アイコスが故障!赤ランプの点滅や点灯について

2016年4月にフィリップモリス社から発売されて以来、大人気の加熱式電子タバコアイコス。

その人気の秘密は、タバコから発生する有害物質を極限まで抑えることに成功した製品であるということ。その開発費は2500億円かかったとも言われています。

そしてその人気商品のアイコス、発売されてからだいぶ経つのに、いまだ入手困難な状態が続いています。

従来のタバコでの健康被害に対する意識が高まり、禁煙ブームが広がりつつある現在、この加熱式電子タバコへと移行する人が増えてきました。どこへ行っても在庫不足という状態が、その現実を伝えていますね。

タバコ社会はどんどん変化する時代に突入しています。そんな新タイプの加熱式電子タバコアイコスを、快適に使うための方法を、ご紹介していきましょう。

アイコスの仕組み

アイコスの仕組みは、加熱式であるということです。アイコスはバッテリーを備えたチャージャーの部分と、本体ホルダーにわかれます。

バッテリーを充電すると、専用タバコ(ヒートスティック)を直接差し込む部分(本体ホルダー)も充電可能。

本体ホルダーの充電が終わったら、専用タバコを直接挿し込み、セラミックの加熱システムで専用タバコに熱を加えます。その際に出た蒸気を吸い込むのです。

従来のタバコは、タバコの葉を燃やして出た煙を吸うものですが、アイコスは、蒸気を吸い込むのです。

燃やさずに加熱するという点が、従来のタバコとは違う点です。タバコで問題とされるのが、排出される有害物質の問題。その多くは、タバコの葉を火で燃やした際に排出されるのです。

しかし、アイコスはタバコの葉を燃やさずに、電気の熱で加熱して煙ではなく蒸気として排出するので、タバコの葉が燃えた際に出るタールなどの有害物質はほとんど出ません。

これにより、長年問題視されてきた「副流煙」自体もほとんど出ないことになります。これがアイコスが、進化した次世代タバコと言われる所以です。

このような仕組みにより、禁煙を目指す人たちや、副流煙の問題を無視できなかった人達にとって受け入れられて、発売からだいぶ経つのに、いまだなかなか手に入れることができない!人気商品となっているのです。

アイコスの使い方

では、そんなアイコスの使い方を簡単に説明いたしましょう。

  1. まずチャージャーに本体ホルダーをセットした状態で、どちらもフル充電にしておきます。
  2. 充電されたら、チャージャーから本体ホルダーを抜き取ります。
  3. その本体ホルダーに、アイコス専用タバコ(ヒートスティック)を差し込みます。位置は線のあたりまで。
  4. ランプが点滅するまでボタンを長押しします。この点滅ランプが点灯に代わったら喫煙可能の合図です。(約6分間吸うことが可能です)(ランプが赤くなったら、喫煙終了の時間が近い合図です)
  5. 吸い終わったら、本体ホルダーの蓋をスライドさせ、中から使い終わった専用タバコを抜き取ります。(中にタバコの吸い殻が残らないようにすべて取り除きましょう)
  6. 本体ホルダーをチャージャーに戻して充電します。(この充電をしないと、続けて2本目が吸えません)

以上がおおまかな使い方の説明です。

吸い終わった吸い殻は、加熱しただけで燃やしてはいないので灰にはなりません。ですから元の状態に近いまま残っているので、普通に燃えるゴミとして捨ててOKです。

アイコスのメンテナンス(クリーニング)

アイコスを使っているうちに、お手入れやお掃除をしないと味が美味しくなくなるなんていう話が聞こえてきます。常に美味しいタバコの味を味わうためには、定期的にクリーニングすることをおすすめします。

クリーニング方法には、「自動」を「手動」がありますのでご覧ください。

自動クリーニング

アイコスにもともと備わっている「自動加熱クリーニング」というシステムを使ってきれいにします。

取扱説明書にも書いてありますが、ヒートスティックを20本使うと、自動で加熱されてブレードのクリーニングをしてくれるそうです。

これは20本ごとに自動でやってくれるので、特に私達が何かしなくても大丈夫です。(クリーニングボタンを長押しすれば、いつでも同じ作業ができます)

