使える知識!新型アイコスの再起動方法と再起動できない場合の対処方法

加熱式電子タバコのアイコスは精密機械となっておりますので、エラーや不具合などは起きやすい電子タバコになっております。

アイコスの不具合が起きてしまった時、アイコスユーザーの皆さんはどうやって対処されているのでしょうか?

アイコスの不具合の種類にもよりますが、大きく分けてアイコスの不具合の対処方法としては二種類の対処方法が挙げられると思います。それがこちらになります。

【対処方法の種類】

  • アイコスの再起動を行う
  • アイコスカスタマーセンターへ連絡する

大きく分けてこの2種類の対処方法が挙げられると思います。そのうちの「アイコスの再起動を行う」ということについて今回記載させていただきたいと思います。

この再起動というものは、不具合が起きてしまった時にすることなのですが、再起動ができない場合などがあるようなので、そちらの対処方法についても記載しておりますので、参考程度にご確認していただければと思います。

スポンサードリンク

glo(グロー)のKOOL(クール)ネオスティックの味の特徴と値段・全国販売について

2018.04.22

アイコスの新商品ヒートスティックのブラウンとオレンジブレンドが発売!味について

2018.04.21

新型アイコスの再起動方法について

今回紹介する再起動の方法は、新型アイコスで行う再起動の方法になります。 アイコスを使用している形であれば、今から紹介する際再起動の方法はしっかりと覚えておく必要がありますので、これを機に再起動の方法を知っておきましょう。

手順1:ホルダーをポケットチャージャーにセットする

アイコスホルダーをアイコスポケットチャージャーにセットして、両方のデバイスが充電済みであることを確認しましょう。

手順2:再起動する時のボタンの確認

再起動する時に使用するボタンは、アイコスポケットチャージャーの側面にある「金色のリセットボタン」と「白色の電源ボタン」を使用しますので、場所の確認を行なってください。

手順3:リセットボタンと電源ボタンを長押し

リセットボタンと電源ボタンの両方を、全てのライトが点滅するまで同時に長押ししてください。ポケットチャージャーの全てのライトが点滅すれば再起動が完了ということになります。

アイコスホルダーの再起動
アイコスホルダーを再起動したい時も、上記の手順通りに行えばアイコスホルダーの再起動も行いますので、アイコスホルダーに不具合を感じたら、しっかりとした手順で再再起動を行いましょう。

アイコスの再起動はいつ行うのか?

再起動のやり方はわかっているが、再起動をいつ行うのか、どのような場面で再起動を行えばいいのか!ということについてわからない方もいらっしゃると思いますので、アイコスの再起動をいつ行うのか?ということについてご説明させていただきます。

上記の方でも少し触れましたが、アイコスの再起動というものは、アイコスホルダーもしくはアイコスポケットチャージャーの精密機械に、何らかの不具合が起きた時に、一度再起動を行い、それでも改善しない場合は、アイコスカスタマーセンターへ相談するということになります。

ですので、急に赤点滅など、よくわからない不具合が起きてしまった時に、アイコスの再起動を行うことによって、すぐに改善する場合がありますので、何らかの不具合が起きた時には、再起動を行って様子を見ることが一番大切だと思われます。

再起動を行っても改善しないエラー・故障をなどもありますので、アイコスの故障の種類などについて簡単にご説明させていただきます。

新型アイコスの故障の種類と原因について

新型アイコスは、何らかの不具合が起きた時に、それぞれのランプによって故障のサインを表してくれるようになっており、故障のランプは様々な種類のものがありますので、再起動で直る可能性の低い故障の種類を紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

新型アイコスホルダー故障のランプ

新型アイコスホルダーの LED ランプのパターについて様々な意味がありますし、その意味が故障の原因を教えてくれるようなものとなっておりますので、しっかりとご確認し、自分のアイコスと見比べてみましょう。

点灯/点滅パターン 症状/原因
白点灯 正常にホルダーが動作している状態
赤点灯 ホルダーの充電がない状態
赤点滅
(高速)
加熱ブレードが故障している可能性がある
ピンク点灯 アイコスホルダー自体が故障している可能性がある
点灯しない アイコスホルダー自体が故障している可能性がある


