アイコス クリーニングのランプについての解説

アイコスを使用していて、ランプが点灯点滅する事は多々あると思います。

見た事ない様なランプの点灯点滅を見たことはありませんか?そもそもランプの点灯点滅の意味を理解されていますでしょうか?

基本的なランプなどを紹介しておきますので、しっかりと学んで何が起きても対処できるようになっておきましょう!

スポンサードリンク

アイコスについて

日本では2015年9月に発売され、加熱式たばことして有名になった『アイコス』。

販売から1年以上経ち所持している方が増えてきたかと思います。中でも最初から購入する事が出来た方はもう1年以上経っているのです。

長く使用続けるには定期的なメンテナンスが必要です。『アイコス』には様々なランプがあり、状態を知らせてくれたり便利機能が付いています。まずはランプの紹介から記載していきます。

『アイコス』は大きく2つで構成されております。

電子タバコでタバコの役割のヒートスティックを挿入する「ホルダー」と、ホルダーを充電し熱する「ポケットチャージャー」の2つです。

「ホルダー」と「ポケットチャージャー」は共に機械なので電源入れるには充電が必須になります。

また、アイコスは使用期間が長くなるほと必ずと言っても良いほど故障トラブルに遭遇すると言われています。

そこで「ホルダー」と「チャージャー」共に状態を知らせるランプが付いています。その点滅・点灯パターンを理解しておくと早期解決に向かう事が出来ます。

まずは「ポケットチャージャー」から記載していきます。

アイコスポケットチャージャーのランプ

アイコスの「ポケットチャージャー」には3つのランプが付いています。各ランプ毎に記載していきます。

アイコスホルダー・充電ステイタスライト

画像引用元:http://dreamer-freeman.net/iqos-led-matome

こちらの点滅、点灯パターンは以下の4パターンです。

緑色点滅・・・充電中の状態です。ホルダーを充電している時には緑色のランプが点滅します。

緑色点灯・・・充電完了したサインです。充電が完了すると緑色のランプが数秒点灯します。

オレンジ色点滅・・・これは充電不備を示します。

ホルダーとポケットチャージャーとの間に接触不良がある場合は、オレンジ色のランプが点滅します。

対処法はホルダーの抜き差し、もしくは保証期間内にカスタマーサポートに連絡して、新品と交換してもらいましょう。

赤色点滅、または点灯・・・故障の可能性大を示します。

何らかの故障が原因で上記のどの状態にも該当しない場合、赤色に点滅・点灯します。

すぐにカスタマーサポートに連絡して新品と交換してもらって下さい。たまに本体の再起動をすることで回復します。

スポンサードリンク

ポケットチャージャー・充電ステイタスライト

画像引用元:http://dreamer-freeman.net/iqos-led-matome

こちらはランプの状態は3種類です。

緑色点滅・・・充電中の状態です。ホルダーを充電している時には緑色のランプが点滅します。

全ての緑色点灯・・・充電完了したサインです。充電が完了すると緑色のランプが数秒点灯します。

1つのみランプが緑色点灯・・・これは要充電を示します。充電が残り少ないことを意味します。

自動加熱クリーニング・ステイタスライト

画像引用元:http://dreamer-freeman.net/iqos-led-matome

状態を示すランプは3種類です。

オレンジ色点灯・・・クリーニング待機中を示しています。ホルダーの充電が完了後、自動クリーニングが作動します。異常のサインでは無いのでご安心ください。

緑色点滅・・・クリーニング中を示します。「ホルダー」のクリーニング中に緑色に点滅します。クリーニングが完了後に「ホルダー」の充電が開始されます。

赤色点滅・・・こちらは故障の可能性大です。

また、ホルダー充電ステイタスライトと自動加熱クリーニングステイタスライトの両方が赤色で点滅している場合、故障している可能性はかなり高いです。

カスタマーサポートに連絡をして交換してもらう必要があります。また、こちらも本体の再起動で直る可能性がありますので試してみて下さい。

アイコスホルダーのランプ

画像引用元:http://dreamer-freeman.net/iqos-led-matome

「ホルダー」にランプは1つのみですが全部で5通りの点滅、点灯パターンが存在します。それぞれ記載していきます。