手動クリーニング

手動でクリーニングする時は、付属でついていたアイコス専用ブラシとアイコス専用綿棒を使い、本体ホルダーの中を綺麗に掃除します。

最初にブラシをあててグリグリ回して汚れを落とします。それでも完全にきれいにならない場合は、専用の綿棒を袋から取り出して、細かい部分を掃除していきます。

この綿棒にはエタノールが含まれているので、最後の細かい汚れがきれいに落ちてくれます。

もしアイコスが故障したら?

きちんとメンテナンスしていても、運悪く不具合が出たり故障することもあるかと思います。毎日吸っていたものが吸えないとなると、大パニックですよね!

また従来のタバコの代わりにアイコスを使い始めた人の中には、禁煙を目的としている方も多いので、アイコスが使えないからと言って、従来の紙巻きタバコに戻りたくない、もしくは戻れない人もいるでしょう。

となると、当たり前に使えていたものが壊れることは恐怖です。もう一台予備で持っていたら問題ないのですが、入手困難なこの製品、2台目を準備している人は、そう多くはないのでは?そんな時のために、アイコスが故障した時はどうしたらいいのか?それについても調べてみました。

  • 急いでいる場合は(代わりのアイコスを持っていない場合)とりあえずカスタマーサポートセンターに電話して、直接アドバイスを貰うのが早いです。ほんのちょっとした操作やコツで、すぐ直る場合もあるそうなので、とりあえず、今の状況をすぐに伝えて対処方法を教えてもらいましょう。

 

  • 急いでいない場合は(2台目を持っているなどの時)全国にあるアイコスストアで交換してもらう。またはカスタマーサポートにどうしたらいいかの問い合わせをメールします。そうすると指示の返信が来ると思われます。

 

  • アイコス公式サイトから「故障診断」をする。近くにアイコスストアがない方、電話したけれども混んでいて繋がらない方は、この作業をしてみてください。この診断から、アイコスの交換申し込みができるようなので、時間は5分もかからないと思いますので、やってみてくださいね。

故障と間違いやすい状態

  • アイコスホルダーの赤色ランプが点灯

アイコスの本体ホルダーは、緑色のランプがついている状態か、もしくは何もついていない状態が正常です。この本体ホルダーに赤色ランプが点灯している時は故障なのでしょうか?

(結論)故障ではありません。本体ホルダーの充電が切れたために赤色ランプが点灯しています。本体ホルダーをチャージャーにセットし、本体ホルダーへの充電をすれば赤色ランプは消え、問題は解決します。

  • アイコスチャージャーの赤色ランプが2つ点滅している。

アイコスチャージャーも、普段は緑色ランプが点灯しているか、何も点灯していないのが正常な状態です。しかしまれに、チャージャーに2つの赤ランプが「点滅」していることがあるようです。これは故障でしょうか?

(結論)これは故障ではなく、本体に何かちょっとした異常(異物混入か過充電など)が起きて一時的におかしくなっている状態です。こういう場合は、本体を再起動することで解決します。再起動の方法は、下記の通りです!

  1. チャージャーに本体ホルダーをセットし、両方が充電済みであることを確認する。
  2. 電源ボタンと自動クリーニングボタンの両方を同時に長押しする。これでシステムが再起動され、正常に機能するようになります。

カスタマーサポートを受ける為の注意点

アイコスは電子機器です。従来の紙巻きタバコのように、使い捨てではないですし、吸えないからといって、またすぐにコンビニで手に入るものでもありません。それには、故障や不具合が生じた時に、購入者としてカスタマーサポートのサービスを受ける権利があります。

