アイコスの故障の種類・症状とホームページの電話番号について

使用している加熱式電子タバコのアイコスが故障してしまった時、アイコスカスタマーセンターに電話をする必要があるのですが、ホームページに記載してある、アイコスカスタマーセンターの電話番号のご紹介と、営業時間の紹介をさせていただいております。

また、アイコスの故障に関する情報も記載させていただいておりますので、アイコスの故障の種類はどのようなものがあるのか、アイコスの故障の症状はどういったものなのか!ということについて知っていただければと思います。

そして、カスタマーセンターに電話した際、なかなか時間が経っても繋がらないことが多いかと思われます。そんな時のちょっとした工夫というものをご紹介させていただいておりますので、参考程度にご確認していただければと思います。

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

スポンサードリンク

勘違いは良くない!アイコスで禁煙できた!禁煙効果はあるのか?

2018.04.22

新型アイコス故障ランプの点滅・点灯パターンと保証期間について

2018.03.09

目次

アイコスの故障の種類・症状について

使用しているアイコスが何らかの不具合が起きて、故障となってしまった場合、自分で対処する方法もありますが、対処しきれない場合は、アイコスカスタマーセンターにご連絡していただき、修理・交換を行っていただけるように依頼する必要があります。

アイコスの故障の種類・症状というものはどのようなものがあるのか、しっかりとご確認していただければと思います。

アイコスのホルダーとポケットチャージャーに分けて、故障のランプの種類について紹介していきながら、原因と対策というものを紹介させていただきます。

アイコスホルダー故障の種類・症状

アイコスホルダーの LED ランプのパターについて様々な意味がありますし、その意味が故障の原因を教えてくれるようなものとなっておりますので、しっかりとご確認し、自分の故障しているアイコスと見比べてみましょう。

点灯/点滅パターン 症状/原因
白点灯 正常にホルダーが動作している状態
赤点灯 ホルダーの充電がない状態
赤点滅
(高速)
加熱ブレードが故障している可能性がある
ピンク点灯 アイコスホルダー自体が故障している可能性がある
点灯しない アイコスホルダー自体が故障している可能性がある


新型アイコスホルダーの故障ランプ全般の種類については上記のような感じです。

上記で紹介させていただいた、それぞれの症状・原因・対処法などについてこれからご説明させていただきたいと思います。

アイコスホルダーのランプが白点灯している場合

アイコスホルダーの加熱ボタンを押したときに、加熱ボタンのLEDライトが白点灯している時は、正常にホルダーが動作していることを表しております。

アイコスホルダーのランプが赤点灯している場合

アイコスホルダーの加熱ボタンを押した時に、加熱ボタンのライトが赤点灯している時は、アイコスホルダーの充電がないことを表しております。アイコスホルダーをポケットチャージャーに入れて充電を行いましょう。

その後、アイコスホルダーが充電完了しましたら、ポケットチャージャーからアイコスホルダーを取り出して、再度、加熱ボタンを押して確認をしましょう。その時、また同じような症状が出ましたら、何らかの故障を意味しています。

ホルダー赤点灯の対処法
アイコス公式サイトの故障診断を行うことをお勧めいたします。もしくは、アイコスカスタマーセンターへの相談をお勧めいたします。

アイコスホルダーのランプが赤点滅(高速)している場合

アイコスホルダーの加熱ボタンを押した時に、加熱ボタンのライトが赤点滅している時は、加熱ブレードが損傷しているか、壊れている可能性があります。

ホルダー赤点滅の対処法
アイコスホルダーのキャップの部分を外して、クリーナーブラシやクリーニングスティックで一度クリーニングを行い、加熱ブレードの確認をして、再度ホルダーをポケットチャージャーに入れて、充電をしましょう。それでも症状が治らない時は、アイコス公式サイトから故障診断を行ってみましょう。もしくは、アイコスカスタマーセンターへの相談をお勧めいたします。

アイコスホルダーのランプがピンク点灯している場合

アイコスホルダーの加熱ボタンを押した時に、加熱ボタンのライトがピンク点灯している時は、アイコスホルダー自体が故障している可能性が非常に高いです。

ホルダーピンク点灯の対処法
アイコスホルダー自体が故障している可能性が非常に高い症状ですので、アイコス公式サイトから故障診断を行ってみましょう。もしくは、アイコスカスタマーセンターへの相談を行いましょう。

アイコスホルダーのランプが点灯しない場合

アイコスホルダーの加熱ボタンを押した時に、加熱ボタンのライトが点灯しない時は、アイコスホルダー自体が故障している可能性が高くなります。

ホルダーが点灯しない時の対処法
ホルダーをポケットチャージャーに入れて数分充電を行なって、再度アイコスホルダーを取り出して、加熱ボタンを押してライトが点灯するかどうかを確認し、 点灯しない場合は、アイコスホルダー自体が故障している可能性が非常に高いと言えます。アイコス公式サイトから故障診断を行ってみましょう。もしくは、アイコスカスタマーセンターへの問い合わせを行いましょう。

