カバンに染み付いたタバコの臭いを消す方法で効率の良いものを紹介

カバンというのは、色々な匂いが付着しやすいものでもあります。カバンを使用していれば、外気の臭いや、喫煙者であればタバコの臭い、そしてカバンに入れたものの匂いなどがつきやすい傾向にあります。

タバコの臭いなどがついたバッグをそのままクローゼットの中にしまい込んだり、放置しておくと、クローゼットの中の匂いや部屋のにおいと混じって臭いがきつくなる場合もあります。

タバコの臭いというものは非常に厄介でして、カバンについたタバコの臭いに困っている方が非常に多く見受けられます。そこで、今回はカバンについたタバコの臭いの消し方などについてご説明させていただきます。

タバコの臭いを消す方法!口臭がひどい時の対策・改善方法

2018.04.06

今すぐ実践できる!髪や服についたタバコの臭いを消す8つの方法!

2018.04.05

カバンにタバコの臭いが付着する原因

カバンにタバコの匂いが付着する理由としましては、部屋の中でタバコを吸っていることによりカバンにもタバコの匂いが付着する。

また、タバコの匂いが付着している手袋など身につけていたものをカバンの中に入れることにより、カバンにタバコの匂いが付着してしまう。このようなことが考えられます。

タバコの箱をそのままカバンの中に入れておいても、タバコの匂いはカバンに付着するものです。タバコの箱を匂ったことはありますでしょうか?一度に寄ってみるとタバコの独特な臭いがすると思います。そのにおいがカバンに付着し、さらにきつい臭いに変わってきます。

カバンに付着したタバコの臭いを消す方法

カバンに付着したタバコの臭いを消そうと思って、様々な工夫をされている方も多くいらっしゃると思います。ファブリーズなどのスプレータイプのものをバッグにしゅっしゅっと吹きかけてみたり、いい香りのするシートなどをバッグ内に入れておいたり、香水などでごまかしたりしているのではないでしょうか?

この方法は、バッグの匂いに対して逆効果になるのです。タバコの臭いや甘い香りなどが混ざることによって、さらにバッグの臭いはひどいものになります。

そこで、バッグに付着したタバコの臭いや、様々な臭いを消す方法をこれからご紹介していきます。

カバンの消臭には重曹が効果的

これからご説明させていただくものは、色々なものに使用できる「重曹」を使用した消臭方法になります。 バックのタバコの臭いを消すための方法で、用意するものをご紹介していきつつ、 臭いの消し方の手順などもご説明させていただきます。

 用意するもの 

  • 重曹一袋(500g)
  • タオル一枚
  • バッグが入る袋一枚
  • 掃除機

カバンの中をしっかりと掃除しよう

重曹を使用する前に、下準備としましてバッグの中をしっかりと掃除をしておきましょう。バッグの中身を全て取り出して、細かいゴミなどもしっかりと掃除機などを使用して取り出しておきましょう。

濡れタオルなどでバッグの外側を拭いたり、内側を拭いたりしておきましょう。

革製品には注意!
革製品のバッグに関しましては、水濡れ厳禁となっておりますのでご注意ください。

このようにバッグの中を掃除することによって、バッグの中の匂いは軽減されていると思われます。いつも自分自身がどれだけバッグの中を掃除していないかというのがこの時点で分かります。

少量の重曹で拭きあげる

重曹はドラッグストアや、100均などにも販売されている非常に便利なアイテムですので、身近なお店で購入してください。

しっかりと絞った濡れタオルに重曹を少量のせてなじませます。バッグの外側と内側を重曹をなじませた濡れタオルで拭き上げてください。

重曹をお湯に溶かして、100均などに売ってあるからのスプレータイプのものに入れてしゅっしゅっ!と、やる方法もあります。

重曹をカバンにふりかけよう

上記の手順が終わりましたら、ある程度バッグを乾かした後、重曹をバッグの中にたっぷりとまんべんなくふりかけていきましょう。躊躇することなく、バッグの底の部分が真っ白になるような感じでふりかけておきましょう。

それが終わりましたら、バッグを大きな袋に入れて、むすんで密封してください。袋ならどのような袋を使用されても構いません。(しっかりと密封できるような袋であればOK!)

重曹の入ったバッグを袋に密封できましたら、その後は、一晩放置することによって、ある程度バックの臭いが消臭されています。

水拭き・陰干しで消臭しよう

上記でもご説明させていただきましたが、最初は水拭きで軽く汚れを落としてから陰干しを行いましょう。

外側のほこりを払って、内側は掃除機やハンドクリーナーなどでゴミを吸い取ってください。その後タオルなどを水で濡らして固く絞ったものを用意し、バッグの外側と内側を優しく拭き掃除しましょう。

その後型崩れしないように注意しながら、風通しの良い場所で陰干しして、バッグを乾かしましょう。

直射日光に注意!
直射日光は傷を悪化させる場合がありますので、必ず直射日光が当たらない場所でバッグを乾かしてください。

コーヒーのカス・茶葉で消臭

昔から言われてきた消臭を方法で、茶葉やコーヒーのカスなどを使用して消臭するという方法です。

この2つには消臭効果があると言われ続けております。

バックの中にあるものを全て取り出していただき、軽く掃除も行った後に、茶葉やコーヒーのカスを乾燥させて布袋などに入れて、その後、臭いの気になるバッグの中に入れておきます。

バックの中に入れるだけでお手軽に消臭できるという方法になりますが、茶葉やコーヒーの臭いが少しバックについてしまう可能性もありますので、その辺りをしっかりと理解しておいてください。

まとめ

バックに付着しているタバコの臭いの消し方を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

一番効果的な方法としましては、「重曹」を使用した消臭方法になります。意外と簡単な方法でタバコの臭いを消すことができるので、バッグの匂いが気になるという方は是非一度お試しください。

上記で記載していることが皆様のお役に立てていれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

アイコスが赤点滅 赤点灯した時の直し方と正しいリセット方法

2018.03.14

新型アイコスの購入方法や値段と購入場所・取扱店舗の詳細

2018.03.13

新型アイコスの掃除方法(クリーニング)の手順やコツ・掃除キットについて

2018.03.12

新型アイコスの使い方とボタンの解説・充電方法や新旧の違いについて

2018.03.11

アイコス本体とヒートスティック人気の味の種類やニコチンの量について

2018.03.10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です