭いタバコの匂いににおいを重ねている状態になってしまいますので、様々な匂いが混じってしまい、さらに匂いが悪化してしまうことも十分に考えられます。

消臭したいと考えているのであれば、上記に記載しているしっかりとした掃除方法などを実践して消臭していきましょう。

まとめ

車内のタバコの臭いを消す方法について記載していきましたが、いかがでしたでしょうか?臭いの原因となるものは色々とあり、気を付ける項目もいくつか挙げさせていただきました。

臭いを気にする場合は、車内でタバコを吸わないということが一番です。もしくは上記で記載していることをしっかりと行うで消臭することです。

上記で記載したことが皆様のお役に立てていれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

アイコスが赤点滅 赤点灯した時の直し方と正しいリセット方法

2018.03.14

新型アイコスの購入方法や値段と購入場所・取扱店舗の詳細

2018.03.13

新型アイコスの掃除方法(クリーニング)の手順やコツ・掃除キットについて

2018.03.12

新型アイコスの使い方とボタンの解説・充電方法や新旧の違いについて

2018.03.11

アイコス本体とヒートスティック人気の味の種類やニコチンの量について

2018.03.10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です