新型アイコスホルダーのランプ全般の種類について表にしてまとめてみました。

新型アイコスポケットチャージャー故障ランプパターン

新型アイコポケットチャージャーのLEDランプのパターについて色々な意味がありますので、そのランプの意味が故障の原因を表してくれていますので、しっかりとご確認し、自分のアイコスと見比べてみましょう。

点灯/点滅パターン 症状/原因
白点滅(スロー) ポケットチャージャーが正常に動作している状態
点灯しない ポケットチャージャーかアイコス専用USBパワーアダプターに故障の可能性がある
下だけ赤点滅 ポケットチャージャーの温度低下の可能性がある
白点滅(高速) ポケットチャージャー自体が故障している可能性がある
白点灯 ポケットチャージャー自体が故障している可能性がある
上だけ赤点灯 アイコスホルダーのバッテリーが寿命に達した可能性がある

新型アイコスポケットチャージャーのランプ全般の種類について表にしてまとめてみました。

新型アイコスの再起動ができない場合の対処方法

上記の方でも記載しておりますが、アイコスを利用していく上で、アイコスに不具合が起きてしまった時、一番最初に行う対処方法が「アイコスの再起動」になります。上記に記載させていただいているアイコスの再起動の方法をしっかりと手順通りに行っていただければ、 正しくアイコスの再起動を行うことができます。

旧型アイコスの再起動方法
旧型アイコスの再起動方法は、「自動クリーニングボタン」と「電源ボタン」を同時に長押ししていただければ、再起動が行えます。

再起動の手順通りにしっかりとを行っているのですが、何度やっても再起動ができない。という経験をされた方もいらっしゃるのではないかと思い、今回、確実な方法ではありませんが、いくつか応急処置として挙げられますので、試してみてはいかがでしょうか?

再起動ができない時の対処・改善方法

手順通りにしっかりとを行っているのに再起動ができないという経験をされた方のために、今回いくつかの対処方法などを紹介していきたいと思います。この方法はアイコスユーザーの皆さんが試して入る方法になっておりますが、100%効果のある方法ではありませんので、ご了承ください。

アイコスを温めて様子を見る

アイコスのバッテリーというものは、寒さに非常に弱い特徴がありまして、冬の寒い日などは正常にアイコスが作動しなくなってしまうことも多々あるのです 。

寒さに一番弱いのはアイコスホルダーになるのですが、寒さの程度によってはポケットチャージャーの再起動ができないといったトラブルが発生する可能性もあるのです。

このようなことを考えますと、アイコスホルダーをポケットチャージャーに入れて、人肌で温めたり、ポケットなどに入れて温めておくと、バッテリーが温まり、再度、再起動を行いますと、スムーズに再起動が行えるということになります。

アイコスカスタマーセンターへ連絡する

どうしても改善しないようでしたら、アイコスカスタマーセンターへ相談することをお勧めいたします。再起動ができないアイコスが保証期間内のものでありましたら、無償交換で対応してもらうこともできます。

公式サイトからお電話などで故障の対応をしてもらえますし、お近くのアイコスストアなどでも故障対応を受け付けてくれますので、すぐに交換を求めている方や、すぐに対応して欲しい方は、お近くのアイコスストアに足を運んでいただいて、相談してみるのが一番早い方法だと思われます。

まとめ

新型アイコスが再起動できない時の原因や対処方法などについてご説明させていただきつつ、新型アイコスの正しい再起動の方法を手順を追ってご説明させていただいておりますが、いかがでしたでしょうか?

再起動方法は非常にシンプルで簡単なものになっておりますので、自分が使用しているアイコスに何らかの不具合が起きた時、再起動を行ってそれでも改善しない場合は、アイコスカスタマーセンターへ相談を行ってください。

上記に記載している内容のものが皆様のお役に立てていれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

アイコスが赤点滅 赤点灯した時の直し方と正しいリセット方法

2018.03.14

新型アイコスの購入方法や値段と購入場所・取扱店舗の詳細

2018.03.13

新型アイコスの掃除方法(クリーニング)の手順やコツ・掃除キットについて

2018.03.12

新型アイコスの使い方とボタンの解説・充電方法や新旧の違いについて

2018.03.11

アイコス本体とヒートスティック人気の味の種類やニコチンの量について

2018.03.10
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です