taspo(タスポ)の有効期限切れたら更新手続きを行おう!更新方法記載!

taspo(タスポ)カードの申し込みを行って、今現在タスポのカードをお持ちの方で、有効期限が切れているが、どのようにして更新の手続きを行っていいのかわからない。という方がいらっしゃるかもしれませんので、 taspo カードの更新手続き・更新方法をご紹介していきたいと思います。

まだ taspo カードをお持ちでない方は、「こちらからタスポの申し込み」が行えますので、しっかりと手順を確認しつつ、申し込みを行っていきましょう。

それでは、taspo(タスポ)カードの更新手続き・更新方法についてご紹介していきたいと思います。また、タスポの有効期限に関する情報を先にご紹介していきます。

taspo(タスポ)申し込み用紙の記入方法と郵送方法について

2018.05.17

タスポ(taspo)のネット・郵送の申し込み方法(作り方) 即日について

2018.05.16

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

taspo(タスポ)カード有効期限について

taspo(タスポ)カードは、2015年2月1日に有効期限に関する規約の変更がなされました。

有効期限は10年となっていましたが、2015年2月1日より、カード券面記載の有効期限にかかわらず、taspoカードを利用することに3年間延長されるようになりました。

2015年2月1日以降に新規発行されるカードにつきましては、発行年月の3年後が有効期限となり、 taspo カードを利用するごとに3年間延長されるものです。(カード券面には、有効期限ではなく発行年月が記載されます。)

ただし3年間ご利用のないタスポカードにつきましては、2018年2月以降、失効となりますのでご注意ください。

上記のご説明を簡単にしますと、タスポカードを申し込みしていただき、 taspo カードを発行した年月から3年は有効期限が切れないということになり、その3年間の間に taspoカードを使用してタバコを購入した場合、カードを使用したその日から3年後に有効期限が切れるという形となります。

例:1

「2018年1月1日taspoカード発行」 有効期限3年

   ↓3年間使用しなかった場合↓

2021年1月1日taspoカード有効期限切れ

例:2

「2018年1月1日taspoカード発行」 有効期限3年

        ↓

「2019年12月25日taspoカード使用」有効期限がここから3年

        ↓

「2020年3月1日taspoカード使用」有効期限がここから3年

   ↓3年間使用しなかった場合↓

2023年 3月1日 taspo カード有効期限切れ

補足!
taspo カード発行して有効期限は3年ですので、その間に taspo カードを使用すれば、そこから3年間の有効期限になります。一生有効期限が切れない方も非常に多くいらっしゃるかと思われます。頻繁にtaspoカードを使用してタバコを購入することにより、taspoカードの有効期限が切れることはまずないでしょう。

taspo(タスポ)カードの更新方法・更新手続きについて

先ほどもご説明させていただきましたが、利用しているタスポカードをタバコを自動販売機のカード読み取り部にかざすことにより、 taspo カードの情報の更新が行われるようになっております。この更新処理を行うことによって、引き続き taspo カードのご利用ができるということになります。

また、長期間ご利用がなく、タスポカードが有効期限切れとなってしまった場合、 taspo ダイヤルにご連絡していただくと、本人確認などを行って、その確認が出来次第、再びカードをご利用いただけるように設定してもらえるようです。このことにより、カードの新規申し込み・カードの再発行手続きは不要になります。

taspo(タスポ)カードの更新方法について簡単にご説明させていただきます。

ステップ1:たばこ自動販売機に現金を投入

画像引用元:http://www.taspo.jp/index.html

taspoカードの使えるタバコ自動販売機をさがしていただき、その自動販売機に現金を投入していただきます。

ステップ2:購入するタバコのボタンを押す

画像引用元:http://www.taspo.jp/index.html

自分自身がいつも喫煙しているタバコ、もしくは興味のあるタバコを選んで頂き、自動販売機のボタンを押していただきます。

ステップ3:taspoカードをカード読み取り部にかざす

画像引用元:http://www.taspo.jp/index.html

taspoカードを自動販売機のカード読み取り部にかざしていただき、成人識別を行います。taspo カードの更新処理が必要な場合は、カード読み取り部が赤く点滅します。

