アイコスの使い方や初めてするクリーニングなどについての詳しい説明

禁煙ブームが広がる中、新しい形のタバコが続々登場しています。加熱式電子タバコがその一つです。

今までのタバコは、タバコの葉を紙で巻いた紙巻き式のタバコです。これはタバコを燃やして煙を発生させ吸い込むというもの。

これだと、煙の中に含まれる身体に害のある成分を吸ってしまうので、様々な病気の発生率を上げてしまいます。肺がんなどが代表的なものです。

そこで加熱式電子タバコという、身体に極力害を与えないものの開発が進んでいます。今ではなかなか手に入らない人気商品も出ているほどです。

その中でも発売以来絶大な人気を誇る、フィリップモリス社が発売した「アイコス」についてをご紹介していきます。

アイコスとは?

アイコスとは、いったいどのようなタバコなのでしょうか?一言でいうならずばり「煙を出さないタバコ」です。

今までのタバコは、ライターで火をつけて吸うので、煙が発生します。煙が発生するということは、煙の中に含まれる有害成分を吸い込むことになります。そして、タバコを吸っている人の周りの人にも、その有害成分の悪影響が伝わってしまうのです。

そこで加熱式電子タバコは、火を使わず煙も出さない!という方式に形を変えました。

ライターの火の代わりに、電気の熱でタバコを加熱し、その蒸気を吸い込むという、全く違うタイプの使い方にしたのです。

これにより、副流煙は出ず、タバコのヤニの嫌なニオイさえも出ることなく、また吸っている本人への有害成分も9割近くをカットすることに成功。

今までタバコに比べたら、その身体に与える害も軽減される結果となりました。それが人気の秘訣なのでしょうか?発売当初から品切れ続出。今でもまだ手に入りにくい状態が続いているほどの人気ぶりなのです。

アイコスの特徴

アイコスには…

  • アイコスポケットチャージャー
  • アイコスホルダー

という2つのものからできています。これプラス、専用タバコのアイコスヒートスティックというものを使って実際に吸えるようになります。

アイコスポケットチャージャーは、中にアイコスホルダーをセットできるようになっています。

アイコスポケットチャージャーは充電器のようなもので、アイコスポケットチャージャー自体をまず充電し、そこへアイコスホルダーをセットしてホルダーを充電することになります。

このアイコスホルダーというのは、実際に口に持っていって吸う部分になります。細長い少し太めの万年筆のような形をしたホルダーに、専用タバコヒートスティックを挿し込んで、加熱し蒸気を発生させてその蒸気を吸うという仕組みになっています。

これが普通のタバコとは違う、アイコスの特徴になります。

アイコスの使い方

上に記したように、まず充電器であるアイコスポケットチャージャーを充電します。そしてアイコスホルダーへも充電をしてください。

最初からアイコスポケットチャージャーに、アイコスホルダーをセットした状態で充電すれば、2つとも同時に充電できます。

充電が終わったら、アイコスホルダーを取り出し、緑色のランプがついていることを確認します。この緑色のランプは、アイコスホルダーの充電が完了して使える状態ですよという印になります。

そして確認がとれたら、ヒートスティックを挿し込んで、ボタンを押すと、緑色のランプが点滅を始めます。この点滅が点灯に変わったら、吸い始めてOKの合図となります。

吸う時間は約6分くらいとされています。緑色のランプが点灯している間は吸っても大丈夫ですが、ランプがオレンジ色に変わったら、もうすぐ終わりですよという合図。

そして、そのオレンジランプが消えたら、終了の意味になります。終了したら、再度アイコスホルダーを充電してからご使用ください。

ヒートスティックについて

加熱式電子タバコのアイコスには、ヒートスティックという名前のタバコの葉の部分が必要です。

一見すると、形は普通のタバコのように見えますが、その長さは普通のタバコの半分くらいしかありません。このヒートスティックをアイコスホルダーに挿して加熱してから吸うことになります。

ヒートスティックには、味が4種類あります。銘柄はすべてマールボロで、フレーバーが4種類あります。それは以下の通り。

  • マールボロ レギュラー(深く豊かなたばこの味わい)
  • マールボロ バランスドレギュラー(バランスのとれた洗練のたばこの味わい)
  • マールボロ メンソール(力強い爽快テイスト)
  • マールボロ ミント(軽快な爽快テイスト)

ヒートスティックは1箱460円/20本入り(税込)です。

スーパーやコンビニエンスストア、タバコ販売店にて購入可能です。

レギュラーとバランスドレギュラーの比較・・・レギュラーの方が香りが強めで、バランスドレギュラーの方がマイルドな感じ。例えて言うならば、レギュラーがセブンスターで、バランスドレギュラーがマイルドセブン(現在のメビウス)という感じだという意見が多いですね。

