アイコス故障?ホルダーの緑点滅、赤点滅、橙点滅の意味と対処法

日本で販売され始めてからわずか1年弱でかなり有名になった電子タバコですが、従来のタバコとは異なり故障という心配がついてきます。

電子タバコ自体がかなりの人気を誇っており、購入するにしても中々難しくお金や時間をかけて手に入れる方が多いです。

それだけ求めて購入出来たアイコスがいつも見ないランプで点滅してたら焦りますよね。電子タバコの故障の種類と対処法について記載していきます。

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

アイコスの2種類の新フレーバー(ブラウン・オレンジ)味の感想

2018.05.12

新型アイコス故障ランプの点滅・点灯パターンと保証期間について

2018.03.09

紙巻タバコと電子タバコの違い

これまでの紙巻タバコと電子タバコですが、大きく仕組みが変わっています。紙巻タバコはライターでタバコに火を付けてあげれば煙が出てニコチンを吸う事が出来ました。

つまり、タバコとライターさえあれば問題無かったのです。しかし、電子タバコは葉を燃やすのではなく、熱します。

仕組みとしてはまず、熱を放出するための電池、熱して煙とニコチンを出すタバコ、そしてそれらを繋いで熱を通すホルダーの3つで構成されています。

このような仕組みにする事で、紙巻タバコと同じような感覚で吸う事が出来、タールがかなり少なくて済むのです。勿論弊害はあり、紙巻タバコと違って電子タバコはタバコを吸うだけでも機器を2つ必要とするのです。

つまり、機器を使うということは故障が伴うのです。電池をチャージャー、タバコと電池の橋渡しをホルダーと呼びます。それぞれの仕組みについて記載します。

アイコスの使用方法(吸うまで)

前述より電子タバコを吸うには、機器二つとタバコ本体が必要な事がお分かりいただけたかと思います。ちなみに吸うタバコの呼び名や形、味は電子タバコの種類によって異なります。

アイコスでお話しさせて頂くと、タバコの名前はヒートスティックと言います。

つまり、充電されたチャージャーにホルダーをセット、ホルダーの中にヒートスティックをセットして加熱開始、チャージャーのランプが緑色になったら吸うというような流れになります。

これまではライターで火を付ければすぐ吸える所を、二段階手順が必要となるのです。ヒートスティックを熱したらニコチンを含んだ水蒸気が発生します。

一見めんどくさそうと感じる方もいらっしゃるかと思いますが、機械的な見た目やグリップ感が気に入ってる方が多く、慣れてしまえばこっちの方がという方がほとんどです。

体にタールを入れない上に今までとは違ったタバコの吸い方というのがかなりうけているようです。

アイコスのチャージャーのボタン・ランプ

画像引用元:http://dreamer-freeman.net/iqos-led-matome

前述の通り充電する電池の役割をチャージャー、その熱をタバコに通すのがホルダーと呼びます。

チャージャーは、役割の通り充電状態などを表す複数のランプやボタンがあります。

『ボタン』は本体の電源ON・OFFに使用する電源ボタン、自動加熱クリーニングを行う際に使用するクリーニングボタンの2種類です。クリーニング機能については、後ほど記載していきます。

『ランプ』は自動加熱クリーニングを行っている間の状態を表すクリーニングステータスライト、ホルダー自体の状態を表すホルダーステータスライト、そしてチャージャーステータスライトの3種類です。

それぞれ大きくの3種類に分かれており各部分の状態を示しています。3種類のランプがあり、3色あるのでそれぞれのどのような状態を示しているか記載していきます。

アイコスのクリーニングステータスライト

画像引用元:http://dreamer-freeman.net/iqos-led-matome

そもそも自動加熱クリーニングとはという所ですが、簡単にご説明いたします。アイコスには自動加熱クリーニング機能があり、ホルダーに溜まりきったゴミをキレイにしてくれます。

ホルダーにヒートスティックを入れて吸っているので、吸った後はホルダーの中に溜まりやすいのです。

クリーニングボタンをステータスライトが点滅するまで長押し、そこから数十秒でクリーニングが完成します。

定期的に行う事でキレイに保つ事が出来ますが使い続けてると故障するというケースはやはりゼロではありません。そこで3種類のランプの状態について記載します。

まず、緑ランプの点滅している場合は、ホルダーをクリーニングしていることを示します。

オレンジランプですが、これはまずホルダーの充電が足りない為にクリーニングを始めることができない事を示してます。ホルダーの充電が完了すると、自然と緑色に変わります。この2つまでは全く異常はありません。