ステップ4:再度読み取り部にtaspoカードをタッチ

画像引用元:http://www.taspo.jp/index.html

taspo カードの更新処理が必要な場合、読み取り部が赤く点滅しますので、再度読み取り部に taspoカードをタッチしていただくと、読み取り部が緑色に変わり、更新処理が行われます。

ステップ5:商品購入完了・カード更新完了

画像引用元:http://www.taspo.jp/index.html

1~5のステップ通りに行うことにより、taspoカードの更新を行うことができます。非常にシンプルな更新方法となっておりますので、長くtaspoカードを使用していない方は、試しにたばこ自動販売機でtaspoカードを使用してみてください。

taspoカードが失効している場合はどうするの?

タスポカードが失効している場合は、引き続きタスポカードをご利用していただくためには、 taspo ダイヤルまでお問い合わせいただくことになります。

お問い合わせした際、本人確認を行われますので、本人確認ができましたら、再びご利用できるように設定していただけます。

taspo(タスポ)ダイヤルの問い合わせ先について

受付時間 9:00~17:00
(土日祝日除く)
電話番号 0120-222-180
携帯電話から 0570-012-340
PHS・IP電話から 011-330-3201
全て通話料は無料です。
問い合わせの注意事項
taspoのシステムメンテナンスのため、お電話がつながらない場合もございますので、ご了承ください。

taspo(タスポ)カードが反応しない・エラーになる場合

画像引用元:http://www.taspo.jp/index.html

taspo カードが反応しなかったり、エラーが発生してしまった場合はどうすればいいのか。ということについて考えられる原因などについてご紹介させていただきたいと思います。

先ほども記載させていただいておりますが、 taspo カードの有効期限が切れていますともちろんエラーが発生しますのでご注意ください。有効期限切れ以外のエラー発生などの症状についてご紹介していきます。

taspo カードが反応しない場合

taspo(タスポ)カードが反応しない場合は、以下のような原因が考えられます。念のため皆さんもしっかりと覚えておいてください。

【カードが反応しないエラー】

  • 電波のやり取りが妨げられるものと一緒に利用した場合。
    (貴金属やコインなどの金属類、タバコの銀紙やスクラッチカードなどのアルミ素材)
  • taspo(タスポ)が故障や破損している場合。
    (この場合はタスポの再発行を行うしかありません)

taspoカードがエラーになる場合

エラーが発生した場合は 、読み取り部のランプが赤に変わります。合わせて自動販売機の音声ガイダンスでもエラーのご案内が行われております。

エラーの時のガイダンスが流れた場合には、 taspo ダイヤルまでお問い合わせをしてください。エラーの時のガイダンスに関しましては、下記の通りになっております。

【エラー時のガイダンス】

  • taspo(タスポ)が利用できない
  • taspo(タスポ)の再発行が必要

まとめ

今回ご紹介している内容としましては、taspo(タスポ)カードの有効期限が切れている時の更新方法・更新手続きについてご紹介させていただいております。また、taspo(タスポ)カードの有効期限というものについてもご紹介しておりますので、しっかりとご確認していただければと思います。

また、taspo(タスポ)カード使用時に、何らかのエラーが発生してしまって、taspo(タスポ)カードが使用できない場合に考えられる原因というものについて、いくつか挙げさせていただいておりますので、そちらにつきましてもしっかりとご確認していただければと思います。

上記に記載している内容のものが、皆様のお役に立てていれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

taspo(タスポ)申し込み用紙の記入方法と郵送方法について

2018.05.17

タスポ(taspo)のネット・郵送の申し込み方法(作り方) 即日について

2018.05.16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です