これで綺麗に巻ける!手巻きタバコの巻き方の種類別にコツを記載!

手巻きタバコを作って喫煙し、経済的にやさしく美味しく楽しむ生活をしていこう。

手巻きタバコというものは、紙巻きタバコに比べてメリットが非常に多い傾向にあります。経済的にも安くなりますし、自分なりのオリジナルタバコを作れるなどといった喫煙者には嬉しく、今までに経験できない味わいなどを楽しむことができるのです。

ですが、巻きタバコを巻く方法というものは、初心者の方からしてみれば非常に難しく感じるところもあるかと思われます。そこで、手巻きタバコの巻き方のコツなどについて今回は記載していきたいと思います。

手巻きタバコの巻き方というものは、いくつかの種類がありますので、その種類の説明をしながら、巻き方の手順を解説し、コツなどについても記載していきたいと思います。

手巻きタバコのペーパー(巻紙)の代用品で喫煙は可能?不可能?

2018.04.11

簡単に手巻きタバコを巻くときのおすすめローラーと種類について

2018.04.10

手巻きタバコのメリットについて

手巻きタバコというものにはいくつかのメリットがあります。今まで喫煙していたタバコの味について、「もう少し〇〇だったらなぁ…。」「味が〇〇だったらいいのに…。」などといった不満などを抱いたことがありませんでしょうか?仕方なく自分の理想に近いタバコを喫煙されている方も非常に多いかと思われます。

そのような方々に知っていただきたい手巻きタバコのメリットについて紹介していきたいと思います。

  メリット  

  • 普通のタバコと比較してコストを抑えれる
  • タバコ葉の量を調節して経済的に優しい喫煙が行える
  • タバコ葉本来の味わいやフレーバーをしっかりと感じ取れる
  • 色々なタバコ葉をブレンドしてオリジナルのタバコを作ることができる

手巻きタバコにはこのようなメリットが存在しております。 上記でご説明している「~だったらいいのに」という不満をしっかりと解決することができるのです。

味も自分の好きなタバコ葉を使用し変化させることも出来ますし、フィルターにも味がついているものがありますので、色々なフィルターお試し自分に合うものを探すこともできます。

また、タバコ葉の少ないタバコを自分なりにアレンジして作ることもできます。逆にタバコ葉を多く取り入れて太いタバコを作ったりもできます。自分の好みに合わせたタバコ作りができるのが「手巻きタバコ」というものになります。

皆さんが一番気になっている、経済面に関しましては、手巻きタバコと普通の紙巻きタバコで計算した結果、このような結果になりました。

  • 460円のタバコを1日に一箱喫煙  1ヶ月13.800円 
  • 細巻きの手巻きタバコを1日20本喫煙  1ヶ月10.134円 

仮にこのような計算をしましたら、結果的に1ヶ月で「約3876円」経済的に優しく済ませることができますし、一年で結果を見てみましたら「約46.512円」普通のタバコに比べてこれだけ安く済ませることができるのです。(手巻きタバコのタバコ葉の種類は様々なものがあり値段が異なるものもありますので、その辺りはご了承ください。)

手巻きタバコの巻き方の種類とコツについて

ここからは手巻きタバコの巻き方の種類とコツについて紹介していきたいと思います。基本的に手巻きタバコの巻き方というものは簡単になっております。しっかりとポイントポイントを掴んでいただければ、すぐに習得できますし、その上、コツを掴んでいただければスムーズに手巻きタバコを作ることができるのではないかと思われます。

それでは、手巻きタバコの種類とコツの紹介をしていきます。

ローラーを使った巻き方とコツ

簡単に手巻きタバコを巻くときのおすすめローラーと種類について

2018.04.10

基本的に使用される手巻きタバコ専用ローラーを使って巻く場合に気をつけておきたい項目は、「シャグ(タバコ葉)の量」になります。シャグを多く詰めすぎることにより、ローラーが回りにくくなる場合もありますし、喫煙する際、詰まりすぎていると喫煙しにくくなることも考えられます。

巻く時のコツ
シャグの量は多すぎても、少なすぎてもいけませんので、目安として2つのローラーの中心線を結ぶ線よりやや上までシャグを乗せるぐらいがちょうどいい。

巻き方手順1:フィルターとシャグを入れる

画像引用元:https://www.tsugepipe.co.jp/

使用するドーラーを持ち上げながら手前に動かしていただき、シートをくぼませましょう。くぼませた場所にフィルターを設置するのですが、フィルターの設置場所は「右端もしくは左端」に設置するようにしましょう。その後、タバコ葉を均等に詰めていきましょう。