緑色点滅・・・加熱中を示します。ヒートスティックの加熱中には緑色に約20秒点滅します。

緑色点灯・・・加熱が完了した事を示します。ヒートスティックの加熱が完了後に、緑色に点灯します。

オレンジ色点灯・・・残り30秒で充電が切れることを示してくれます。ヒートスティックの吸い終わりを意味してくれています。

赤色点滅・・・これは故障の可能性大です。「ホルダー」故障時に赤色に点滅します。カスタマーサポートに連絡の上、交換してもらいましょう。

赤色点灯・・・これは要充電の意味です。充電がない時に赤色に点灯します。

アイコスホルダーやポケットチャージャーが、ほぼ故障していることが確定するランプの点滅、点灯パターンについてまとめてみます。

自動加熱クリーニング

 

『アイコス』はクリーニングしないと、吸った後の屑が本体に溜まり味が悪くなります。ほとんどの口コミでかなり溜まるとの記載がかなり多いです。

クリーニングランプを使用した自動加熱クリーニングについて記載します。『アイコスポケットチャージャー』を使用した掃除方法を記載していきます。

始めに、『アイコスホルダー』を『アイコスポケットチャージャー』に入れます。

自動加熱クリーニングの方法は自動・手動と2つあります。20本くらい吸ったところで、自動クリーニングが始まりますので普通に持ち運んでるだけで、外側のクリーニングは完了してしまいます。

手動加熱クリーニング

次に手動での自動加熱クリーニングについて記載していきます。クリーニングボタンを長押しして下さい。その後電源の上のボタンを3秒以上長押しするとクリーニングマークが点滅します。

『アイコスポケットチャージャー』のクリーニング中マークが点滅し始めます。

このランプが点滅している間は、『アイコスポケットチャージャー』が『アイコスホルダー』を掃除している状態を指しています。

数分すれば点滅が無くなり、クリーニング完了です。もし自動クリーニングされてないと感じたらご自身でやってみて下さい。

スポンサードリンク

ブラシを使ったクリーニング

クリーニングランプ以外で『アイコス』専用ブラシでの掃除方法を記載していきます。

本体付随の綿棒を使って掃除します。小さなものですが中にタワシが有り、大きい方と小さい方に別れているので掃除内容によって使い分けます。

大きい方は加熱ブレード掃除、小さい方はキャップの掃除に利用します。行う部分は2つです。

  • ホルダーの加熱ブレード部分

ここでアイコス専用ブラシクリーナーを使用します。実際の掃除ですがアイコスホルダーに専用ブラシを差し込みます。

力を入れないといけない所ですが、度がすぎると加熱ブレードが折れてしまうので充分注意しましょう。

アイコスホルダーを差し込んだら、アイコスホルダーと専用ブラシをクリクリ回していきます。

アイコスと専用ブラシを回して汚れを落としていきます。ブレードが折れないよう優しく回して汚れを落として下さい。ティッシュにトントンすると屑が出てくるのでこれを複数回繰り返します。

トントンしてもゴミが出なくなってきたら、ブラシではもう汚れは落とせません。

  • キャップ部分

では次に、アイコスホルダーのキャップの部分の掃除を行います。キャップは小さい方を使って掃除します。

ブレードと同様に専用ブラシを差し込み、クリクリして掃除します。その後も回してトントンを繰り返し、屑が出なくなるまで行います。

まとめ

『アイコス』はポケットチャージャーとホルダーからなっているように、精密機器で構成されています。その為、『アイコス』が発信する信号と定期的なメンテナンスは欠かせません。

ランプについても知っておく事で焦らず適切な対処が出来るかと思います。大半は再起動で直ったり少し掃除すると改善されるようです。大切に長く使う為に『アイコス』を知りましょう。

アイコス故障?ホルダーの緑点滅、赤点滅、橙点滅の意味と対処法

2017.04.13

アイコスの使い方やボタンやランプについて

2017.04.13

アイコスの会員登録は写真でエラーになりやすい?解決策!

2017.04.11

アイコスの種類とタールやニコチンについて

2017.04.11

アイコスのヒートスティックの種類が増える!?いつ?

2017.04.11

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です