アイコスが保証期間内であれば、アイコスの交換リクエストを行うことが可能となります。下記の方で問い合わせ番号を記載しておりますので、ご確認ください。

スポンサードリンク

アイコスポケットチャージャー故障の種類・症状

アイコポケットチャージャーのLEDランプのパターについて色々な意味がありますので、そのランプの意味が故障の原因を表してくれていますので、しっかりとご確認し、自分の故障しているアイコスと見比べてみましょう。

点灯/点滅パターン 症状/原因
白点滅(スロー) ポケットチャージャーが正常に動作している状態
点灯しない ポケットチャージャーかアイコス専用USBパワーアダプターに故障の可能性がある
下だけ赤点滅 ポケットチャージャーの温度低下の可能性がある
白点滅(高速) ポケットチャージャー自体が故障している可能性がある
白点灯 ポケットチャージャー自体が故障している可能性がある
上だけ赤点灯 アイコスホルダーのバッテリーが寿命に達した可能性がある

新型アイコスポケットチャージャーの故障ランプ全般の種類について表にしてまとめてみました。

上記で紹介させていただいた、それぞれの症状・原因・対処法などについてこれからご説明させていただきたいと思います。

ポケットチャージャーのランプが白点滅(スロー)の場合

アイコスポケットチャージャーの電源ボタンを押したときに、 ポケットチャージャー充電状態を知らせるランプの箇所が、白点滅でスローに点滅している状態の時は、アイコスポケットチャージャーが正常に動作していることを表しております。

ポケットチャージャーのランプが点灯しない場合

アイコスポケットチャージャーの電源ボタンを押した時に、ポケットチャージャー充電状態を知らせるランプの箇所が、点灯しない時は、ポケットチャージャーか、アイコス専用 USBパワーアダプターが壊れている可能性があります。

ポケットチャージャーが点灯しない時の対処法
アイコス専用USBパワーアダプターとUSBケーブルに異常がないかしっかりと確認してください。確認終了後、アイコス以外の他のデバイスで充電を行ってみましょう。その時充電が出来るのでしたら、アイコスのポケットチャージャーが壊れている可能性が非常に高くなります。アイコス公式サイトから故障診断を行ってみましょう。もしくは、アイコスカスタマーセンターへの問い合わせを行いましょう。

ポケットチャージャーのランプが下だけ赤点滅している場合

アイコスポケットチャージャーの電源ボタンを押した時に、ポケットチャージャー充電状態を知らせるランプの箇所が、一番下だけ赤点滅している時は、アイコスポケットチャージャーの温度が下がっている可能性があります。

ポケットチャージャーが下だけ赤点滅している時の対処法
アイコスポケットチャージャーが冷えて正常に動作していない可能性が十分に考えられます。暖かい場所にアイコスポケットチャージャーを移動させて、 手のひらで温めたりして、時間をおいてから、再度、同じ症状が出るのかをチェックしてみましょう。温かい状態・場所でこのような症状が起こっている場合は、ポケットチャージャーが壊れている可能性が高いと考えられます。アイコス公式サイトから故障診断を行いましょう。もしくは、アイコスカスタマーセンターへの問い合わせを行いましょう。

ポケットチャージャーのランプが白点滅(高速)している場合

アイコスポケットチャージャーの電源ボタンを押した時に、ポケットチャージャー充電状態を知らせるランプの箇所が、高速で白点滅している場合は、アイコスポケットチャージャー自体が故障している可能性が考えられます。

 ポケットチャージャーが白点滅(高速)している時の対処法
アイコスポケットチャージャーを満タンに充電を行い、電源ボタンを再度をしてみて、それでも同じような症状でしたら、アイコスポケットチャージャー自体が壊れている可能性が非常に高いと考えられます。アイコス公式サイトから故障診断を行いましょう。もしくは、アイコスカスタマーセンターへの問い合わせを行なってみましょう 。

ポケットチャージャーのランプが白点灯をしている場合

アイコスのポケットチャージャーの電源ボタンを押した時に、ポケットチャージャーの充電状態を知らせるランプの箇所が、ずっと白点灯している場合は、ポケットチャージャー自体の故障が考えられます。

 ポケットチャージャーが白点灯している時の対処法
一度、ポケットチャージャーのリセットを行いましょう。リセットした後、通常の点灯パターンに戻らず、同じような症状でしたら、アイコスポケットチャージャー自体が故障している可能性が、非常に高く考えられます。アイコス公式サイトから故障診断を行いましょう。もしくは、アイコスカスタマーセンターへの問い合わせを行ない、交換のリクエストをしましょう。