タバコ葉の入れすぎには注意!
適当にタバコ葉を入れるのではなく、上記でご説明している目安を基準としてタバコ葉を均等に詰めるようにしましょう。

巻き方手順2:ローラーを手前に回す

画像引用元:https://www.tsugepipe.co.jp/

ローラーを持ち上げ、元に戻し、はみ出しているタバコは取り除き、ローラーを3~4回した方向に回してください。

巻き方手順3:ペーパー(巻紙)を差し込む

画像引用元:https://www.tsugepipe.co.jp/

ペーパー(巻紙)の糊面を出前になるようにして、糊のついていない方をローラーの隙間に差し込みましょう。その後、ローラーをゆっくりした方向にまわし巻き込みます。

巻紙を差し込む時のコツ
巻紙を差し込む時は慌てずゆっくりと行うことが必要。また、糊のついていない方を必ずローラーの隙間に差し込みましょう。糊面の確認は必ず行うこと!

巻き方手順4:糊面を濡らして巻き込む

画像引用元:https://www.tsugepipe.co.jp/

ペーパー(巻紙)の糊面を残してローラーの巻き込みを止めていただき、糊面を舐めて濡らすか、何かを使って糊面を濡らします。その後、ローラーをゆっくり2~3回ほど巻き込んで行きましょう。

細巻きを作るときのコツ
細巻きタバコを作る場合には、ペーパー(巻紙)を引っ張りながらゆっくりと巻き込んでいく方法になります。強さ加減でタバコの太さが変わってきますので注意して巻き込みましょう。

巻き方手順5:完成!

画像引用元:https://www.tsugepipe.co.jp/

最後にローラーを持ち上げながら手前に動かしていただき、出来上がったタバコを取り出して、はみ出ているタバコ葉を取り除いて、完成となります。

タバコ葉を整えるコツ
取り出して完成ということなのですが、最後にタバコ葉をしっかりと整えることにより、妥協しないタバコの味わいを得ることができますので、出来上がったタバコを取り出して、机などに軽くコンコンとフィルター部分を当てるようにしていただけると、タバコ葉がしっかりとペーパー内に収まり、タバコ葉とペーパーの間に空間がないように整えてくれます。

以上のものがローラーを使った手巻きタバコの巻き方の手順とコツになります。

この手順を確認しながら、実践していくうちに自分なりに気づくこともありますし、上記で記載していることなどをしっかりと行なっていただければ、上手に手巻きタバコをを作れるようになります。(手巻きタバコ用のローラーの種類は、レギュラーサイズローラー・11/4サイズローラー・スリムサイズローラーというものがありますが、どのローラーも上記でご説明している手順で行います。)

ローリングマシーンを使った巻き方とコツ

ローリングマシーンと言う手巻きタバコを巻く道具は、ふたを閉めることにより手巻きタバコが完成するという不思議な道具になっております。巻き方は非常にシンプルなものになっており、フィルターとシャグを詰めて、 ペーパーを添えて蓋を閉じるだけになっております。ローラーで巻く方法に比べて、多少時間短縮で手巻きタバコを作ることができます。

巻き方手順1:蓋を開けてくぼみを作ろう

ローリングマシーンの蓋を開けまして、裏側についているシートを奥にたるませて、フィルターとシャギーを入れる場所にくぼみを作りましょう。

この時のコツ!
この時シートの部分は指で軽く押された状態にしておくのが良い。せっかく作ったくぼみを壊してしまうので指で軽く押さえた状態にしておきましょう。

巻き方手順2:くぼみの場所にフィルターとシャグを入れる

先ほど作ったくぼみの場所にフィルターとシャグを入れていきましょう。シャグの入れる量の目安は、細巻き・太巻きの使うフィルターの種類で変わってきますが、平均的には、「0.7gから1g」と言われております。

シャグの量のコツ
平均的に「0.7gから1g」と言われておりますので、最初の方は計りがある方は測りを使用しシャグの量を理解しましょう。計りがない形であれば、ローラーの巻き方の説明のところで目安を記載しておりますので、その目安を心がけたり、設置しているフィルターの大きさを目安にシャグを入れていきましょう。

巻き方手順3:ペーパー(巻紙)を差し込もう

ローラの時とは違い、あらかじめ糊面を濡らしたペーパーを糊面が手前で上の位置になるようにシートとシャグの間に3~5mm程度を滑り込ませましょう。この時も最初の手順で説明したように、シートを軽く指で押さえたままの状態にしておきましょう。

巻き方手順4:蓋をゆっくりと閉じる

先ほど軽く指で押された状態のまま、ゆっくりとローリングマシーンの蓋を閉じていきましょう。

注意事項!
蓋を閉める時、絶対に行ってはいけない注意事項が、両手を離すということです。両手を離してしまうとシートの反動でシャグ・フィルターなどが飛び散ってしまい、また一から作り直すということになりますので注意しておきましょう。

