アイコスが水没した場合の復活方法と保証・交換の詳細について

自分が愛用している加熱式電子タバコのアイコスが水没した場合の復活方法などについて記載しております。また、水没した場合の保証に関する情報などについても記載させて頂いております。

もしも自分が使用しているアイコスを水没させてしまった場合、すぐに対処できるよう、しっかりと確認しておきましょう。

glo(グロー)のKOOL(クール)ネオスティックの味の特徴と値段・全国販売について

2018.04.22

アイコスの新商品ヒートスティックのブラウンとオレンジブレンドが発売!味について

2018.04.21

アイコスを水没させた状況について

今までアイコスユーザーの皆さんが、どのような感じで愛用しているアイコスを水没させてしまったのか!ということについていくつか挙げられますので、紹介していきたいと思います。

【水没した理由】

  • トイレに落としてしまった
  • 洗面所に水没させてしまった
  • 飲み物をアイコスの上にこぼしてしまった
  • ポケットに入れたまま洗濯してしまった
  • 雨に打たれて水没した

主にこのような理由で水没させている人が多くいらっしゃいますので、十分に注意する必要があります。

ここから紹介していく内容としましては、以下のような項目について紹介させていただきます。

  • アイコスが水没した時の症状
  • アイコスが水没した時の復活方法
  • アイコスが水没した時の交換や保証

このような項目について記載させていただいておりますので、しっかりと参考にしていただければと思います。

アイコスが水没した時の症状について

アイコスを水没させてしまった時、どのような症状があらわれるのか!ということについてこのようなことが挙げられます。

【水没させた時の症状】

  • アイコスホルダーがピンク点灯
  • アイコスホルダーのランプが点滅/点灯しない
  • ポケットチャージャーが高速白点滅/白点灯
  • ポケットチャージャーの電源が入らない

アイコスを水没させてしまった場合は、上記のような症状が現れると思われますので、しっかりとした対策が必要となってきます。アイコスの故障に関する情報は、以下の記事に詳しく記載させていただいておりますので、参考程度にご確認ください。

新型アイコス故障ランプの点滅・点灯パターンと保証期間について

2018.03.09

水没させた時の症状のランプの解説

水没させてしまった時の症状で挙げさせていただいたいくつかのランプのパターンについて簡単にご説明させていただきます。上記の関連記事に詳しい情報は記載させていただいております。

アイコスホルダーがピンク点灯している場合

アイコスホルダーのランプがピンク点灯している場合は、加熱ボタンを押した時にそのような症状があらわれます。ピンク点灯の場合はアイコスホルダー自体が故障している可能性が非常に高いと考えられます。

アイコスホルダーのランプが点灯/点滅しない場合

アイコスホルダーのランプが点灯/点滅しない場合は、加熱ボタンを押しても、何の反応もなく、アイコスポケットチャージャーから取り出した時にもランプは点灯/点滅しないものになります。このような時はアイコスホルダー自体が故障している可能性が高く考えられます。

ポケットチャージャーのランプが高速で白点滅している場合

アイコスポケットチャージャーの電源ボタンを押した時に、ポケットチャージャー充電状態を知らせるランプの箇所が、高速で白点滅している場合はアイコスポケットチャージャー自体が故障している可能性が高く考えられます。

ポケットチャージャーのランプが白点灯している場合

アイコスポケットチャージャーの電源ボタンを押したときに、ポケットチャージャーの充電状態を知らせるランプの箇所が、 継続的に白点灯している場合は、ポケットチャージャー自体の故障が高く考えられます。

アイコスが水没した時の復活方法について

自分が愛用しているアイコスを何らかの拍子に水没させてしまった場合、何とかして復活させたいと思いますので、そんな時に役立つ方法を記載させていただきたいと思います。

100%復活するというわけではありませんので、もしもアイコスを水没させてしまった時、何もしないよりは試してみる価値は十分にあると思いますので、是非今から紹介する方法を試していただければと思います。

アイコスが水没した時の復活方法を紹介していきますが、その紹介していく項目については以下の通りになります。

【復活方法】

  • ドライヤーを使って復活させる
  • 水没したアイコスを長時間放置する
  • アイコスを分解する

主にこの3つのことをアイコスユーザーの皆さんが実践して行い、水没したアイコスが使用できるまで復活したという結果がありますので 、この上記の項目について紹介していきたいと思います。

ドライヤーを使った復活方法について

水没したアイコスをすぐに、タオルなどで水分をしっかりと取り除き、 一家に一台はある「ドライヤー」を使用して水没したアイコスを復活させる方法です。

アイコスが水没した時は、できるだけ早く対処する必要がありますので、すぐにタオルなどで水分を取り除いて、ドライヤーの暖かい風をアイコスの色々な方向からあてながら、しっかりとアイコスをを乾かしていきましょう。

時間との勝負になりますので、素早く対処する必要があります。水没して時間が経っているアイコスの場合は、復活させるのが非常に難しい状況になってきますので、このドライヤーを使った方法を試してみて、復活しないようでしたら、下記の方に記載してある方法(アイコスの交換)を行なってください。

水没したアイコスを長時間放置させる復活方法について

水没したアイコスを色々な方法を試して復活を試みたが、復活する気配がなく、保証期間も過ぎておりましたので、諦めてアイコスを長時間放置しておりましたら、アイコスがいつのまにか復活していたというケースになります。