それには以下の2種類の登録が必要です。

  1. 会員登録
  2. 製品登録

この2つは必ずしておいてください。これによって、故障した際の修理・交換サポートを受けられたり、保証期間が倍に延長されたりなどの特典がついたり、その他の便利な情報もすぐに手に入れることができます。せっかく高いお金を出して購入したアイコス、長く使い続けるためにはぜひ登録を済ませておきましょう。

まとめ

従来のタバコとは違う、どちらかというと電子機器のような、加熱式電子タバコのアイコス。上手にサービスを利用して、丁寧に使えば、長い間快適に使えることと思います。

そしてもし故障したとしても慌てずに、きちんとカスタマーサポートに連絡しましょう。その為には、ぜひとも必要な会員登録と製品登録をしておく必要がありますね。

身体にも環境にも優しい次世代タバコのアイコスを快適に使うための方法を、ほんの少しですがご紹介してみました。

電子タバコアイコスの値段と種類について

2017.03.27

電子タバコアイコスには害はあるのか?比較結果

2017.03.26

電子タバコアイコス コンビニでの入荷日はいつ?

2017.03.23

電子タバコ アイコスはコンビニで購入・予約可能?

2017.01.25

27 件のコメント

  • 最初は ホルダーが 緑のランプがつき 点滅し 赤色に変わり 2ふく吸うと赤色が消えていました。今は、最初は 緑のランプが点滅していますが 途中で 点滅しなくなり、ずっと緑のランプがついたままです。故障だとおもいます。交換をお願いします。

  • お世話になります。頻繁に赤ランプが付いて困ってます。使用して4ヶ月。ホルダーNo.TSHT B6N 786 IQNZ
    バッテリケースNo.TA7CQAQ BZN HQNVです。確認お願いします。

  • ホルダーに赤の点滅が続き、グリーンの変わりません。
    その状態でバッテリーのケースに入れると赤○とクリーニングのオレンジがつきます。それがすべて消えた後、ホルダーを出してみるとホルダーに赤及び赤の点滅が起こります。2台所持していますのでもう1個のケースで試しても同じ症状がホルダ意に起こります。

  • ホルダーの充電が出来なくなりました。
    チャジャーにセットすると赤が点灯して緑にならないで、充電ができません。
    チャジャーを変えても変わらないからホルダーの故障かと思ってますが復帰方法を教えて下さい。

  • チャージャーを充電すると一番上と一番下のランプが赤に点滅します。リセットをしましたが、解決しません。

    • 今、まさにその状態です。
      チャージャーの一番上と、クリーニングランプが赤く点滅しています。
      購入してから8か月。
      もう交換はしてもらえないのかな・・・

  • 再起動しても本体の点滅部分が赤く点灯したままで充電出来ない故障でわないですか交換して下さいませ

  • まじで何やっても直らない
    赤ランプストレスの原因
    電話してもまったくつながらない。
    いったいどうしたらいいのですか?
    買って三カ月になるくらいですがまじで残念です。
    誰か助けてください。

  • 発売当初に二台、今年の1月にもう一台購入。旧式アイコス三台が吸う時間があきらかに短い。今年買ったやつもずっと、赤点滅。
    蓋は、閉まらない。
    輪ゴムで応急処置。
    ログイン、新規登録出来ずコールセンターに何度もかけてるが自動音声ガイドでたらい回し。
    3台とも本日、アポなしだが名古屋店に持ち込みます。
    交換、修理もしくは、修理終わるまでの代替え機希望です。

  • 使い始めて3ヶ月位ですが、ホルダーもチャージャーも赤く点灯してます。充電もされてます。リセットしてもクリーニングしても使えません。カスタマーセンターも繋がりません。早急に対応お願いします。

  • iQOSのスティックが、赤点滅で、充電できません。
    購入したばかりですが
    どうしたら良いのでしょうか

  • 登録出来なくて五台購入1台だけ登録しました。1台は中のヒートが取れて他2台は赤ランプがついて使用不可能。買わすだけなのでしょうか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です