加熱式電子タバコのアイコスの味がまずくなる原因と対処方法について

アイコスを使用するとき、アイコス専用のタバコのヒートスティックをアイコスホルダーに挿入して使用すると思われますが、いつものように、いつもの手順でアイコスを使用している時、味の変化を感じたことはありませんでしょうか。

いつもとは違う味で、まずくなると感じたこと、吸いにくい、吸った気にならないなどといった場合があると思います。

どうしてこのようなことが起きてしまうのか、その原因と対処方法についてご紹介させていただきます。

アイコスのヒートスティック一本は何回吸える?加熱を途中で消す方法公開!

2018.05.30

マルボロキャンペーン2018!パックコード入力してアイコスを手に入れよう!

2018.05.13

アイコスの2種類の新フレーバー(ブラウン・オレンジ)味の感想

2018.05.12

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

アイコスがまずくなると感じる原因について

いつも行っている手順でアイコスを使用しようとしたのですが、なぜかアイコスがまずく感じた。このような経験はアイコスを使用している方誰もが経験したことのあることです。

それでは、どのような時にアイコスがまずくなると思われるのか!ということについて紹介します。

【アイコスがまずくなる原因】

  • アイコスヒートスティックの挿入の仕方が原因
  • アイコスホルダーの掃除を行っていないのが原因

主にこのようなことが原因で、アイコスの味がまずくなると思われているのでしょう。

そこで、詳しい原因と対処方法について、それぞれ記載させて頂きますので、しっかりとご確認していただければと思います。

アイコスヒートスティックの挿入の仕方が原因

アイコスのヒートスティックを挿入する時、スムーズにアイコスホルダーの中に挿入することができる時と、出来ない時があるかと思われますが、その時、スムーズに挿入出来た時はまずく感じることはないが、少し入りにくかったり、少しだけ力を入れて挿入しなければならなくなった場合、味がまずくなると思われるのではないでしょうか。

改めて復習をこめて、アイコスホルダーに専用タバコのヒートスティックを挿入する正しい方法というものを紹介させていただきます。その後、対処方法についても記載させていただきます。

それでは、アイコスホルダーにヒートスティックを正しく挿入する方法をご覧ください。

アイコスヒートスティックの正しい挿入方法・使い方

1:ヒートスティックをアイコスホルダーに挿入

充電されたアイコスホルダーを取り出し、アイコス専用タバコのヒートスティックも一本取り出します。

充電されたアイコスホルダーの中に、一本のヒートスティックを挿入していきます。

 ポイント!
アイコスホルダーの中にヒートスティックを挿入する際、必ずヒートスティックに印刷されている線の手前まで挿入するようにしましょう。(ヒートスティックの入れすぎには注意!) 
 注意事項!
ヒートスティックを挿入した後や、挿入する際に、ヒートスティックを回して挿入したりすることにより、アイコスホルダーの中にある加熱ブレードが破損する恐れがありますので、ヒートスティックを挿入する際は、まっすぐ挿入するようにしましょう。 

加熱ブレードが破損した場合は、アイコスの使用ができなくなりますので必ず注意しましょう。

2:アイコスホルダーの加熱をスタートさせよう

アイコスホルダーには、一つのボタンがありますので、その加熱ボタンのライトが白色に点滅し、バイブレーターが動作するので、加熱ボタンを長押しするようにしましょう。

バイブレーターが動作し、加熱ボタンのライトが白色点滅しますと、約20秒間の加熱が開始されます。

3:加熱終了の合図を知ろう!

