重要!外国たばこの賞味期限見方一覧とタバコの保存方法について

喫煙者の皆さんが毎日吸っているタバコの賞味期限というものを気になったことはありませんか?また、タバコのパッケージを確認して賞味期限がどこに表示されているのかというものを探したことはありませんでしょうか?

今回、外国たばこ・日本たばこそれぞれ賞味期限の見方というものについて紹介していきたいと思います。

表示されていないからといって、賞味期限がないというわけではありませんので、今から記載していく内容をしっかりとご確認し、皆様の疑問が解決できればと思います。

海外タバコでおすすめの銘柄一覧!58種類の値段・タール・ニコチンを紹介

2018.05.11

22種類の珍しいタバコ銘柄ランキング一覧(画像付き)値段と感想も公開

2018.05.09

日本タバコの銘柄一覧(画像付き)14種類の銘柄すべて記載!

2018.05.07
【.TBC公式LINE】
最新情報提供・プレゼント企画実施予定
友だち追加

【最高の一服をEFOSで愉しもう】
アイコスに負けず劣らずの商品

賞味期限表示の見方について

「賞味期限」という表示を行っているのは、「 JT のタバコ(メビウス・セブンスターなど)」に関しましては、賞味期限を表示しているようです。

その反対に、外国タバコには「賞味期限」という表示がないのです。喫煙者の方なら誰もが一度は確認したことがあると思いますが、その際、よくわからない製造番号のようなものを見つけたことはありませんでしょうか?

外国タバコのパッケージには、製造番号のようなものと、製造年月日がわかる表示があるだけになっております。 基本的にタバコというものは、製造月から1年が賞味期限と言われておりますので、覚えておきましょう。

外国タバコの表示の見方について

例えば外国タバコのパッケージに「37H4UG5 C8」と表示されていたとします。そのうちの「37H4UG5」はタバコの製造番号のようなものになっており、賞味期限とはあまり関係のない番号になっております。賞味期限と関係のある番号という部分が「C8」になります。

外国タバコというものは、「1月~12月」までを、アルファベットの「A~L」で表示されております。 詳しくご説明させていただくと下記のような表示の仕方となっております。

  • 1月:A
  • 2月:B
  • 3月:C
  • 4月:D
  • 5月:E
  • 6月:F
  • 7月:G
  • 8月:H
  • 9月:I
  • 10月:J
  • 11月:K
  • 12月:L

このような感じで表示されていることが分かっております。ですので、先ほどご説明させていただいた「C8」の「C」の部分は、「3月」ということになっております。では、「C8」の「8」の部分はというと、下一桁は西暦の下一桁を表しておりますので、2018年という意味になります。結果的に表示の意味としましては、【2018年3月】ということになります。

例として「L7」という表示だった場合は、「2017年12月」という意味になります。

タバコの賞味期限は何ヶ月なのか?

基本的に、タバコというものには賞味期限はないものになっておりましたが、 JT が効率よくタバコを販売するために賞味期限というものを商業的な理由でつけたとも言われております。

目安として、日本のタバコの賞味期限は「約10ヶ月」くらいを基準に設定が行われております。

賞味期限が切れたタバコはどうなるの?

実際に賞味期限が切れたタバコを喫煙してみますと、味の変化もしますし、タバコ葉の乾燥で絡みが強くなってしまうということもあります。

基本的に賞味期限が切れてしまっているタバコは、吸わない方が良いものになります。 長年放置をしていますと、タバコにカビなどが入る場合もありますので、十分に注意する必要がありますし、そのような場合、目視で確認することができない場合もありますので、10ヶ月を目安に、それ以上の月日が経っていれば、そのタバコは吸わないようにしておきましょう。

タバコの保存方法について

タバコの保存方法というものは、湿度70%前後・温度20℃前後と言われておりまして、特に湿度は味に大きく影響を与えるものになっております。一般的に通常の室内の湿度というものは、70%よりはるかに低いことがほとんどになっております。

湿度の低い状態でタバコを放置しておきますと、花常に乾燥してしまい、着香成分が発揮しやすくなると同時に、ベースとなっているタバコの味も辛味が強くなる恐れがあります。

