taspo(タスポ)申し込み用紙の記入方法と郵送方法について

タバコを自動販売機で購入するには、「taspo(タスポ)」と呼ばれるカードが必要になります。「タスポをタッチしてください」というアナウンスが流れますので、taspo(タスポ)カードを自動販売機のタッチするセンサーのところにカードをタッチしていただき、「ピッ」っと音が鳴りましたら、タバコを購入できるという合図になります。これでようやくタバコを購入することができるのです。

そこで、「taspo(タスポ)」カードの申し込み方法について今回は記載していきたいと思います。紹介している申し込み方法につきましては、「郵送」でタスポカードを作る方法になります。申し込み用紙のダウンロードの方法などについても記載させていただいておりますので、こちらの記事を参考にしていただき、 taspo カードを申し込んでみましょう。

タスポ(taspo)のネット・郵送の申し込み方法(作り方) 即日について

2018.05.16

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

taspo(タスポ)の申込用紙ダウンロードについて

タスポカードを郵送で申し込む場合には、申込用紙というものをダウンロードしていただき、記入する必要がございますので、今から紹介する公式サイトから、申込用紙のダウンロードを行ってください。

申込書記入例というものもございますので、ついでにそちらもダウンロードして参考にしていただきながら申し込み用紙を記入していただければと思います。

タスポの申し込み用紙というものは下記の画像のようなものになっております。

画像引用元:http://www.taspo.jp/index.html

宛名ラベルも同時にダウンロードすることができますので、そちらもダウンロードを行っておきましょう。また、封筒と郵送費用に関しましては、申込者の負担となっておりますのでご了承ください。

郵送でtaspoを申し込み方法と記入方法について

先ほど紹介させていただいた、申込用紙のダウンロードが完了されたと思われますので、次に郵送でタスポの申し込みを行う方法について紹介させていただきます。

できるだけわかりやすく記載させていただいておりますので、しっかりと下記の手順通りに進めていただければ、スムーズに申し込みが完了することでしょう。

それでは、郵送方法でタスポの申し込みを行う手順をご説明させていただきます。

手順1:taspo(タスポ)会員規約に同意する

画像引用元:http://www.taspo.jp/index.html

まず最初に行うこと、 taspo の会員規約に同意をしていただきます。タスポの会員規約というものをしっかりとっこ確認した上で、「上記の会員規約に同意する」というところにチェックを入れてください。その後、「タスポ会員規約に同意のうえ、申込書のご記入方法へ進む」というボタンをタップしていただきます。

手順2: 申し込み用紙の記入方法

PC上でキーボードから直接入力を行う場合

ダウンロードした PDF を開いていただき、必要項目の入力ボックスをクリックして、キーボードで直接入力を行っていただきます。

注意事項!
申込書のダウンロード、記入にあたっては、Adobe Reader 7以降をご用意してください。

必要事項の入力が終わりましたら、 A 4サイズの普通紙(白紙)に印刷してください。2ページ目の宛名ラベルも印刷されます。

注意事項!
・ A 4以外のサイズでは印刷しないでください。
・縮小、拡大せずに等倍で印刷を行ってください。
・指定のサイズ以外で申し込みいただいた場合、申込受付ができない場合がありますのでご注意ください。

捺印またはサインを忘れずに、必ずご記入してください。

印刷した申込書に手書きで記入する場合

ダウンロードした PDF を開いていただき、 A 4サイズの普通紙(白紙)に印刷してください。2ページ目の宛名ラベルも印刷されます。黒のボールペン等で必要事項を手書きで明確にご記入してください。

注意事項!
・略字、簡易文字は使用しないでください。
・判読できない場合は、お申し込み受付ができない場合があります。
・数字記入欄は左詰めでご記入してください。

捺印またはサインを忘れずに、必ずご記入してください。

手順3:顔写真の貼り付け方法について

画像引用元:http://www.taspo.jp/index.html

3ヶ月以内に撮影した写真(正面、無帽、サングラスなし、マスクなし、無背景)をご用意してください。

注意事項!
写真のサイズは、「縦45mmx横35mm」 でご用意してください。写真の裏面にお名前をご記入してください。

印刷した申込書の写真貼付枠の内側点線に沿って写真を置き、セロハンテープで4辺をしっかりと貼り付けてください。のりなどで貼り付けてしまうと、写真が剥がれてしまう恐れがありますので、必ずセロハンテープを使用して貼り付けてください。

注意事項!
印刷に使用したプリンターの機種によっては、写真貼付枠が45mmx35mmにならない場合があります。その際は、写真貼付枠と写真の中心が大体合うように貼り付けていただければ、申し込みは受けれます。

手順4:本人確認書類の種類と貼り付け方法

下記で紹介している何かの本人確認書類の「氏名」「生年月日」「住所」が記載された面のコピーをご用意していただく形となります。

自分が持っている本人確認書類というものを提出していただければ何の問題もありませんので、下記に記載している本人確認書類の種類をご確認の上、申込用紙に貼り付けていただければと思います。

  • 運転免許証
    コピーの際に「氏名」「生年月日」「公安委員会名および印」の文字が切れないようにご注意してください。住所変更で免許証の裏面に新しい住所が記載されてある場合は、免許証の裏面のコピーもご用意していただく形となります。

 

  • 各種健康保険証
    住所記載欄に住所が記入されていることを確認の上、コピーをしてください。住所記載欄が裏面などにある場合は、免許書と同様に裏面のコピーもご用意していただく形となります。ご家族のお名前が併記されている場合は、お申し込みいただくご本人様のお名前の前に〇印をご記入してください。

