初めての方の説明書!アイコスの掃除の仕方と頻度について

アイコスを購入して間もない方は、アイコスホルダーの掃除の仕方というものについて、あまり知識がないかと思われます。

そこで、初めての方のために、アイコスの「掃除の仕方」と「掃除の頻度」についてご紹介させていただきます。

アイコスの掃除を行うときに使用するアイテムというものは、2種類のものがありますので、それぞれを使用した掃除の解説をしております。注意事項やポイントなどについても記載しておりますので、しっかりとご確認しながら、掃除を行ってください。

それでは、アイコスの掃除の仕方と頻度についてご覧ください。

アイコスのヒートスティック一本は何回吸える?加熱を途中で消す方法公開!

2018.05.30

アイコス新商品!本体限定モデル「モーターエディション」カラーはブラック×レッド!

2018.05.28

マルボロキャンペーン2018!パックコード入力してアイコスを手に入れよう!

2018.05.13

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

初めての方必見!アイコスの掃除の仕方について

アイコスの掃除は、アイコス専用の掃除アイテムというものがあり、そちらの掃除アイテムのご説明を行って、アイコスの掃除のやり方というものを手順に沿ってご説明していきます。

初めての方にわかりやすいようにご説明しておりますので、しっかりと確認お願い致します。

アイコスの掃除に必要なアイテムとは

アイコスの掃除を行うときに必要なアイテムのご紹介します。

アイコスキットを購入した方であれば、キットの付属品として専用の掃除アイテムがありますので、そちらを使用して掃除を行うことが可能です。

 【掃除に必要なアイテム】

  • アイコス専用クリーナーブラシ/クリーニングスティック

このどちらかの掃除アイテムを使用して、掃除を行っても良いですし、しっかりと掃除を行うのであれば、クリーナーブラシとクリーニングスティック両方を使用して掃除を行う形となります。

アイコスキットを購入していない方であれば、単品で購入できるアイテムになりますので、アイコスを使用しているのであれば、必ず購入しておく必要があります。

アイコスの掃除の仕方解説!

アイコスの掃除の仕方について、実際の写真とともに掃除の手順を解説していきます。

掃除方法は、「クリーナーブラシ」「クリーニングスティック」の両方の掃除方法について記載していきますので、ご確認し実践しましょう。

アイコス専用クリーナーブラシを使用した掃除の仕方

手順1:アイコスホルダーのON/OFFの確認

一番最初確認するポイントが、アイコスホルダーの電源がOFFになっているのか?というところを確認すること。

アイコスホルダーの加熱ボタンのLEDライトが点灯/点滅していない場合は、アイコスホルダーの電源はOFFになっていることを意味します。

手順2:ホルダー用とキャップ用の掃除アイテムの確認

アイコスクリーナーブラシの中央をつまみ、両端を引くと加熱ブレード用(ホルダー用)ブラシとキャップ用ブラシの2つに分かれます。

その後、加熱ブレード用(ホルダー用)ブラシの方に刺さっているクリーニングフックというものを取り出します。

 クリーナーブラシの詳細
クリーナーブラシというものは、2つに分けた際、大きい方と小さい方に分かれるのですが、「大きい方が加熱ブレード用(ホルダー用)ブラシ」、「小さい方がキャップ用ブラシ」になります。間にあるクリーニングフックというものは、アイコスホルダーのキャップを掃除する時に使用する掃除アイテムです。

手順3:アイコスホルダーのキャップを取り外す。

アイコスホルダーのキャップはスライドすることにより、2段階でキャップが外れる仕組みとなっている。(最初は少し固い場合もございますので、あまり思いっきり引っ張らないように注意しながらスライドさせること!)

 注意事項
アイコスホルダーのキャップを外す際、まっすぐにスライドさせるようにしましょう。捻ったり回したりすることにより、アイコスホルダーの故障につながる恐れがあります。

手順4:加熱ブレード用(ホルダー用)ブラシをアイコスホルダーに入れる。

上記の画像のように、加熱ブレード用(ホルダー用)ブラシをアイコスホルダーに入れたら、そのままグリグリと回して掃除を行います。

適度にブラシを回しましたら、ティッシュの上に軽くコンコンと当ててヒートスティックなどの焦げカスを一旦取り出します。

再度、アイコスホルダーの加熱ブレードの周りを確認し、焦げカスなどが残っているのでしたら、もう一度ブラシを入れて同じようにブラシを回しながら掃除していきます。その後、確認して綺麗であれば加熱ブレードの周りの掃除は完了です。

回すときの注意事項
回すときに力を入れて掃除を行うと、加熱ブレードの破損につながる恐れがありますので、軽い力でゆっくりと回して掃除すること!

手順5: 「手順2」で分けたキャップ用ブラシを準備。

「手順2」で加熱ブレード用ブラシとキャップ用ブラシに分けたと思いますので、小さい方の「キャップ用ブラシ」を準備しましょう。

手順6: キャップ用ブラシでホルダーキャップの掃除をしよう!

