【アイコス互換機】AOKEY IX電子タバコの使い方・特徴とアイコスとの比較について

電子タバコの市場がさらに大きくなっている状況です。その中でも加熱式たばこが圧倒的シェアを誇っており、今後さらなる使用者が増えていく中、利便性を兼ね備えたデバイス「AOKEY IX」が発売されております。

AOKEY IXの加熱式タバコは、「アイコスの互換機」になり、アイコスを持っていなくても、アイコス専用のヒートスティックを使用し、喫煙することができる加熱式タバコです。

そのような「AOKEY IX」の加熱式たばこの使い方・特徴・アイコスとのスペックの比較などについて記載させて頂いておりますので、アイコスの互換機・AOKEY IXに興味のある方は、参考程度にご確認していただければと思います。

【アイコス互換機】Mox Eddw(モックスエッジ)の使い方・特徴とアイコスとの比較について

2018.07.12

【アイコス互換機】Quick(クイック)3.0 Plusの使い方・特徴とアイコスとの比較について

2018.07.11

【アイコス互換機】Wand(ワンド)2.8の使い方・特徴とアイコスとの比較について

2018.07.10

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

AOKEY IXとは

AOKEY IXという加熱式タバコは、他の加熱式タバコ同様に、火を使わず加熱することにより喫煙することができるものになっております。火を使って燃やさないので、有害物質を少なくすることに成功しております。

AOKEY IXの加熱式タバコ本体は、約64gととても軽いものになっており、握りこむのにちょうど良い大きさに作られており、手のひらにしっくり馴染む表面加工も魅力の一つになっております。

AOKEY IXとアイコスのスペックの比較

AOKEY IXの加熱式タバコと、アイコスの加熱式タバコでは、どのようなスペックの違いがあるのか、下記に記載している表をご確認していただければ、両方の製品のスペックを見比べることが可能となっておりますので、ひと通り目を通してご確認ください。

AOKEY IX アイコス
7980円 10980円
一体型 分離型
89.8mmx
45mmx
19mm
チャージャー111mm×
50mm×
15mm
ホルダー
94mm×
14 mm
1800mAh 2900mAh
吸引回数
約 – 回
約14回
吸引時間
約5分
約6分
連続使用
約15本
1本
充電時間
3時間
チャージャー約90分
ホルダー約4分
保証期間
3ヶ月
6ヶ月

AOKEY IXの価格は「楽天市場」の価格を記載しております。

比較結果を見てわかること

上記のスペックの比較を確認していますと、価格は約-3000円、吸引時間は1分ほどの違い、連続使用本数はアイコスが一本というのに比べて、AOKEY IXは連続で約15本のヒートスティックを使用することが可能になっています。他にも、「一体型」「分離型」という違いや、サイズの違いなど様々な違いを確認できます。

AOKEY IXの最大の特徴について

AOKEY IXの加熱式タバコは、 アイコスの加熱式タバコとは大きく異なる製品になっており、ヒートスティックの取り出し方法など、機能について大きく異なる加熱式タバコで、より使いやすくシンプルに作られた製品になっております。

そのようなAOKEY IXの加熱式タバコには、大きく分けて3つの特徴がありますので、その3つの特徴を紹介させていただきます。

セラミック発熱ピン採用

熱が均等に伝わる構造になっており、セラミック発熱ピンというものを採用しており、タバコスティックの中心から加熱し、ムラのない味わいを楽しむことができる加熱式タバコとなっております。

2種類の温度管理モード

  • 【H】高温出力(270±15℃)
  • 【L】低音出力(250±15℃)

このように2種類の温度管理を行う機能が搭載されております。また、本体の電源を起動後、4分36秒後に、自動的に加熱を停止し、電源がオフになるような仕組みとなっております。

スライドボタンを搭載

吸引後、 ヒートスティックを取り出すときに使用するスライドボタンを搭載している。吸引後に、スライドボタンをおろすことにより、ヒートスティックが挿入されている部分が出てくる仕組みとなっており、手軽にヒートスティックを取り出すことが可能になりました。