しかし、もしも赤ランプで点滅している場合は故障の可能性がとても高いそうです。こうなったらまず、アイコスチャージャーの再起動を行いましょう。

電源ボタンを5秒ほど長押しすると電源ランプが消えて落ちます。その後再度5秒ほど長押しして電源を入れます。この方法でほとんどのケースが改善出来たそうです。

もしもこれで治らなければ、アイコスカスタマーセンターへ連絡しましょう。

アイコスのホルダーステータスライト

画像引用元:http://dreamer-freeman.net/iqos-led-matome

アイコスの中でヒートスティックを吸う為に熱を渡してくれる大切な役割をするのがホルダーです。そのホルダーにも3種類のランプがあるので状態について記載します。

緑色で点滅しているときはヒートスティックを加熱している途中、点灯したら加熱完了を示します。

オレンジ色で点滅しているのはヒートスティックがそろそろ終わるのを示してくれてます。

ここまでは問題ないのですが、赤色で点滅しているのは故障の可能性が大きいです。点灯している場合は、充電が切れてる為充電が必要な事を示してます。

ホルダーの充電が完了したにも関わらず、ヒートスティックを入れて吸い始めると、1回、2回吸っただけで赤ランプが点灯してしまうことがあるそうです。

充電するといつもより早く充電完了となり、充電自体は出来てるけど吸い始めると赤ランプがすぐ付くような状態となってしまいます。

これはホルダーが冷えている為に起こっている可能性が高いので温めてあげたりあったかい環境の中で、アイコスホルダーをONにすると解決します。

しかしこれでも解決しない場合は故障の可能性もしくはアイコスホルダーの使用回数上限位達している可能性があるため、カスタマーセンターに相談してみましょう。

アイコスのチャージャーステータスライト

画像引用元:http://dreamer-freeman.net/iqos-led-matome

最後はチャージャーの充電状態を表すライトについて記載します。これまでの内容の大元となるチャージャーの状態ですが、ここが充電できて初めてホルダーに熱が伝わります。

緑色で点滅してれば充電中、点灯してれば充電完了を示しています。

オレンジランプ点滅しているのは、充電中を示してるのですが、チャージャーとの接触不良の可能性があります。

しっかりハマって無かったり、ゴミが挟まってたりしてるのが原因と考えられます。一度チャージャーとホルダーを外して付け直すと改善されます。

赤ランプで点滅してしまってる場合、これは故障の可能性大です。

ここまでくるとホルダーの対処法にも記載しましたが、必殺再起動しかできません。一度5秒ほど長押しして電源をまず落とします。

その後少し経ったら5秒ほど長押しして電源を付け直しましょう。これでダメなら、アイコスカスタマーセンターへかけましょう。

まとめ

アイコスにあるランプそれぞれの状態に関して記載していきました。どれも共通して言えるのは、赤ランプになったらほぼ故障という事です。

そうなる前に、クリーニングを定期的に行うとか寒いところで使用しないとか、アイコス自身に負担をかけないように使用する事が何よりの対策です。

何かあっても焦ること無く冷静に進められるようこの記事が役立てれば嬉しいです。

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

アイコスの使い方やボタンやランプについて

2017.04.13

アイコス クリーニングのランプについての解説

2017.04.13

アイコスの会員登録は写真でエラーになりやすい?解決策!

2017.04.11

アイコスの種類とタールやニコチンについて

2017.04.11

アイコスのヒートスティックの種類が増える!?いつ?

2017.04.11

14 件のコメント

  • ホルダー赤い点滅が2つ付いてますが充電はできています。
    これはどの様な状態なのでしょうか?