加熱ボタンの白色のライトが点滅から点灯に変われば、アイコスのヒートスティックを楽しむことができる合図になります。

 一本あたり楽しめる時間
アイコスヒートスティック一本あたり、約6分間、もしくは14回吸い込むまで(いずれか先に達した方が適用)楽しむことができます。 

4:アイコスホルダーの加熱終了の合図

加熱ボタンの白色のライトが点滅しだして、アイコスホルダーのバイブレーターが動作しますと、アイコスの楽しめる時間が残り30秒もしくは、2回吸い込むまで(いずれか先に出した方が適用)楽しむことができるという合図になります。

その後、アイコスホルダーは、自動的に電源がオフになります。

5:アイコスの正しい使用方法はこれで終了

アイコスホルダーが自動で電源オフになりますと、アイコスホルダーの充電を行わなければ、次のアイコスを喫煙することはできませんので、正しい方法でアイコス専用タバコのヒートスティックを取り出して、アイコスホルダーの充電を行いましょう。

上記でご説明させていただいている方法が、アイコスホルダーに正しくヒートスティックを挿入する方法になります。

この正しい方法で挿入を行っているが、アイコスがまずくなってしまうという方は下記のような対処方法を実践して、改善できるかと思われます。

アイコスがまずくなるのを防ぐ対処方法について

アイコスを持っている方であれば、アイコスホルダーにヒートスティックを入れる方法ということは当たり前のようにご存知だと思われます。

ですが、たまにヒートスティックが入りにくくなったり、少し力を込めないとヒートスティックが入らない!などといった場合がございませんか?

そのようなイライラ・味の変化を解決するヒートスティックの挿入方法というものについてご紹介していきます。

【ヒートスティックの挿入方法】

  • 加熱ボタンを長押し。バイブレーターを動作させる。
  • バイブレーターが動作後、約5秒後にヒートスティックを入れる。
  • ヒートスティックの葉の方向を気にせずにスムーズに入れれる。

このようなちょっとした工夫を行えば、たまに起きていたヒートスティックを入れる際のイライラ・味がまずくなるというものは改善されます。ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

アイコスホルダーの掃除を行っていないのが原因

なぜアイコスホルダーの掃除を行っていないのが原因で、アイコスの味がまずくなるのか?

それは、アイコスホルダーの中の、加熱ブレードの周りにアイコスヒートスティックの焦げカスなどがこびりつき、アイコスのヒートスティックが入りにくくなったり、吸いにくいと感じたり、焦げカスがさらにに焦げて、味が焦げ臭く感じることもあります。

このようなことが原因で、アイコスの味がまずくなると思われているのでしょう。

しっかりとした道具を使用し、正しい方法・正しい頻度でアイコスの掃除を行うことをお勧めいたします。

アイコスの正しい掃除方法につきましては、下記の通りとなっておりますので、しっかりとご確認していただければと思います。

アイコスホルダーの正しい掃除方法を実践で解決!

クリーナーブラシを使用した掃除(クリーニング)方法

1:アイコスホルダーの電源が切れているか確認をする。

最初に、アイコスホルダーの電源が切れているかどうかを確認しましょう。

アイコスホルダーの加熱ボタンのLEDライトが点灯/点滅していなければ、アイコスホルダーの電源は切れていることになります。

2: 加熱ブレード用とキャップ用のブラシを分けよう。

アイコスクリーナーブラシの中央をつまみ、両端を引くと加熱ブレード用ブラシとキャップ用ブラシの2つに分かれます。

その後、クリーニングフックというものを取り出します。

 クリーナーブラシの詳細
加熱ブレード用ブラシというものは二つに分けた際、大きい方と小さい方に分かれるのですが、大きい方が加熱ブレード用ブラシ、小さい方がキャップ用ブラシになります。クリーニングフックというものは、アイコスホルダーのキャップを掃除する時に使用します。

3:アイコスホルダーのキャップを取り外しましょう。

アイコスホルダーのキャップをスライドすることにより、2段階でキャップが外れる仕組みとなっております。(最初は少し固い場合もございますので、注意しながらスライドさせること!)

