emili電子タバコの洗浄、掃除方法を徹底解説

電子タバコは使用するだけでは必ず壊れますので、基本的には2週間に1度のペースで、電子タバコの洗浄・掃除を行う事をおすすめいたします。

洗浄・掃除ってどうやってやればいいの?と疑問になりますよね?

そこで今回はemiliの電子タバコの洗浄、掃除方法を徹底解説していきます。

電子タバコemili(エミリ)関連記事

加熱式電子タバコglo(グロー)関連記事

emili電子タバコの洗浄、掃除方法

どの電子タバコも同じで、しっかりと洗浄・掃除しないと故障の原因の1つなりますので、面倒な作業かもしれませんが、電子タバコを使用していく上で必要な事ですので、必ず行ってください。

emiliの電子タバコの分解

画像引用元:http://zetsuen.jp/vape/emili-maintenance/

まず最初に電子タバコを3つに分解します。電子タバコの本体・コイル・アトマイザーこの3つをバラバラにしておきます。

注意事項…電子タバコを使用してすぐに分解するのはやめましょう!少し時間をおいてから分解し、洗浄・掃除をしましょう!

アトマイザーの洗浄・掃除方法

画像引用元:http://zetsuen.jp/vape/emili-maintenance/

アトマイザーは画像の右のものをアトマイザーといいます。リキッドが入る部分ですので、リキッドがアトマイザーの中で固まってしまっている場合もあります。

固まったリキッドを洗浄するには、ぬるま湯もしくは水に5分~10分程度浸けておきます。そうすることにより固まっていたリキッドが溶けて無くなります。

その後、衛生面などを考えて洗浄するのであれば、消毒用エタノールを使用して5分程度浸けておくとさらに綺麗になりますし、安全に使用できるようになります。

ぬるま湯・水ではなく最初から消毒用エタノールに5分~10分浸けておくのも良い。消毒用エタノールは持っていた方が良いので、大きめの購入をおすすめします。

消毒用エタノールでも種類があります。

消毒用エタノールIPというものは使用しないでください。口にすることが出来ない消毒液になっています。必ずこちらの消毒用エタノールと書かれたものを使用してください。

洗浄後の乾燥方法

アトマイザーを洗浄した後、濡れたまま電子タバコを組み立ててしまいますと、他の部分が故障したり錆が出てきたりしますので、必ずタオルで水分をしっかり取るか、綿棒などで軽く綺麗にして電子タバコを組み立ててください。

コイルの交換について

画像引用元:http://zetsuen.jp/vape/emili-maintenance/

コイルは洗浄とかはする必要はありません。(洗浄しても良い)焦げ臭くなったり、リキッドが汚れて茶色っぽくなってきたらコイルの寿命となります。

基本的には、3週間~1カ月に1回の交換とされています。

それ以上使ってしましますと、味が変わるのは当たり前でして、故障の原因となります。コイルに関しては安い価格で購入できますので、あまり無理して使用し続けないようにしてください。

電子タバコの洗浄・掃除のまとめ手順

emili電子タバコの洗浄・掃除方法の手順をまとめた解説をしておきます。注意事項もしっかりと確認しておいてください。

  1. 空になっているのを確認してから電子タバコを3つに分解します。(本体・コイル・アトマイザーの3つに分解)
  2. アトマイザーを洗浄するため、消毒用エタノールをコップなどに入れてその中にアトマイザーを浸けて5分~10分程度待ちます。(消毒用エタノールがない場合は水・ぬるま湯でも可)
    注意事項:消毒用エタノールIPというものでは消毒してはいけません。
  3. 消毒完了後、濡れたままでは組み立ててはいけませんので、タオル・綿棒などで軽くふき取って組み立てましょう!
  4. コイルについては、3週間~1カ月の間に交換が必要となってきます。長く使いすぎるのはやめましょう!

まとめ

電子タバコの洗浄方法は理解できましたでしょうか?

少し手間のかかるものですが、楽しむためにはしっかりとしたメンテナンスが必要となってきますので、手を抜かず行ってください。

補足としまして、電子タバコというものは雑菌が繁殖しやすいとも言われています。

保管場所やしっかりとした定期的な消毒は必ず行いましょう!安全安心のタバコライフを楽しみましょう!

1 個のコメント

  • 普通に着火させて使う普通のタバコと比べて、燃焼により生成されるタール、ホルムアルデヒド、CO、アンモニア化合物といった有害成分が少なく(約9割少ないといわれています)、通常の場合発がん物質の吸入や、中毒になること、歯に着色ことや壁の着色などがかなりの量を低減させることを可能にしている。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です