最高の一服に欠かせないタバコと相性の良い飲み物はこれだ!

タバコを吸っている喫煙者のほとんどの方が、仕事の休憩中や時間がある時にタバコを吸っていると思われますが、その時タバコと一緒に何か飲み物を飲んでいると思われます。

タバコの旨味を引き出してくれるような、タバコと相性の良い飲み物というものはどのような種類があるのか。一服する時間を最高に楽しくするために飲み物についてもしっかりと選んで最高のひとときを味わおう。

それでは、タバコと相性の良い飲み物について、いくつかの種類のものを紹介していきたいと思います。

タバコの臭いを消す方法!口臭がひどい時の対策・改善方法

2018.04.06

男女のイメージや性格をタバコ銘柄だけで理解できる!

2018.04.04

タバコと相性の良い飲み物の種類について

喫煙者が喫煙所でタバコを吸っている時、ほとんどの方が片手にコーヒーを持ってタバコを吸っている印象をお持ちではないでしょうか?

コーヒーのように味が濃くて、カフェインが入っているような飲み物というものは、喫煙者の方々から人気を得ている飲み物になっております。

どうしてコーヒーのようにカフェインが入っている飲み物がタバコと合うと言われているのか!というのは飲み物を紹介した後にしっかりと記載しておりますので、ご確認ください。

それでは、タバコと相性の良い飲み物の種類を紹介していきたいと思います。

タバコに合う飲み物 コーヒー

喫煙者の中で最もタバコと相性の良い飲み物といえば ?と質問すれば、ほとんどの方が「コーヒー」と答えるであろう。

コーヒーの苦味・濃さ・甘み・渋みがタバコとよく合うと感じているようです。また、コーヒーにはカフェインが入っておりますので、そのカフェインとニコチンが、実は相性の良い物になっているのです。(詳しくは下記に説明させていただいております。)

タバコに合う飲み物 カフェラテ

コーヒーと比べれば味の濃さの部分では、劣りますが、こちらのカフェラテもタバコと相性が良いとされています。

ひとつの理由としまして、カフェラテにはエスプレッソが使われているということで、そのエスプレッソがタバコ似合うと言われております。

味もまろやかになっており、甘みの強いカフェラテですので、タバコの味がより際立つような印象を与えてくれる。

タバコに合う飲み物 コーヒー牛乳

お風呂上がり、温泉に入った後などに、コーヒー牛乳を飲むことは非常にたまらなく幸せと感じる方も多いのではないかと思われます。

コーヒーがタバコと最も合うと言われておりますが、コーヒー牛乳も牛乳のコクがあってコーヒーとタバコの相性とは違う、変わった味わいを楽しむことができるのです。

タバコに合う飲み物 ココア

ココアといえば、甘み・味の濃さが印象的の飲み物ですが、このココアもタバコに合うと言われております。その中で最も相性の良いものが、まろやか系のココアが合うと言われております。

タバコに合う飲み物 レッドブル

今まで紹介している飲み物とは、ガラリと雰囲気の変わる飲み物になりましたが、レッドブルという飲み物は、喫煙者だけではなくその他の方々でも非常に人気の飲み物になっております。

そんなレッドブルがタバコと合うとされているひとつの理由としまして、刺激的な炭酸とカフェインがタバコとの相性を良くしているということが言えます。

コーヒーとタバコの相性今ではいきませんが、レッドブルとタバコも非常に相性の良いものになります。

タバコに合う飲み物  モンスター

レッドブルと同様に、モンスターも多くの方々から愛されている飲み物になります。

その中でタバコと相性が良いと言われている理由の一つとしまして、レッドブルのところであげている理由のように、刺激的な炭酸とカフェインがタバコとの相性を良くしているということが言えます。

エナジードリンクだけではなく、コーヒーなどにも言えることですが、飲み過ぎには十分に注意する必要があります。

タバコに合う飲み物 リアルゴールド

どうしてもタバコを吸っていると、口の中がタバコの煙や味で埋め尽くされて、リセットしたいという気分になりますので、そんな時にこのリアルゴールドを飲むことによって、刺激的な炭酸が口の中に広がり、リセットされつつ、口の中に残っている甘みとタバコ旨味がマッチしてよりタバコが美味しくなるのです。

タバコに合う飲み物 コカコーラ

喫煙者の中でもタバコと相性が良いとされている飲み物について、 二つに分かれるようにも思えます。コーヒー系の濃い味で甘みが強いものを好んで飲んでいる方、炭酸の強めの飲み物を好んでタバコと一緒に飲んでいる方という2パターンがあるように思えます。