 注意事項
iQOS ホルダーのキャップを外す際、まっすぐにスライドさせるようにしましょう。捻ったり回したりすることにより、アイコスホルダーの故障につながります。

4:加熱ブレード用ブラシをアイコスホルダーに入れる。

加熱ブレード用ブラシをアイコスホルダーに入れたら、そのままグリグリと回してクリーニングを行っていきます。

適度に加熱ブレード用ブラシを回しましたら、ティッシュの上に軽くコンコンと当ててヒートスティックなどのカスを取り出します。

再度、アイコスホルダーの加熱ブレードの周りを確認し、まだカスなどがたまっているようでしたら、もう一度加熱ブレード用ブラシを入れて回します。見た感じ綺麗であれば加熱ブレードの周りの掃除は完了ということです。

 注意事項
力を入れてクリーニングを行うと、加熱ブレード破損の恐れがありますので、軽い力で回すようにしましょう。

5: ステップ2で分けたキャップ用ブラシを準備する。

「2」で加熱ブレード用ブラシとキャップ用ブラシに分けたと思いますので、小さい方であるキャップ用ブラシを準備します。

6: キャップ用ブラシをホルダーのキャップに入れて回す。

キャップ用ブラシをホルダーのキャップに入れて、先ほどと同様に軽い力で回して汚れを取っていきます。

その後、ティッシュなどの上でコンコンと軽くたたきながら、汚れを落としていきます。

再度、キャップの中を確認し汚れが取れているようであれば、アイコスホルダーのキャップの掃除は完了ということです。

クリーニングスティックを使用した掃除(クリーニング)方法

 

1:クリーニングスティックを開封する。

クリーニングスティックを一本取り出して、中央に印刷されている点線の場所からクリーニングスティックを開封していきます。

 開封時のポイント
クリーニングスティックの開封は片方だけ開封し、残った片方は乾燥などを防ぐために袋を被せたままにしておきましょう。

2:クリーニングスティックをホルダーに入れて掃除する。

クリーニングスティックをアイコスホルダーの中に入れて、加熱ブレードの汚れなどを軽い力でこすって掃除をしていきます。

ある程度掃除が終わりましたら、ティッシュの上などに軽くコンコンと叩いて汚れを落とし、再度加熱ブレードの周りを確認して、汚れが残っているようであればもう一度クリーニングスティックで汚れを落としていきましょう。

ホルダーのキャップも同じように、クリーニングスティックを使用して掃除を行っていきましょう。

 クリーニングスティックが汚れたら
クリーニングスティックが汚れたら、使ってない方の袋を外して使用していきましょう。クリーニングスティックは1本だけで完全に綺麗にならない可能性がありますので、2本使用して掃除を行いましょう。
 掃除を行う上での注意ポイント
加熱ブレードの周りの掃除を行うとき、加熱ブレードは折れやすいものですし、アイコスの一番重要である部分でもありますので、優しい力で慎重に掃除を行いましょう。

2種類のアイコスの掃除方法についてご紹介させていただきました。

アイコスの掃除をすることになり、アイコスヒートスティックのそのものの味わいをしっかりと感じることができ、アイコスがまずくなるという原因を解決することができます。

「アイコスヒートスティック20本入り1箱」を使用した後に、掃除を行うことを推奨されておりますので、出来る限り一箱吸い終わりましたら、アイコスホルダーの掃除を行うようにしましょう。

まとめ

今回記載している内容としましては、アイコスの味がまずくなる原因というものをご紹介させていただき、それに対しての対処方法について紹介させていただいております。

実際に経験して、改善できた方法をご紹介させていただいておりますので、上記でご説明させていただいている方法を試していただければ、必ず改善できるかと思われます。

上記に記載している内容のものが皆様のお役に立てていれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

アイコス新商品!本体限定モデル「モーターエディション」カラーはブラック×レッド!

2018.05.28

マルボロキャンペーン2018!パックコード入力してアイコスを手に入れよう!

2018.05.13

アイコスの2種類の新フレーバー(ブラウン・オレンジ)味の感想

2018.05.12

新型アイコスの購入方法や値段と購入場所・取扱店舗の詳細

2018.03.13

アイコス本体とヒートスティック人気の味の種類やニコチンの量について

2018.03.10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です