画像のように、キャップ用ブラシをホルダーのキャップに入れて、先ほどと同様に軽い力で回してキャップにこびり付いている汚れを取り除いていきます。

その後、ティッシュなどの上でコンコンと軽くたたきながら、汚れを落としていきます。

再度、キャップの中を確認し汚れが取れているようであれば、アイコスホルダーのキャップの掃除は完了です。

アイコス専用クリーニングスティックを使用した掃除の仕方

「クリーナーブラシ」を使用して掃除を行ったのですが、クリーナーブラシを使っても落としきれない汚れというものは必ずありますので、その際は、今から紹介する「クリーニングスティック」を使用した掃除方法を行うようにしましょう。(クリーナーブラシだけで十分綺麗になった場合は、そのままアイコスを使用しても構わない。)

【クリーニングスティックの成分】

  • エタノール50%
  • 水50%

それでは、アイコス専用クリーニングスティックを使用した、掃除の仕方を紹介します。

手順1:クリーニングスティックの開封。

クリーニングスティックを1本取り出し、中央に印刷されている点線の場所から指で切り取り、クリーニングスティックを開封します。

 開封時のポイント!
クリーニングスティックの開封は、画像のように片方だけ開けて、残った片方は乾燥などを防ぐために袋を被せたままにしておくこと!

手順2:ホルダーに入れて掃除しよう。

クリーニングスティックをアイコスホルダーの中に入れて、加熱ブレードの周りにこびり付いている焦げカスなどの汚れを、軽い力で掃除をしていきます。

その後、ティッシュの上などに軽くコンコンと叩いて汚れを落とし、再度加熱ブレードの周りを確認して、汚れが残っているようであればもう一度クリーニングスティックで汚れを落とします。

仕上げは、反対側の使用していない方を入れて、仕上げ作業を行っていきます。(ホルダーのキャップも同様に、クリーニングスティックを使用して掃除を行おう!)

 クリーニングスティックが汚れたら
クリーニングスティックは1本だけで完全に綺麗にならない場合がありますので、気になる方は2本使用して掃除を行っても良い!
加熱ブレードに注意
加熱ブレードの周りの掃除を行うとき、アイコスの1番重要である部分になりますので、優しい力で慎重に掃除を行うこと!

アイコス専用クリーニングフックを使った掃除の仕方・使い方

以前に使用したタバコ(ヒートスティック)のカスが、ホルダーのキャップ内に詰まっていることがあります。その場合は、「クリーニングフック」を使用して、押し出すように、ブラシを入れていた方向から同じように入れて使用する。

アイコスのヒートスティックの取り出し方を正しい方法で行うことで、キャップ内にヒートスティックのカスが溜まることはありません。

アイコス専用クリーニングフックの使用方法

画像の矢印の方向にクリーニングフックを入れて、キャップの中にある穴を通します。

そうすることによりキャップ内に溜まっていたヒートスティックのカスが押し出されて、カスが取り除かれる。

ヒートスティックの取り出し方が正しければこのような症状は起こりませんので、アイコスの使い方について改めて学んでおきましょう。

「アイコスの使い方」に関する情報は、下記の記事に記載していますので、ご確認ください。

新型アイコスの使い方とボタンの解説・充電方法や新旧の違いについて

2018.03.11

アイコスの掃除の頻度について

アイコスホルダーの掃除を行う頻度については、どのぐらいの頻度で掃除を行えばよいのか。という質問が多く見受けられましたので、紹介しておきます。

【アイコスの掃除は、適切な性能を維持して安定した味わいを楽しむために、アイコスのタバコ(ヒートスティック)を「20本」使用するごとにホルダーの掃除を行うようにしましょう。】

ヒートスティック20本(1箱)使用したら掃除をするということが推奨されております。あくまでも目安となっておりますので、 20本以内で何らかの不具合が起きた場合は、その都度掃除を行うようにしましょう。(管理者は40本に1回の頻度で掃除を行っております。)

まとめ

今回記載している内容としましては、アイコスの掃除の仕方・掃除の頻度についてのご紹介をさせていただきました。

アイコスを使用していく上で、必ず行わなければならない作業になりますので、正しい方法で毎回行うようにしていきましょう。アイコスの掃除を行わなければ、ヒートスティックが詰まったり、ヒートスティックの味の変化が起こったり、様々な不具合が起きてしまいますので、必ず正しい方法でアイコスの掃除を行うようにしてください。

上記に記載している内容のものが皆様のお役に立てていれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

マルボロキャンペーン2018!パックコード入力してアイコスを手に入れよう!

2018.05.13

アイコスの2種類の新フレーバー(ブラウン・オレンジ)味の感想

2018.05.12

新型アイコスの購入方法や値段と購入場所・取扱店舗の詳細

2018.03.13

アイコス本体とヒートスティック人気の味の種類やニコチンの量について

2018.03.10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です