勘違いは良くない!アイコスで禁煙できた!禁煙効果はあるのか?

タバコからアイコスに移行して、それから禁煙できた!禁煙に成功したということを耳にしたことはありませんでしょうか?本当にアイコスで禁煙することは可能なのか?また、タバコをやめられない理由などについても記載していきたいと思います。

また、アイコスには禁煙効果があるのか!ということについても調べた結果を記載していきたいと思います。

アイコスに移行して、それから禁煙することに成功できるのなら、試してみたいですよね!なかなか止めることのできないタバコを止めることができたらどれだけ幸せなことか…。

それでは、まず最初にタバコをやめられない理由などについて記載していきつつ、アイコスと禁煙の関係性などについても記載していきたいと思います。

アイコスを吸うと息苦しい・痰が出る・咳が出るという方はCOPDの可能性が…

2018.04.19

実は知らなかったアイコスの依存性は高い!?含まれる成分を徹底調査!

2018.04.19

タバコがやめられない理由について

禁煙なんていつでもできると楽観的な考えを持っていませんでしょうか?今現在タバコを喫煙している方のうち「3人に1人」の方が「禁煙をしたい」と思っているようです。

ですが、タバコを吸う人の割合は、年々増えてもいないし、減ってもいないというのが現状です。ということは、タバコをやめたいと思っていても、禁煙に成功している人はそれほど多くはいないということになります。禁煙というものは、思っている以上に難しいことなのです。

ニコチン依存症が原因でやめれない

絶対にタバコをやめる!と決意しても、なぜか次の日・2日後などについついタバコを吸ってしまうようなことはなかったでしょうか?それは、自分の意思が弱いという原因もありますが、本当の大きな理由としては、「ニコチンの持つ依存症」が原因となってきます。

タバコを喫煙することにより、ニコチンは脳にあるニコチン受容体に結合するようになっており、快感を生じさせるドパミンという物質が大量に放出され、喫煙者は快感を味わうことができるのです。

この快感を味わうことができるというものは、「タバコを吸うと落ち着く」「タバコを吸うとほっとする」などといったことになります。

30分ほどすると体内のニコチンがなくなり、イライラしたり、落ち着かないほどの禁断症状があらわれてしまうのです。その禁断症状を抑えるために、次から次へとタバコを吸うようになって、そのようなことを繰り返していくうちに、ニコチン依存症になっていくのです。

そのようにニコチン依存症になってしまうと、タバコをやめたいと思っていても、やめるのが非常に難しい状況になってきます。ニコチン依存症から抜け出すのは、非常に困難で、ヘロインやコカインをやめるのと同じくらい難しいと言われております。

禁断症状(離脱症状)とは

タバコを吸い終わって30分ほどすると体内のニコチンが切れてしまい、ニコチン依存症の方は禁断症状があらわれます。その禁断症状というものはどういったことなのかを、いくつか挙げていきたいと思います。

【禁断症状(離脱症状)】

  • とてもタバコが吸いたい
  • 落ち着かない
  • 気分が落ち込む
  • 食欲が増す
  • イライラ・欲求不満・怒りのいずれかを感じる
  • 寝つきが悪い
  • 不安を感じる
  • 眠っても途中で目が覚める
  • 集中できない

この上記で挙げさせていただいた症状が、禁断症状になります。タバコを吸っている方でこのような経験をされた人はいませんでしょうか?

禁煙をするにはどうすれば良いか

禁煙をしていくには、摂取するニコチンの量を段階的に減らして、ニコチンなしでも脳が正常に働く状態に戻さなければいけないのです。そのようなことに用いられるのが、「ニコチンパッチ」「ニコチンガム」という禁煙アイテムになります。

この二つの木にアイテムを使用することにより、タバコによって摂取していたニコチンを徐々に減らしていくことができ、ニコチン依存症から脱出できるのです。

病院の禁煙外来などでよく用いられる方法で、活性化の度合いがニコチンよりも弱い薬を用いて、同じようにニコチン依存症から脱出させる方法もあるようです。病院の禁煙外来ということもあり、比較的効果も高いものになっております。

禁煙した時のメリットについて

禁煙を行うとどのようなメリットがあるのか!ということについて簡単にご説明させていただきます。

【禁煙のメリット】

  • 精神的に落ち着き安くなる
  • 食事が美味しく食べられる
  • 息切れすることが減る
  • 節約になる

その他にも様々なメリットはありますが、代表してこのようなメリットが挙げられます。今タバコを吸っている状態から、吸っていない時の状態に戻すということですので、このようなメリットを得ることができるのです。
禁煙を行って健康な体作りを心がけて、また新たな人生を送ることができるのです。

アイコスに禁煙効果はあるのか?

実は知らなかったアイコスの依存性は高い!?含まれる成分を徹底調査!

2018.04.19

アイコス本体とヒートスティック人気の味の種類やニコチンの量について

2018.03.10

タバコからアイコスに移行したからといって、それは禁煙にはなりません。

アイコスを使用する時に使う専用のタバコ(ヒートスティック)には、有害物質は含まれております。また、タバコをなかなか止めることのできない非常に厄介な「ニコチン」もアイコスのヒートスティックには含まれておりますので、「タバコからアイコスに移行した」=「禁煙できた」ということにはなりません。

アイコスはタバコの有害物質を90%カットしている物になっておりますが、10%は有害物質が含まれておりますので、体には悪いものになります。

タバコからアイコスに移行したことならわかると思いますが、タバコを吸わなかったらアイコスの本数が増えているように感じませんか?それは、ニコチンの量などが少なくなっていることが原因です。

ニコチンの量が少ないということで、ニコチンが切れるスピードも早くなってしまい、次から次へとアイコスを吸ってしまうということになります。

このようなことから考えますと、アイコスには禁煙効果はありません。

それではアイコスに移行してから禁煙できたという方々は一体どのようなことになるのか?

タバコからアイコスに移行して禁煙できた人

今までタバコを吸っていた人が、アイコスに移行して、とりあえずタバコをやめることができて、アイコスだけで生活していけるようになり、アイコスではなく、タバコが吸いたいと思う症状がなくなり、アイコスの本数も減らしていき、あとは自分の意思でタバコとアイコスをやめることで、禁煙ができたのではないかと思われます。

禁煙と言うのは簡単なことではないので、アイコスに移行したからといって禁煙できるということではありません。 もちろんニコチン依存症ということもありますが、意志の強さというのも関係してくるのではないかと思われます。

まとめ

アイコスの禁煙効果とアイコスで禁煙できた人の情報を記載させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?また、タバコをやめられない理由やニコチン依存症などについても記載させていただいておりますので、参考程度にご覧いただければと思います。

禁煙をしたいと思うのなら、禁煙外来に行くことが一番効果的な方法になりますので、禁煙外来に行って、禁煙に成功し、健康で先の見える幸せな生活を送っていきましょう。

上記で記載している内容が皆様のお役に立てていれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

アイコスが赤点滅 赤点灯した時の直し方と正しいリセット方法

2018.03.14

新型アイコスの購入方法や値段と購入場所・取扱店舗の詳細

2018.03.13

新型アイコスの掃除方法(クリーニング)の手順やコツ・掃除キットについて

2018.03.12

新型アイコスの使い方とボタンの解説・充電方法や新旧の違いについて

2018.03.11

アイコス本体とヒートスティック人気の味の種類やニコチンの量について

2018.03.10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です