ポケットチャージャーのランプが上だけ赤点灯している場合

アイコスのポケットチャージャーの電源ボタンを押したときに、ポケットチャージャーの充電状態を知らせるランプの箇所が、一番上のランプだけが赤点灯している場合、アイコスポケットチャージャーではなく、アイコスホルダーのバッテリーが、寿命に達した可能性があります。

 ポケットチャージャーが上だけ赤点灯している時の対処法
一度、アイコスホルダーをポケットチャージャーに入れた状態で、アイコスをリセットしましょう。リセットした後、リセットする前と同じ症状が出ていましたら、何らかの故障か、アイコスホルダーのバッテリーが寿命に達していると考えられます。アイコス公式サイトから故障診断を行いましょう。もしくは、アイコスカスタマーセンターへの問い合わせを行ない、交換のリクエストをしましょう。

 アイコスのリセット方法
アイコスのリセット方法は、IQOS ホルダーをポケットチャージャーにセットし、両方のデバイスが充電済みであることを確認する。その後、リセットボタンと電源ボタンの両方を、全てのライトが点滅するまで同時に押す。

アイコスのその他の故障の種類・症状について

アイコスを使用していくうちに、様々な不具合や、故障が起きてしまいます。

上記の方では、代表的な故障に関する情報を紹介させていただきましたが、ここでは、上記でご説明させていただいたもの以外の、新型アイコスの故障や不具合について紹介していきつつ、対処していきたいと思います。

アイコスの充電できない症状が続出!

アイコスの故障を表す、「赤ランプが点灯/点滅」した時は、とても不愉快に感じます。そして、アイコスの充電ができないときも、イライラする方もいらっしゃると思います。

このような症状が起きた時に、自分で対処できる対処法があると非常に便利ではないでしょうか?

今回紹介するものは、自分で解決できる対処法もありますので、しっかりと確認して、新型アイコスが充電できない症状を改善していきましょう。

新型アイコスが充電できない原因として考えられることは、2つのことです。

【充電ができない原因】

  • 新型アイコスの充電器ではないものを使用して充電した
  • アイコスを寒いところに置いている

このようなことが原因で、新型アイコスが充電できない症状となっているのではないでしょうか?

アイコスが充電できない故障の原因と対策

アイコスの専用の充電器を使用して充電を行っている場合は、特に問題なくアイコスの使用ができますが、スマホの充電器などを使用して、アイコスを充電している方に関しましては、今後、アイコスが充電できないという症状に陥る可能性があります。

  • 新型アイコス専用の充電器のアダプター「5V/2A」
  • スマホ専用の充電器のアダプター「5V/1A」

スマホ専用の充電器は、アイコス専用の充電器より、出力パワーが低いので同じ形の充電器となっておりますが、スマホ専用充電器を使用してアイコスを充電し続けていますと、「アイコスの充電ができない」「アイコスの充電が終わらない」このようなアイコスの故障につながる原因となります。

新型アイコスを充電する時は、「新型アイコス専用ACパワーアダプター」「新型アイコス専用USBケーブル」を使用して充電を行いましょう。

アイコスの加熱ブレードが折れた

アイコスのホルダーの中にある、アイコス専用のヒートスティックを挿入する、加熱ブレードが折れたという方は非常に多くいらっしゃいます。

どのようにしてアイコスの加熱ブレードが折れるのかについて、紹介していきたいと思います。

アイコスの加熱ブレードが折れる原因について

旧型アイコス、新型アイコスともに、加熱ブレードが破損したという方々は多くいらっしゃいます。

その原因はどういったことによって、加熱ブレードが破損されているのかについていくつか挙げていきたいと思います。

【破損の原因】

  • クリーニング中に加熱ブレードが破損
  • ヒートスティックが刺さらなくて、力を入れたら折れた
  • クリーニング中にアイコスを落としてしまって折れた

クリーニング中に加熱ブレードが折れた

  • ヒートスティックが刺さらなくて、力を入れたら折れた
  • クリーニング中にアイコスを落としてしまって折れた

このような原因が加熱ブレード破損につながる、大きな原因だと思われます。中には、いつも通りに加熱ブレードを掃除していた時に、ポロっと加熱ブレードが折れてしまったという方もいらっしゃいました。

ヒートスティックをアイコスホルダーに挿入する際、なかなか挿入できずに、いつもとは違う力を入れて挿入してしまったことが、原因のひとつと考えられます。

アイコスの加熱ブレードが折れてしまった時の対処法

アイコスの加熱ブレードが折れた際、基本的にはその加熱ブレードの部分だけ修理を行うということは、現在のところできないようになっております。

そのため、新品のアイコスホルダーと交換という形になりますが、アイコスの会員登録を行っている方、アイコスの保証期間内である方、というのが最低条件となっております。

アイコスカスタマーセンターへご相談して、解決することをお勧めいたします。どうしようもない場合には、アイコスを買い換えるしか方法はありません。

アイコスの加熱ブレードが折れた!2回目の場合

アイコスは保証期間内での加熱ブレードが折れた故障に関する、アイコスの交換については、「1回まで」ということになっており、同一の原因による修理・交換の保証は一人1回までとなっています。