  • iqosのカスタマーセンターの電話対応が悪い。赤色のランプが2個点灯するのは故障ではないのか?1番の上のランプが赤色点灯、一番下のランプがオレンジ色の点灯何度試しても戻らない。交換もしくは返却を考慮中

    • こんにちは。アイコスはカスタマーセンターになかなか繋がらずストレスたまりますよね(^-^;しかし今は電話をしなくてもオンラインで交換してもらえますよ。

  • たばこをやめようと思っています。カスタマーセンターはもっとわかりやすく対応をお願いします。

  • 先日、突然ホルダーが赤点滅。チャージャーのリセットやホルダーのセットし直しから電源のオン、オフ何をやっても直らずで仕方なくストアーへ持ち込み。見てもらいましたが「やっぱり故障ですね」とのこと。原因はホルダーのチップのソフトの不具合かヒーター回路の断線かショートが考えられるとの説明。ところが持ち帰って何度かホルダーのスイッチを押して「やっぱり赤点滅だよな…」とやっていたら突然ランプが緑に…??? なんとホルダー復活!!(笑) 普通に使えるようになりました。 よく考えてみたら手動クリーニング後に不具合発生。おそらく手動クリーニングが原因のプログラムのエラーか、過充電じゃないかと。まあ推測ですが手動クリーニングでエラーが起こりやすいんで新型のアイコスは手動クリーニングボタンが廃止になったのかもしれませんね。 ちなみにストアーの方の話しではもし断線ならランプそのものが点灯しなくなるとのことでした。 ホルダーの赤点滅で困った方の参考になれば…

  • 充電器の方がオレンジ色と赤が点灯しっぱなしで、中のヒートスティックも赤ランプが点灯しっぱなしです。
    友人のヒートスティックを入れると充電器も正常に作動するので、友人曰わくヒートスティックの故障だね。という事らしいので、交換して頂けると有り難いです。宜しくお願い致します。購入は、今年の年明け位に最寄りのセブンイレブンで購入致しました
    アイコスカスタマーセンターへ電話を幾度となく掛けるのですが全く通じません!
    宜しくお願い致します。

  • 充電器の上下2個が赤点滅しているので故障かな?と思いカスタマーサービスに電話しても音声ガイダンスの不具合について3番というので押したら切れてしまう、何度やっても切れてしまう、これではカスタマーの意味がありません。それでなくとも故障が多いのでもう少しつながりやすくしてほしい。ユーザーは困っているのだから、

  • 5月15日に届いてから3度目の交換。
    一回目は自分がブレード折ってしまったので自分が悪いですが2回目は数回しか使ってないのにホルダー赤点滅。
    アイコスって結構もろい感じですか?

  • 購入して約三週間。朝吸おうと思ってポケットチャージャーから出すとアイコスホルダーが赤点滅。もう一台のポケットチャージャーに入れても充電された状態なので充電エラーではなさそう。リセットボタン長押ししたり リセットボタン+電源ボタン長押しなど色々やってみたけど直らず。とりあえず赤点滅状態をムービーで録画し アイコスカスタマーセンターへ故障しましたとメール。
    しかし勤務中の休憩時間に二、三回ポケットチャージャーから取り出してみたら 直った。
    アイコスカスタマーセンターとは新しいホルダーを送ってもらう手続き中。

    復活しましたって連絡した方が良いのかな? また翌朝 赤点滅になるかもしれないし・・・。近いうちに壊れるかもしれないし。
    不具合品送り返して「壊れてないじゃないですか!」って言われるのかな?
    以前もポケットチャージャーが一度だけ赤点滅になって (一度だけで その後は正常に動いた)その事をチャットで問い合わせたら 交換手続きしてくれたんですが・・・。

    故障してないアイコスを交換してもらった事ある人みえますか?

    • カスタマーセンターにメールすればすぐ解決するのに、ここでド素人に返信待ってる人達が意味不明。
      ホルダーが使える状態に戻り、交換が必要なくなった時はカスタマーセンターに問い合わせすれば、すぐ返事くるのに。
      あと未だになんで時間ばかり使う電話で問い合わせしようとするんでしょうかね。
      何のために箱にQRコード記載されてるのか分からなさすぎでしょ。

  • アイコスホルダー本体を充電すると
    緑の点滅になると思うのですが
    今現在刺してもなんも点滅しません。
    赤色、オレンジ色の点滅もありません。
    一旦電源切ったのですがなんもかわりありません。
    故障でしょうか?

  • カスタマーセンターへ、全然繋がらない?
    赤点灯で、ホルダーに充電出来ません
    返品または修理対応をしたいのですが、カスタマーセンター以外に連絡方法は無いのでしょうか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です