コーラも強めの炭酸で、口の中をスッキリとさせてくれますし、後味が甘いものになっておりますので、タバコとの相性が良いと言われております。

タバコに合う飲み物 ビール

タバコと相性が良いというか、ビールやお酒を飲んでいるとどうしてもタバコが吸いたくなってくるということもあり、ビールとタバコが相性が良いと言われており。

確かに居酒屋などを見に行くと、タバコの本数が増え、ビールやお酒を飲むペースも上がる ような感じはします。

これも、炭酸とアルコールという面でタバコとの相性が良いのではないかと思われます。

タバコとコーヒーが合う理由とは

喫煙所などを見てみるとコーヒー片手にタバコを吸っている方が非常に多く見受けられると思います。なぜコーヒーとタバコは相性が良いと言われているのか!ということについて説明していきたいと思います。

ニコチンとカフェインの働きに関係している

タバコを吸うことによりニコチンが体の中に摂取されるということですが、この時ドーパミンというものが出ていて、気持ちが良くなっているのです。

そしてタバコと合わせてコーヒーを飲むことにより、カフェインを体の中に摂取することになりますので、カフェインを摂取することにより、ドーパミンか出るとともに血管が収縮されます。

この二つを組み合わせることにより、タバコで摂取したニコチンがたまりやすくなって、より気持ちが良くなるという面で「タバコとコーヒーの相性が良い」と言われているようです。

コーヒーとタバコを一緒にすると口臭がひどくなる

よく言われていることですが、コーヒーとタバコの組み合わせで楽しむと、口臭がひどくなるのです。吸っている人からは分からない口臭のひどさで、非喫煙者の方々からしてみれば、ものすごい悪臭が口からするのです。よく例えられる言葉として「生ゴミの臭い」と言われております。

自分の口から生ゴミの臭いがするどう考えるだけで、最悪な状況が頭に浮かぶと思います。どうしてコーヒーとタバコの組み合わせで口臭がひどくなるのか!

口臭の主な原因というものはタバコにあるのです。

タバコに含まれる代表的な「タール」についてですが、タールというものはタバコ臭いと言われるそのものの臭いになります。また、タールのことを他の呼び方では「ヤニ」とも呼ばれております。

タール自体はネバネバとしており、歯・舌・歯茎など様々な口の中の部分に付着するものです。口の中に付着しているタールがタバコの臭いを発生させる原因となります。またタールは、歯を黄色くしたり、黄色いシミというものもタールの原因になります。健康に非常に悪い成分となっております。

次に、タバコに含まれる代表的な「ニコチン」についてですが、ニコチンを摂取すると体内の毛細血管が収縮して血流が悪くなるのです。これによって歯茎の血管を収縮してしまい、唾液が出る量も減り、 口の中は最悪な状況となり、最近まみれになってしまい口臭がひどくなるということになります。

コーヒーを飲むことをについては何の関係もないのか?と思われる方もいらっしゃると思いますが、コーヒーにも口臭をひどくする原因があります。コーヒーを飲むことにより、口の中が酸性になり、それが口臭の原因となる菌の繁殖を促進させてしまいます。

また、コーヒーに含まれているカフェインというものは利尿作用で唾液の出る量が減ってしまうのです。コーヒーを飲むことにより、菌の繁殖が行われ、唾液の量も減り、口の中は最悪な状況となり口臭がひどくなると言えます。

コーヒーとタバコの組み合わせの後に行うこと

どうしても喫煙者の方は、最高の一服を求めていると思われますので、これまで行なっていたコーヒーとタバコの組み合わせというものは、なかなか止めることができないと思われますので、コーヒーとタバコの組み合わせを止めずにタバコを吸った後、しっかりと対策をすることにより、口臭が軽減されるのでしっかりと対策しておきましょう。

  口臭の対策  

  • 吸い終わった後にとにかく深呼吸を行う
  • 水分を取って口の中の乾燥を防ぐ
  • 歯磨き・舌磨きを行う
  • うがいを行う
  • ガムを噛む

この上記の五つの項目を頭に入れておくことで、すぐに対策できますので、しっかりと実践して、周りの方に迷惑をかけないように心掛けていきましょう。

時間がない時でもすぐにできる方法などもありますので、最低限水分補給をしたり、深呼吸を何度もしたりしてなるべく口臭をケアしていきましょう。

まとめ

タバコと相性の良い飲み物について様々な飲み物を紹介させていただきました。最も喫煙者の方から人気となっている飲み物が、「コーヒー」になるのですが、非喫煙者の方々からしてみれば、最悪な組み合わせであり、口臭がひどい物になるのです。

そのため上記では、タバコとコーヒーの組み合わせを行った後に、しっかりと対策を行うために、いくつかの対策方法をあげさせていただいておりますので、上記の対策を方法をしっかりと行なって口臭のケアを心がけましょう 。

上記で記載していることが皆様のお役に立てていれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

アイコスが赤点滅 赤点灯した時の直し方と正しいリセット方法

2018.03.14

新型アイコスの購入方法や値段と購入場所・取扱店舗の詳細

2018.03.13

新型アイコスの掃除方法(クリーニング)の手順やコツ・掃除キットについて

2018.03.12

新型アイコスの使い方とボタンの解説・充電方法や新旧の違いについて

2018.03.11

アイコス本体とヒートスティック人気の味の種類やニコチンの量について

2018.03.10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です