taspo(タスポ)カードの氏名・住所変更と問い合わせ電話番号について

taspo(タスポ)カードを申し込みして、今現在手元に持っている方で、何らかの事情があり住所変更を行わなければならなくなった場合、色々な疑問というものが出てくると思われます。例えば、引っ越しをする時の住所変更のタイミングや、何らかの事情があって名前の変更を行わなければならなくなった場合のことなどを記載させて頂いております。

氏名と住所変更などに関しての疑問をお答えした後に、氏名と住所変更を行う際の手順などについてご説明させていただいております。最後までしっかりとご確認していただければと思っております。

また、 taspoダイヤルの電話番号に関しましても記載させていただいておりますし、営業時間などについても記載させていただいておりますので、お間違えのないようご注意してお問い合わせをお願いいたします。

それでは、taspo(タスポ)カードの氏名・住所変更の詳細を記載していきます。

taspo(タスポ)の有効期限切れたら更新手続きを行おう!更新方法記載!

2018.05.17

taspo(タスポ)申し込み用紙の記入方法と郵送方法について

2018.05.17

タスポ(taspo)のネット・郵送の申し込み方法(作り方) 即日について

2018.05.16

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

taspoの氏名・住所変更に関する5つの疑問の答え

ここでは氏名と住所変更に関する疑問についてお答えしていきたいと思っております。 taspo カードを持っている方で、氏名と住所変更に関しての質問などがありましたので、5つの質問についてしっかりとお答えしていきたいと思います。

お答えする内容につきましては下記の通りとなっております。

【皆様の疑問】

  • 名前が変わりましたが、変更できますか?カードはどうなる?
  • 引っ越しして住所が変わったのですが、申し込みの際と同様に確認書類が必要?
  • 引っ越しする予定ですが、いつ登録情報の変更を行ったら良いの?
  • taspoダイヤルで変更できる登録情報は何がある?
  • Webで変更できる登録情報は何がある?

このような5つの疑問について、しっかりとお答えしていきたいと思います。関係ないと思っているからでも、今後このようなことが起きる可能性もありますので、しっかりとご確認をお願い致します。

氏名の変更はできるか?カードはどうなる?

新しいお名前で再発行の手続きを行ってもらう形となります。

お名前が変わった(婚姻など)場合は、変更後のお名前で taspo カードを再発行を行います。 taspo ダイヤルまでお問い合わせをしていただければ、氏名変更に伴う再発行のお手続きについてご案内していただけます。

氏名変更の再発行申込書での申し込みに関しましては、新しいお名前の本人確認書類のご用意を行なっていただく必要がございます。また、氏名変更によるカードの再発行は無料となっております。(再発行の手順などに関しての情報は下記の方でご確認できます。)

引っ越し後の変更には確認書類は必要なのか?

引っ越しを行って住所が変わった場合、本人確認書類のコピーを改めてご用意していただく必要はございません。

住所変更のお手続きというものは、タスポのWeb会員様向けのページにログインしていただければ、Webサイト上にて変更を行うことが可能となっております。

引っ越し予定の場合は登録情報の変更はいつ行う?

引っ越しを行う予定がある方に関しましては、引っ越しする前ではなく、引っ越しをされてから、できるだけお早めに登録情報の変更を行っていただくような形となっております。

上記でご説明させていただいている疑問(引っ越し後の変更には確認書類は必要なのか?)と同じように、タスポのWeb会員様向けのページから変更が可能となっております。

taspoダイヤルで変更できる登録情報について

taspoダイヤルで変更手続きを行える登録情報に関しましては、「住所」「電話番号」の変更を行うことが可能となっております。(下記の方でtaspoダイヤルのお問い合わせ電話番号の確認ができます。)

Webで変更できる登録情報について

タスポの公式ウェブサイトで登録情報の変更手続きを行えるものに関しましては、「住所」「電話番号」「メールアドレス」の変更を行うことが可能となっております。

住所変更を行う時の手順などに関しましては下記の方でご説明しております。

タスポダイヤルのお問い合わせ電話番号に関しましても、下記の方でご確認していただけます。

taspo(タスポ)ダイヤルの問い合わせ先について

受付時間 9:00~17:00
(土日祝日除く)
電話番号 0120-222-180
携帯電話から 0570-012-340
PHS・IP電話から 011-330-3201
全て通話料は無料です。
 問い合わせの注意事項
taspoのシステムメンテナンスのため、お電話がつながらない場合もございますので、ご了承ください。 

taspo(タスポ)カードの再発行の手続きについて

taspo(タスポ)カードの再発行を行わなければならなくなった状況というものには、「紛失」「窃盗」「故障」「氏名・住所変更」 このような場合は、 taspo カードの再発行を行わなければなりません。

そこで taspo カードの再発行の手続きについてご紹介している記事が、下記の記事となっておりますので、しっかりと手順のご確認お願い致します。

taspo(タスポ)紛失・窃盗・故障した時の再発行の手順と手数料について

2018.05.18

この記事で紹介させていただいている、手順につきましては、以下の手順の流れてご紹介しております。

【再発行の手順の流れ】

  1. taspoカード再発行の申請
  2. 再発行事前確認を行う
  3. taspoカード再発行確認
  4. taspoカード再発行受付完了

このような4ステップの手順で、 taspo カードの再発行を行えるような形となっておりますので、上記にある再発行に関する記事をしっかりとご確認をしていただき、再発行を行っていきましょう。

補足!
taspoダイヤルに問い合わせいただいて、再発行の手続きに関する情報を問い合わせすることも可能となっております。
再発行の手数料について
「氏名・住所変更」「taspoカードの故障」に関しては、再発行の手数料は無料となっております。その他の場合は、再発行手数料として「1,000円」がかかりますのでご注意ください。

再発行の申し込みをして手元に届くまでどのぐらい?

氏名変更による再発行を行う場合は、書面での申し込み・審査が必要になりますので、3週間程度の期間をいただくような形になります。

タスポのWebサイト、もしくはお電話による再発行の場合関しましては、10日程度で新しいタスポカードが手元に届くようになります。

taspoカードの顔写真の変更は行えるのか?

taspoカードを申し込みして、長期間が経っている場合など、顔写真を変更したいと言う方々も多く見受けられましたが、taspoカードの顔写真の変更を行うことはできないようになっております。

新規申し込みを行う時に使用している顔写真がそのまま使用される形となります。

まとめ

今回記載している内容としましては、 taspo カードの「氏名・住所変更」に関する情報を記載させていただきつつ、再発行の方法やtaspoダイヤルのお問い合わせ電話番号などについて記載させていただきました。

「氏名・住所変更」の再発行を行う場合は、手数料がかからないようになっておりますが、その他の理由で再発行を行う場合は、手数料がかかりますので十分にご注意ください。

上記に記載している内容で、皆さんの疑問が解決していただけたなら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

taspo(タスポ)紛失・窃盗・故障した時の再発行の手順と手数料について

2018.05.18

taspo(タスポ)の有効期限切れたら更新手続きを行おう!更新方法記載!

2018.05.17

taspo(タスポ)申し込み用紙の記入方法と郵送方法について

2018.05.17

タスポ(taspo)のネット・郵送の申し込み方法(作り方) 即日について

2018.05.16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です