 

  • 住民基本台帳カード(写真付)
    住所を記載のあるところをご確認の上コピーを行ってください。住所変更でカードに裏書されている場合は、カード裏面のコピーもご用意していただく形となります。

 

  • 各種年金手帳
    住所記載欄のあるところをご確認の上コピーを行ってください。住所が「氏名」「生年月日」と異なる面に記載されている場合には、その面のコピーもご用意していただく形となっております。

 

  • 各種福祉手帳
    「生年月日」「住所」の記載があるところをご確認の上コピーを行ってください。住所、生年月日が「氏名」と異なる面に記載されている場合には、その面のコピーもご用意していただく形となっております。書類名称が記載されている面のコピーもご用意してください。
    各種福祉手帳というものには「新身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳」というのも含まれております。

 

  • 在留カード・特別永住者証明書
    住所変更で登録書に上書きされている場合は、登録証裏面のコピーをご用意していただく形となっております。

 

  • 住民票(写し)
    発行から6ヶ月以内のものをご用意してください。発行元名称、発行元印、発行日が記載されている面のコピーもご用意していただく形となっております。貼り付けの際に、申込書からはみ出さないように、コピーを行うとき、縮小コピーを行うようにしてください。
    注意事項!
    個人番号が記載された住民票(写し)はお使いいただけませんのでご注意ください。

 

  • マイナンバーカード(表面)
    コピーの際に、「氏名」「生年月日」「住所」の文字が切れないようにご注意してください。
    注意事項!
    マイナンバーカードの裏面は、お使いいただけませんのでご注意ください。

手順5:本人確認書類の貼り付けの詳細

印刷した申込用紙の裏面(白紙)に、下記の貼り付け方を参考にしていただき、セロハンテープで4辺をしっかりと貼り付けていただきます。

画像引用元:http://www.taspo.jp/index.html

ご注意!
一部の方のみ公共料金領収書が追加で必要となってきます。上記でご用意していただいた、本人確認書類の住所が、引っ越しなどにより古い住所のまま記載されているなど、現住所と異なる場合に必要となってきます。本人確認書類のコピーに加えて、以下のいずれかの公共料金領収書の原本、またはコピーをご用意していただく形となります。
【公共料金領収書】

  • 電話(固定・携帯)
  • 電気
  • 水道
  • 都市ガス
  • NHK

画像引用元:http://www.taspo.jp/index.html

注意事項!
・書類が左の5種類の公共料金領収書または請求書であること。
・発行日もしくは検針日から3ヶ月以内のものであること。
・氏名の姓(名字)が漢字で印字されており、本人確認書類の姓(名字)と一致していること。
・市区町村を含む住所が漢字で印字されてあること。

貼り付けの際、申込書からはみ出さないようにコピーをする時は縮小コピーを行うようにしてください。また、発行元名称及び発行日、または検針日の記載面が含まれるように貼り付けてください。
貼り付けに関する主な注意事項!
ご提出いただく書類(申込書、写真、本人確認書類のコピーなど)は返却できませんのでご注意ください。

手順6: taspo の申込書の郵送方法

記入した申込書の折り方について

画像引用元:http://www.taspo.jp/index.html

完成した申込書を、貼り付けた顔写真に折り目がつかないように三つ折りにしてください。

ダウンロードした宛名ラベルを封筒に貼り付ける

  1. ダウンロードした PDF を開き、普通紙(白紙)に印刷してください。サイズ変更(拡大、縮小、フチなし印刷など)しないでください。
  2. 封筒(長形3号:120mmx235mm)を ご用意してください。
  3. 印刷した宛名ラベルを切り取り線に合わせて裁断してください。
  4. 切り取った宛名ラベルを、封筒中央にまっすぐにのりなどで剥がれないようにしっかりと貼り付けてください。クリップ、ホッチキスとは使用しないでください。
    追記!
    宛名ラベルを使用しない場合は、封筒に手書きで宛先をご記入していただきます。ご記入していただく内容としましては、【〒137-8691 日本郵便(株) 新東京郵便局 私書箱第156号  taspo 運営センター行】このようにご記入していただく形となります。

宛名ラベルの貼り方

画像引用元:http://www.taspo.jp/index.html

上記の画像のように宛名ラベルの余白の部分は切り落としていただき、封筒にしっかりと貼り付けていただくような形となります。その後三つ折りにした申込書を封筒の中に入れていただき、封筒に差出人住所・氏名をご記入の上、切手を貼り付けてください。郵送費用に関しましては申込者の負担となりますのでご了承ください。

手順7:最後にチェックする項目

  • 申込書に顔写真を貼り付けているか。
  • 本人確認書類のコピーを申込書の裏に貼り付けているか。
  • 封筒に宛名ラベルを貼り付けているか。

最後に上記の項目についてしっかりとご確認した上で、封をしっかりと閉じていただく流れとなります。

以上で、taspo(タスポ)の申込用紙のダウンロード、申込用紙の記入方法、申込用紙の郵送方法などについてのご説明となります。細かい注意事項なども記載させていただいておりますので、しっかりとご確認していただいて、申し込んでいただければと思います。

まとめ

今回ご説明させていただいている内容としましては、taspo(タスポ)の郵送に関する情報を記載させて頂いております。細かいところまで記載させて頂いておりますが、それほど難しい方法ではありませんので、手順通りにしっかりとご確認していただければ、スムーズにtaspo(タスポ)の申し込みを行うことができるでしょう。

上記に記載している内容のものが皆様のお役に立てていれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です