実際に、色々な方法を試して、アイコスを復活させようとしても復活しない場合は、アイコスカスタマーセンターへご連絡して、交換してもらえるかどうか相談するのが一番なのですが、保証期間が過ぎていますと、交換してもらうことは不可能になりますので、新しいアイコスを購入するか、この方法でアイコスを少しの期間使用することをやめて、放置しておくと復活するかもしれません。

水没したアイコスを分解して復活させる方法について

アイコスが使い物にならなくなる可能性が十分に高くなりますので、この方法はあまりおすすめできません。もしも、この方法を試すのであれば、自己責任で行うようにお願い致します。アイコスは精密機械ですので、一度分解してしまうと元に戻せなくなる可能性がありますので、十分に注意しましょう。

保証期間内であれば、交換することが可能ですので、もしも分解して故障した場合は、保証が効かなくなったりする場合がありますので、分解する前にアイコスカスタマーセンターへのご相談をお勧めいたします。

アイコスを分解する方法は、蓋を開けて右側のカバーの部分を取り外して、中にあるバッテリーを線が切れないように外に取り出し、アイコスの内側をしっかりとドライヤーなどを使用して乾かすという方法になります。

注意!
アイコスの分解を試す場合は、必ず自己責任でお願い致します。

水没したアイコスは保証期間内なら交換が可能

アイコスを購入して6ヶ月間は保証期間内ということになり、アイコスを交換するためには、アイコス製品登録というものを行っておかなければなりません。アイコス製品登録というものをアイコスの公式サイトから行うことができますので、ネットショッピングなどでアイコスを購入した方でも、製品登録を必ずを行っておきましょう。

アイコスの製品登録を行うことにより、保証期間というものが購入した時の2倍の期間になりますので、最大でアイコスの保証は1年間ということになります。

交換するためカスタマーセンターに電話

カスタマーセンターにご連絡するとき、メールで問い合わせるのではなく、必ず電話で問い合わせるようにしてください。アイコスカスタマーセンターへの電話をかけてからの手順について簡単にご説明させていただきます。

【カスタマーセンターの連絡先】

  • 電話番号:0120190517
  • 営業時間:8:00~22:00
手順1:カスタマーセンターに電話をする

上記に記載している電話番号がアイコスのカスタマーセンターに繋がる電話番号となっておりますので、「0120-190-517」に電話をかけてください。

手順2:ガイダンスの説明に沿って番号を押す

アイコスカスタマーセンターに連絡しますと、最初はガイダンスになっており、どのような内容のことで電話をしているのか選択するような流れとなっておりますので、今回の問い合わせは「水没したアイコスの交換」ということですので、それに合う番号を押していきます。

手順3:自分の生年月日を入力

ガイダンスが生年月日を入力してくださいと言いますので、自分の生年月日を8桁で入力をしましょう。

例:1989年4月4日が生年月日でしたら、「19890404」という8桁になります。

手順4:ガイダンスから担当者に繋がる

ガイダンスからアイコスカスタマーセンターの担当者に電話が変わりますので、担当者の方の質問にしっかりと答えて、アイコスの公式サイトの登録情報などを担当者の方にお伝えして、どのような件で今回問い合わせをしているのか、しっかりと内容を担当者の方にお伝えしてください。

このような流れでアイコスカスタマーセンターにご連絡をすることで、水没したアイコスの交換を行うことができます。この方法が一番正確でスムーズに行える交換方法となります。

カスタマーセンターにご連絡する以外の方法では、アイコスのオンラインショップまで足を運んで相談するか、アイコスの故障診断というものを行って交換していただくかになります。

アイコスの故障診断について簡単にご説明させていただきます。

アイコスのホームページでの故障診断について

アイコスの公式ホームページでは、オンラインデバイス診断(故障診断)をすることができます。

アイコスカスタマーセンターへの電話がなかなか繋がらないとか、電話があまり得意ではないという方々には、非常に助かる機能となっております。

アイコスオンラインデバイス診断とは

オンラインデバイス診断とは、登録しているデバイスのオンライン診断が行える。

お客様のデバイス状態をメニューに従って選択していき、不具合の可能性がある場合、診断結果はアイコスカスタマーセンターへメールにて連絡が入るようになっており、24時間以内にご連絡が届く仕組みとなっております。

アイコス公式サイトからご確認ください。

まとめ

アイコスが水没した場合の復活方法や保証についての情報を記載させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

色々な復活方法について紹介させていただいておりますが、紹介している中には非常に危険なものもありますので、そちらの復活方法を試す場合は、自己責任で行うようにしてください。

保証期間内であれば、交換することは可能となりますので、上記でご説明させていただいている内容に沿って交換の手続きを行いましょう。

上記で記載させていただいている内容が皆様のお役に立てていれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

アイコスが赤点滅 赤点灯した時の直し方と正しいリセット方法

2018.03.14

新型アイコスの購入方法や値段と購入場所・取扱店舗の詳細

2018.03.13

新型アイコスの掃除方法(クリーニング)の手順やコツ・掃除キットについて

2018.03.12

新型アイコスの使い方とボタンの解説・充電方法や新旧の違いについて

2018.03.11

アイコス本体とヒートスティック人気の味の種類やニコチンの量について

2018.03.10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です