今すぐ実践できる!髪や服についたタバコの臭いを消す8つの方法!

タバコを吸っている喫煙者の方も、その喫煙者の方の周りにいる非喫煙者の方達も、タバコの臭いはどうしても髪や服に付着するのです。 そのタバコの匂いというものはいくら喫煙者でも気になる臭いのひとつです。 そのような髪の毛などに付着したタバコの嫌な臭いがついてしまい不快な思いをしたことがある人はたくさんいると思います。

どうして髪の毛や服にタバコの匂いが付着しやすいのかなどを記載しておりますし、髪の毛や服にタバコの匂いが付着した時の対処方法などについても記載させて頂いております。また、出先などでの対処法も記載しておりますので、ご確認していただければと思います。

それでは、今すぐ実践できる、髪や服についたタバコの臭いを消す方法を記載していきます。

完全消臭!車内のタバコの臭いを消す8つの方法

2018.04.05

完全に消臭する!部屋に染み付いたタバコの臭いを消す8つの方法

2018.04.05

どうして髪の毛にタバコの臭いがつくのか?

喫煙所などの狭い空間でタバコを吸うと、自分の髪の毛に臭いがついてしまいます。これは髪の毛の表面に空いているたくさんの小さなスペースが、臭い分子を吸着しやすいからということです。髪の毛は一本一本は細いのですが、数が多いので表面積が大きく匂いを溜め込みやすい場所になるのです。

このような事が原因でタバコの臭いは髪の毛などに付着すると考えられております。

タバコの臭いの原因はタバコに含まれている「アンモニア」「タール」「アセルアルデヒド」などの成分になります。 その他にもニコチンや窒素化合物なども悪臭の原因となっております。

髪についたタバコの臭いを消す4つの方法

今から紹介するものは、出先でも実践することが可能な髪についたタバコの臭いを消す方法になります。大きく分けて4つの項目に分けて紹介していきたいと思います。

コーティング剤やウォータースプレーを使用

タバコの臭いには、コーティング剤やウォータースプレーを紙に出来るを吹きつければある程度、臭いを消すことができます。

この方法はタバコの臭いを中和させている状態になりますので、どうしても完全に匂いを取り除きたいという場合には、あまり役立たない方法です。出先などで行うには最高の除去・予防方法ではあります。

タバコ臭いを完璧に取るのはなかなか難しいことでありまして、匂いがつかない工夫をする方が簡単なのかもしれません。臭いがつかない方法としましては、女性の方であれば髪の毛をまとめてみたりして、男性の方であれば帽子などをかぶったりして、髪の毛をカバーすることが臭いがつかない工夫でもあります。

臭いがつく面積を減らすことで、タバコの臭いの付着を少なくできる。

ウェットティッシュを使用する

出先などでもウエットティッシュを持ち運ぶことは簡単ですので、このウエットティッシュを使用して軽くタッピングするだけでタバコの臭いを軽減することができるのです。

髪の毛の表面についたタバコの匂い物質をはたきおとすような感じでウエットティッシュをタッピングする方法です。ウエットティッシュを持ち合わせていなかった場合には、濡れたハンカチやタオルなどでもタッピングすることはできます。

タバコの臭いというものは、髪の毛自体に染み込んでいるわけではありませんので、タッピングしてあげることにより、臭い物質が落とされるという風に考えればわかりやすいかと思います。

ドライヤーを使ってタバコの臭いを消す

シャンプーをする方法以外で最も即効性のある方法としましては、ドライヤーの熱風を髪の毛にあてることです。

ドライヤーの熱風を髪の毛にあてることにより、髪の毛についたタバコの嫌な臭いを緩和してくれると言われております。熱風を当てることにより、髪の毛に付着しているタバコの臭い成分が落ちてくれるのです。

簡単にご説明いたします、ドライヤーの熱風で臭いの成分が浮き上がるようになり、ドライヤーの風で、その臭いの成分が吹き飛ぶような感じと思っていただければわかりやすいかと思います。

服についたタバコの臭いを消す4つの方法

今から紹介するものは、服についたタバコの臭いを消す方法についてです。どうしても選択できない衣服などもありますので、そのような衣服についたタバコの臭いの消し方なども記載しております。参考程度にご覧いただければと思います。

アイロンのスチームをあてて臭いを消す

長期をたっぷりと衣服に吹き付けまして、その状態で生地に蒸気がこもっている間に、臭いの成分を追い出すようにパタパタと服をはたきます。

このような方法で、タバコの臭いの原因の成分を衣服から取り除くことができます。完全に取り除くけるわけではありませんのでご了承ください。

ドライヤーの風で臭いを消す

ドライヤーの熱風を20cmほど離れた場所から衣服に向かってあてて、その後にドライヤーの冷風に切り替えて同じように衣服に向かってドライヤーをあてることで、衣服の繊維の中まで染み込んだ臭いをある程度取り除けるのです。

浴室に一晩吊るしておく方法

お風呂上がりの湿気がある状態で、衣服を一晩吊るしておくと湿気が臭いを吸着して、衣服についた臭いを取り除いてくれるという仕組みです。

翌日は風通しの良い場所に干して、衣服内の湿気を十分に取り除く必要があります。

衣服内の湿気を取り除かなければ、タバコの匂いはそのままになってしまい、衣服に染み込んでしまう場合もありますので、気をつけてください。

洗濯して臭いを取る時の注意事項

まず第一に言えることは、匂いがついたものと、ついていないものを一緒にして洗濯しないことです。

もしその衣服に、黄ばみなどが見られた場合は、タバコのヤニが原因でそのようになっておりますので、普通の洗濯では臭いと黄ばみを落とすことは不可能です。

そのような時は重曹を使って衣服をつけおきしましょう。

重曹は様々な家事お助けてくれる万能なアイテムであり、洗浄などにも役立つ商品ですし、ニオイ取りにも力を発揮してくれるアイテムです。

また漂白剤を使えない衣類にとっては非常に心強い臭い消しのアイテムといえます。

使い方としましては、洗濯をするとき洗剤と共に同じ量の重曹を入れるだけです。もしくは重曹の浸け置きもおすすめです。重曹の浸け置きをする場合は、たらいやバケツにお風呂ぐらいの温度のお湯を張って、重曹を大さじで4杯ほどと、洗濯用洗剤を入れて2~3時間浸け置きするという方法です。

このように上記に記載したことを実践していただければ、どの程度の効果が見られるのかがわかると思いますので、是非一度実践をしていただきたいと思います。

最も効率の良い方法としましては、「クリーニング屋に依頼する」という方法が最も効率が良く、綺麗にタバコの臭いを消し去ってくれると思われます。

まとめ

今すぐ実践できる髪や服についたタバコの臭いを消す方法を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

様々な方法があり、本当かな?と疑ってしまうような方法もあるのですが、これを実践して確実に臭いがとれていると言っている口コミなどもございますので、一度試してみる価値は十分にあります。

上記で記載したことが皆様のお役に立てていれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

アイコスが赤点滅 赤点灯した時の直し方と正しいリセット方法

2018.03.14

新型アイコスの購入方法や値段と購入場所・取扱店舗の詳細

2018.03.13

新型アイコスの掃除方法(クリーニング)の手順やコツ・掃除キットについて

2018.03.12

新型アイコスの使い方とボタンの解説・充電方法や新旧の違いについて

2018.03.11

アイコス本体とヒートスティック人気の味の種類やニコチンの量について

2018.03.10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です