そのため、一度加熱ブレード破損により、アイコスを交換済みの方に関しましては、いくら保証期間内ということでも、同じ故障に関することでアイコスの交換は認められていないということになります。

もし、2回目加熱ブレードが折れてしまった時には、修理も交換もできないということですので、アイコスのホルダーを買い換えるという選択肢しかありません。

スポンサードリンク

アイコスホームページの電話番号について

アイコスが故障してしまった場合、ホームページにある電話番号に問い合わせて、修理・交換を行ってもらう必要がありますので、下記に記載してある「電話番号」「営業時間」というものをしっかりとご確認していただき、問い合わせをしてください。

また、問い合わせの電話した際、繋がりにくいと思いますので、どういった感じで問い合わせの電話をすると、スムーズに問い合わせすることができるのかという点で紹介させていただきたいと思います。

アイコスホームページの問い合わせ電話番号

アイコスのカスタマーセンターに問い合わせする場合は、「電話」「メール」の2種類の方法で問い合わせすることが可能となっております。

メールなどで問い合わせするのも良いとは思われますが、一番効率がよく分かりやすく説明を受けることができるのか電話となっておりますので、「詳しく知りたい」「他にも質問をしたい」「急いでいる」というような方は、お電話でのお問い合わせをお勧めいたします。

【問い合わせ連絡先】

  • 電話番号:0120-190517
  • 営業時間:08:00~22:00
  • メールアドレス:customer-center@iqos.jp

営業時間内に問い合わせする必要がありますので、不具合が起きた時は営業時間にお電話を行なってください。メールに関しましては、時間帯はそれほど気にするものではありませんが、営業時間内に返信がくるかと思われます。また、メールに関しては混雑している場合がありますので、返信が何日か経ってから受信する可能性が考えられます。

問い合わせするときの電話はつなげたまま

基本的にアイコスカスタマーセンターに問い合わせのお電話をすると、ガイダンス終了後「ただいま回線が混み合っています。このままお待ちになるか、しばらく経ってかけ直しください。」とこのようなアナウンスが流れます。

アナウンスが流れた後電話を切るのではなく、「電話を繋げたままにしておく」ということが最もスムーズにつなげることができる方法になります。

この時電話を切ってしまって、もう一度問い合わせの電話をした場合、また同じようなアナウンスが流れて、同じことの繰り返しになってしまいますので、必ず問い合わせする場合は、電話をつなげたままにしておいて、担当の方が出るまで待っておきましょう。

問い合わせの電話が繋がるまでの時間について

100%というわけではありませんが、おおよそ「5分~20分の間で電話がつなる」ということになっております。休日などにお電話をする場合は、これ以上の時間がかかる場合がありますので、平日にお電話をするか、平日の朝8時頃にお電話をするという方法で問い合わせをしますと一番効率よく問い合わせできるのではないかと思われます。

先ほど、5分~20分と申しましたが、「お電話がつながりません。後ほどおかけ直しください」というガイダンスが流れて強制的に電話を切られてしまう場合もあるようです。

そのような場合は根気よくお電話をし続けるか、アイコスホームページのデバイス故障診断柄交換の依頼を行うなどといった方法をとってください。もしくはメールにて問い合わせをすることをお勧めいたします。

急いでいる方であれば、「アイコスストア」まで足を運んでいただき、不具合のご説明をしていただければ、修理や交換を行っていただけるかと思われます。

まとめ

加熱式電子タバコのアイコスが故障した時、ホームページに記載してある問い合わせ電話番号・メールアドレス・営業時間などについても記載させていただいております。

もしも不具合が起きてしまった場合は、上記に記載してあるアイコスカスタマーセンターに問い合わせしていただいて、修理や交換を行ってもらいましょう。保証期間外の方であれば、修理や交換はおこなっていただけませんので、ご注意ください。

上記に記載している内容が皆様のお役に立てていれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

アイコスの新商品ヒートスティックのブラウンとオレンジブレンドが発売!味について

2018.04.21

アイコスが赤点滅 赤点灯した時の直し方と正しいリセット方法

2018.03.14

新型アイコスの購入方法や値段と購入場所・取扱店舗の詳細

2018.03.13

新型アイコスの掃除方法(クリーニング)の手順やコツ・掃除キットについて

2018.03.12

新型アイコスの使い方とボタンの解説・充電方法や新旧の違いについて

2018.03.11

アイコス本体とヒートスティック人気の味の種類やニコチンの量について

2018.03.10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です