AOKEY IXのスターターキット

AOKEY IXのスターターキット付属している内容は下記の通りとなっております。一通り付属品の確認を行っておきましょう。

【AOKEY IXセット内容】

  • AOKEY IX本体
  • microUSBチャージャー
  • タンク
  • 綿棒
  • 日本語/英文説明書
  • 検品証
  • 粧箱入り

AOKEY IXの簡単な使い方

AOKEY IXを購入して使用する方法は、とてもシンプルで簡単な使用方法になっておりますので、初めて使用する方でもスムーズに使いこなすことができます。使い方に関する情報を下記の方で簡単にご説明させていただいておりますので、参考程度にご確認していただければと思います。

ステップ1: ヒートスティックを挿入しよう

アイコス専用ヒートスティックと言われているタバコスティックを一本取り出して、AOKEY IX本体に挿入しましょう。

ステップ2:本体を加熱させよう

3秒以内に電源ボタンを連続で5回をします。本体のディスプレイに【OK】と表示されましたら、加熱が完了した合図になります。ディスプレイでカウントダウンが行われており、4分36秒経過後、自動的に電源がオフになります。1本分の加熱が終了ということです。

ステップ3:ヒートスティックを取り出す

吸引後、加熱が終了しますと、スライドボタンをおろしてヒートスティックを取り出すような形となります。スライドボタンをおろすことにより、ヒートスティックを挿入している部分が上に出てきますので、ヒートスティックを簡単に取り出すことができます。

注意事項
使用後のホルダーキャップは高温になっておりますので、ヒートスティックを取り出すとき、直接ホルダーキャップに触れないようにご注意してください。

ステップ4:温度モードの変更

本体の電源がオンの状態で電源ボタンを3秒以上長押しますと、温度モードを変更することが可能となっております。ボタンを離すとパターンが選択されるような仕組みです。

ステップ5:電源をオフにする方法

加熱途中でも、3秒以内に電源ボタンを連続で5回押しますと、本体の電源がオフになるようになっております。

AOKEY IXのクリーニング方法

AOKEY IXのクリーニング方法は、付属している「クリーニングブラシ」という掃除アイテムを使用して、クリーニングを行います。初めてクリーニングを行う方でも、簡単に、きれいにすることができますので、下記の手順というものをご確認ください。

ステップ1:スライドボタンを下そう

ヒートスティックを取り出すときに使用する、スライドボタンを下ろしていただき、飛び出ている状態にします。

ステップ2:クリーニングブラシを使用

本体に付属しているクリーニングブラシという掃除アイテムを使用し、飛び出てきたホルダーキャップの部分の汚れを落としていきます。

上下に動かしたり、回したり、一旦ティッシュの上でトントンと汚れを落としたりして、綺麗に掃除を行っていきましょう。

注意事項
本体の故障の原因となりますので、水などの液体で洗浄を行わないようにしてください。また、必ず本体が完全に冷えた状態でクリーニングを行うようにしましょう。

AOKEY IXの保証期間・値段について

AOKEY IXの加熱式タバコの保証期間に関しては、正しい使用方法により生じた初期不良のみが保証の対象になっておりますので、間違った使用方法や、破損などが起きても、保証の対象にはなりませんのでご注意ください。初期不良の場合、交換を行うことが可能です。

【AOKEY IXの値段】

  • 7,980円(税込)
【AOKEY IXの保証期間】

  • 初期不良3ヶ月保証

上記に記載してあるAOKEY IXの価格については、「楽天市場」の価格を表示させております。

まとめ

アイコスの互換機にあたるAOKEY IX加熱式タバコのご紹介をさせていただきました。アイコスの加熱式タバコと比較を行いながら、AOKEY IXの製品はどのようなスペック・ 特徴・使い方・掃除方法などがあるのかということに関する情報も記載しております。

アイコスの互換機として新たな製品を探している方がいらっしゃいましたら、【AOKEY IX】という製品を選んでみてはいかがでしょうか。

上記に記載している内容のものは皆様のお役に立てていれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

【アイコス互換機】Mox Eddw(モックスエッジ)の使い方・特徴とアイコスとの比較について

2018.07.12

【アイコス互換機】Quick(クイック)3.0 Plusの使い方・特徴とアイコスとの比較について

2018.07.11

【アイコス互換機】Wand(ワンド)2.8の使い方・特徴とアイコスとの比較について

2018.07.10

【アイコス互換機】シガリア(Cigallia)CiG2.0の使い方・特徴とアイコスとの比較について

2018.07.10

【アイコス互換機】ジーモ(GeeMo) 電子タバコの使い方・特徴とアイコスとの比較について

2018.07.10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です