しっかりとタバコを保存する場合の保存方法が、「湿度70%前後・温度20℃前後」ということになっておりますので、予めご了承ください。

開封後のタバコの賞味期限とは

開封前と比較すると、開封後のタバコは乾燥するスピードが速い状態となります。それと同時に、味の変化もしやすくなり、着香成分も発揮しやすい状態となります。

保管状態などによっては、タバコのパッケージに表示されている賞味期限内でもタバコがまずくなってしまう可能性も十分に考えられます。そのようなことを踏まえて考えてみますと、開封後のタバコの賞味期限は短い期間だと思われます。

一般的に、タバコは賞味期限が切れていても、「カビが生える」「異臭を放つ」このような変化がなければ問題はないとも言われております。ですが、味の変化は必ず訪れますので、安全面を考えるのであれば、賞味期限以内に吸ってしまうことをお勧めします。

また、賞味期限以内でも保管状況などによっては、カビが生えてしまったり、タバコ自体にシミができてしまっている場合は、喫煙するのをやめましょう。賞味期限ないと言っても保管状態が悪い場合は、そのようなことが起きてしまいますので、病気などのリスクを考えてみると、何か異変に感じましたら、必ず吸わないようにしましょう。

メンソールタバコの賞味期限とは

メンソールタバコと普通のタバコでは賞味期限が違うの?と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

タバコの賞味期限というものは「10ヶ月」になっておりますが、 メンソールのタバコはメンソールが安定するまで、そうかなどで一か月ぐらい寝かす必要があるようなので、仕入れたばかりでも普通のタバコより1ヶ月くらい残期限が少ないものしか買えないということになります。

アイコスに劣らない人気加熱式電子タバコ

喫煙者の中で人気となっている「加熱式電子タバコ」というものがあり、その中で最も有名となっている「アイコス」「プルームテック」「グロー」などという加熱式電子タバコがありますが、そのような3つの加熱式電子タバコに負けず劣らずの商品があるのです。

それが「EFOS(イーフォス)」という加熱式電子タバコになります。主にアイコスと同じタバコスティックを使用して、喫煙する加熱式電子タバコになっておりますが、アイコスには無い機能が多く搭載されており、また、壊れにくく、丈夫に作られているというところでも、喫煙者の方に非常に人気となっているのです。

下記にある記事をしっかりとご確認していただければ、このような項目について理解していただけるかと思われます。

【紹介している項目】

  1. イーフォスの魅力
  2. イーフォスのカラーバリエーション
  3. イーフォスのスターターキットの内容
  4. イーフォスの簡単な使い方
  5. イーフォスの簡単なメンテナンス方法
  6. イーフォスの保証期間、値段

このようなことについて記載させていただいておりますので、それぞれしっかりとご確認していただければ、加熱式電子タバコをイーフォスのよさが十分に伝わるかと思われます。それでは、ご確認よろしくお願いいたします。

【最高の一服をEFOSで愉しもう】
アイコスに負けず劣らずの商品

まとめ

今回紹介している内容としましては、外国タバコの賞味期限の見方などについて記載させていただきました。よくわからない記号や番号がパッケージに記載されていると思われますが、しっかりとご確認していただければ、上記のような記号と番号が記載されておりますので、賞味期限について簡単に確認することができるのではないでしょうか。

また、タバコの保存方法や、賞味期限が切れたタバコに関する情報などについての記載させていただいておりますので、参考程度にご確認していただければと思います。

上記に記載している内容のものが皆様のお役に立てていれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

アイコスが赤点滅 赤点灯した時の直し方と正しいリセット方法

2018.03.14

新型アイコスの購入方法や値段と購入場所・取扱店舗の詳細

2018.03.13

新型アイコスの掃除方法(クリーニング)の手順やコツ・掃除キットについて

2018.03.12

新型アイコスの使い方とボタンの解説・充電方法や新旧の違いについて

2018.03.11

アイコス本体とヒートスティック人気の味の種類やニコチンの量について

2018.03.10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です