巻き方手順5:完成

蓋を完全に閉じることができましたら、上部の手前側にある溝から出来上がった手巻きタバコが自動的に出てくる仕組みとなっております。その出来上がった手巻きタバコを取り出して完成です。

タバコ葉を整えるコツ
ローラーで作った時と同じように、出来上がったタバコを取り出して、机などに軽くコンコンとフィルター部分を当てるようにしていただけると、タバコ葉がしっかりとペーパー内に収まり、タバコ葉とペーパーの間に空間がないように整えてくれます。

以上のものがローリングマシーンを使った手巻きタバコの巻き方とコツになります。ローラーと同じように、何回も手巻きタバコを作っていくうちに必ず見慣れてきますので、手巻きタバコを巻くスピードにはこだわることなく、しっかりと確実に上記の手順を意識して巻いていきましょう。

手を使った巻き方とコツ

手巻きタバコをというものはその名の通り、手で巻くタバコが本来の巻き方になります。ですが、手で巻く方法は、なかなか綺麗なシルエットにするのが難しいというのものが現状です。

ですが、本来の巻き方で不格好になってしまっても、手作り感があり、手作りの味として楽しむのが本来のスタイルでありますので、今から紹介する手順をしっかりと行い学んでいきましょう。

巻き方手順1:ペーパーの上にシャグを乗せる

画像引用元:https://www.tsugepipe.co.jp/

利き手ではない方の手の人差し指と中指の間にペーパー(巻紙)を置いて、シャグを0.5g相当を均等に乗せていきましょう。糊面がで前になるようにしていただき、糊面ではない方が下になるようにしましょう。

ペーパーの置き方・持ち方のコツ
ペーパーを利き手ではない方の手で、人差し指と中指の間に置くのですが、この時、シャグがしっかりと乗せれるようにくぼみを作ることが大切です。指と指の間にしっかりとくぼみを作っておきましょう。

巻き方手順2:両手で形を整える

画像引用元:https://www.tsugepipe.co.jp/

シャグを乗せ終わったペーパーを上下に数回動かし、形を整えていきましょう。整えた後しっかりと巻き込む。

巻き込むときのコツ
巻き込むときのコツは、あらかじめ巻紙の糊のついていない端を3mmほど内側に折っておくとより巻きやすくなります。

巻き方手順3:フィルターを差し込む

画像引用元:https://www.tsugepipe.co.jp/

上記の手順で巻き込みが終わったと思いますので、次にフィルターを差し込んで行きます。筒状になっているタバコにフィルターをゆっくりと差し込んで行きます。フィルターと太さが異なっているようでしたら、再度巻紙を上下に動かしながら巻き込んでいきましょう。

巻き方手順4:糊面を濡らして巻き込む

画像引用元:https://www.tsugepipe.co.jp/

糊面を濡らして、さらに巻紙を巻き込み接着させていきましょう。糊面を濡らすときは、糊面を舐める、もしくは何らかを使用して濡らすようにしてください。

巻き方手順5:完成

画像引用元:https://www.tsugepipe.co.jp/

接着が完了しましたら、最後に手で形を整えて完成となります。

タバコ葉を整えるコツ
ローラーとローリングマシーンのところでご説明させていただいたものと同じように、出来上がったタバコを、机などに軽くコンコンとフィルター部分を当てるようにしていただけると、タバコ葉がしっかりとペーパー内に収まり、タバコ葉とペーパーの間に空間がないように整えてくれます。

以上のものが手を使った手巻きタバコの本来の巻き方の手順とコツになります。ローラーを使った巻き方と比べると、非常に難しく感じることがあると思います。

ローラーでは形をしっかりと整えれるのですが、手を使った巻き方ですと自分でしっかりと形を整えながら作っていく必要がありますので、この方法は数をこなして慣れていく必要が十分にあります。手巻きタバコを手で負けると本来のスタイルでもありますので、ダンディーでかっこいい印象ではないでしょうか。

まとめ

手巻きタバコのメリットや、手巻きタバコを巻く時のコツなどについて記載してきましたが、いかがでしたでしょうか?手巻きタバコを巻く時の種類は大きく分けて3種類の巻き方がありますので、一つ一つ自分が行いたい巻き方の手順をしっかりとご確認していただいて、ポイントを押さえながら巻いていただければと思います。

上記で記載していることが皆様のお役に立てていれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

アイコスが赤点滅 赤点灯した時の直し方と正しいリセット方法

2018.03.14

新型アイコスの購入方法や値段と購入場所・取扱店舗の詳細

2018.03.13

新型アイコスの掃除方法(クリーニング)の手順やコツ・掃除キットについて

2018.03.12

新型アイコスの使い方とボタンの解説・充電方法や新旧の違いについて

2018.03.11

アイコス本体とヒートスティック人気の味の種類やニコチンの量について

2018.03.10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です