メンソールとミントの比較・・・メンソールの方が清涼感がきつめのようです。普段メンソールを吸っていた方はこちらがおすすめ。普段メンソールを吸わずに、ちょっとだけ清涼感を味わいたいという方には、ミントがおすすめだとのことです。ミントは女性にも人気のようですね。

このヒートスティックをアイコスホルダーに挿し込む時に、ヒートスティックが上手く挿し込めないということがあるようです。

ヒートスティック折って無駄にしないためには、アイコスを挿し込むキャップの部分や、加熱するブレードの部分を掃除することが重要です。

毎日使い続けるものなので、清潔に、そして快適に使えるようにメンテナンスをきちんとしましょう。アイコスの掃除の仕方は次の項目をご覧ください。

アイコスのクリーニングの仕方

~アイコス取扱説明書より~

「アイコスは最適な性能を維持して安定した味わいを楽しむためにホルダーを定期的にクリーニングする必要があります。ホルダー内部の加熱ブレードはヒートスティックを直接加熱しているため、継続的に使用するとヒートスティックの屑がホルダー内部に溜まることがあります。」

アイコスを長く使うためには、メンテナンスが重要です。クリーニングしないまま使い続けると、味が落ちてきて、吸う時間も短くなる気がするとの意見が多いようです。ですから、定期的なクリーニングは必須ですね。では、ここでそのお掃除について、説明していきましょう。

アイコスにはもともと自動クリーニングの機能というものが備わっています。アイコスを20本吸うと、アイコスポケットチャージャーが自動でクリーニングをしてくれます。

この自動クリーニングは、いつでも手動で行うことができます。それには、加熱クリーニングボタンを長押しして、クリーニングランプが点滅を始めたら、自動クリーニングスタートとなります。

しかし、やはり一番綺麗になるのは、ご自分での手動でのお掃除です。ヒートスティックのクズがつまったりした部分は、手作業で掃除をするのが一番良いみたいです。お時間がある時に定期的にクリーニングしてみてください。

アイコスにはクリーニング用のブラシが専用でついていますので、そこに2つに分解したアイコスホルダーのそれぞれを当ててグリグリと回して掃除します。

ブラシを中に入れるのではなく、ブラシが入った筒の中にアイコスを入れて回しながら中のカスを取り除くようなイメージでやってみてください。

その後に、さらに細かい部分を掃除するには、アイコス専用綿棒を使うと完璧です。

この綿棒、期間限定で本体についていたようですが、もしお手元のないようでしたら、購入できますので、ぜひ使ってみてください。普通の綿棒と違い、エタノールが染み込ませてあるので、とても綺麗にすることができますよ!

アイコスが故障かな?と思ったら!

クリーニングもきちんとしていて、ある日突然使えない。もしくは、なんだか様子が変!と思った時はどうしたらいいのか?そのような時は以下の3通りの方法があります。

  • カスタマーセンターへ直接電話(電話番号0120-19-0517・営業時間8:00~22:00)
  • サービスセンターへ直接持ち込む
  • 急がない場合は、アイコスホームページより、故障かどうかの診断をしてもらう。

(その結果により、今後の指示がアイコス側からきちんと来ますので、安心してください)

不具合があった際には、ぜひこれらの連絡方法で対応してみてくださいね。

まとめ

アイコスは、今までの普通のタバコと違い、その使い方は全く新しいものだということがおわかりいただけましたでしょうか?

小さな電子機器というイメージで、そのアフターサービスやメンテナンスは、家電やスマホなどを買った時のように、きちんと制度が整っているようですね。上手にメンテナンスして、快適なアイコス生活をお楽しみください!

電子タバコアイコスの種類や色について

2017.03.28

アイコスが故障して充電できない!寒さに弱い?

2017.03.28

アイコスが故障した時の電話番号や商品交換に関してはこちら

2017.03.28

アイコスが故障!赤ランプの点滅や点灯について

2017.03.28

電子タバコアイコスには害はあるのか?比較結果

2017.03.26

電子タバコアイコス コンビニでの入荷日はいつ?

2017.03.23

2 件のコメント

  • 買って1週間足らずで故障してしまいました(´;ω;)
    もちろん、自分のミスですが、上下間違えて入れるだけで、あんな壊れ方はしないと思います!会員と、製品登録手続きしても、エラーばっかで前に進まないし…サポートセンターは全然繋がらないし…
    さっさと対策したいですが、どうしたらいいでしょうか?

  • IQOSのヒータースティックT76Q 5MU Y6S HXPJこわれたため9月10日かいました。ファミリーマートでかいました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です