新型アイコスと旧型アイコスの違いと使い方について

3月3日より発売された新型アイコス「IQUS2.4Plus」。

旧型アイコスより1000円価格がアップし10980円(税込)での販売となりました。

それにも関わらず各地のアイコスショップでは早くも品薄状態が続き手に入れるのが困難となっています。

多くのアイコスユーザーに大人気の新型アイコス、その人気の秘密は一体どのようなものなのでしょうか。旧型アイコスとの違いを確認しながら、魅力を探っていきましょう!

スポンサードリンク

新型アイコスと旧型アイコスの違い

ポケットチャージャーの蓋が大幅改善

多くの旧型アイコスユーザーが経験したであろう、ポケットチャージャーの蓋が閉まらなくなり、パカパカになってしまう状態。

私の友人も、「周りで使っている人はみんなパカパカなっている」と言っていた程の惨状だったようです。

特に困るのは、蓋が閉まらないと充電ができなくなってしまうこと。それを解決するため、新型アイコスでは蓋を止める金具の形式が改善されました。

さらに、蓋を開くときに押すボタンは少し出っ張りが!チャージャーをいちいち見なくても押せるような工夫がされています。

20%充電時間短縮機能付き

アイコスを吸うときに困るのが、1本吸った後の待ち時間ですよね。旧型アイコスでは、アイコスホルダーは5分間の充電時間が必要で、多くのユーザーの悩みのタネとなっていました。

そんな声を受けてか、新型では20%の充電時間短縮機能がつきました! 20%短縮なので、待ち時間は4分に改善されました。

旧型から新型アイコスに乗り換えたユーザーも、この効果は実感があるようで、多くの人が「あきらかに短くなった」と喜んでいます。これはありがたい!!

輝度の高い白色LEDランプに変更

夜間に外でアイコスを吸う人の最大の悩みだった、暗いところでは、アイコスホルダー、ポケットチャージャーの緑色のランプが見えにくい!という悲しい事態。

手で必死に影を作って見ようとしていた努力。新型ではもう必要なくなりました!高輝度の白色LEDランプに変更され、夜間の喫煙所でもピカピカ輝いてくれます。

そのお陰もあって、充電状態確認のヤキモキ感やストレスが大幅に解消されました。

バイブレータ機能で吸い始め、終わりをお知らせ

新型アイコスはライトの色が変化しただけでなく、手触りでも吸い始め、終わりを教えてくれるようになりました。それがバイブレーション機能です。

加熱開始の際に1回ブルッと振動し、さらに吸い終わり30秒前か吸った回数が終了前ふた吸いになると2回振動して知らせてくれます。

特に重宝されているのが、旧型アイコスでは、赤色ランプで確認するしかなかった吸い終わりを教えてくれる振動機能。旧型でよくあった、「終わっていたのにまだ吸っていた」という事態を解決してくれています。

加熱ブレードの変化

フィリップモリス社が「タバコの本来の味を引き出し汚れづらくなった」をコンセプトに一新した加熱ブレード。味に関しては「クリアな味が続きやすくなった」という人が多いです。

利便性での旧型アイコスとの大きな違いは、「タバコの抜き差しのしやすさ」「ブレードがキレイに保たれているか一目瞭然」「付属ブラシで汚れが落としやすくなった」など加熱ブレードひとつでここまで変わるのかと驚きました。

というのも新型アイコスには特殊コーティングが施されているため、性能面で旧型とは明らかな差がついたのです。

さらに、加熱ブレード折れの最悪のケースも起こりにくいよう強化対策もされています。

スポンサードリンク

クリーニングの手間が解消!

旧型アイコスにあったクリーニングボタン、新型アイコスでは無くなりました!

「えっ、じゃあ掃除は手動クリーニングだけ?」と思いますよね。

なんと!加熱ブレードの改良によって、クリーニングボタンを押さなくても自動でお掃除してくれるようになりました!

旧型では、クリーニングボタンでのお掃除に加え、1箱ごとに自分でクリーニングをしなくてはならなかったのですが、これなら手間いらずで安心!

とはいえ、新型でも適度にお掃除をしないと味の劣化や、故障の原因をまねくと言われていますので、ほどよくメンテナンスはしてあげてくださいね。

クリーニングの仕方

アイコスを購入するとついているお掃除ブラシを使います。

掃除をするのは、アイコスホルダーのみで大丈夫です。

アイコスホルダーのキャップを外して、まずブラシを下、ホルダーを上にして回します。黒い汚れが出てきます。

このとき、グリグリと落とすと加熱ブレードが折れる場合が有りますので、回転させるほうが安全です。

加熱ブレードにもヤニの汚れや焦げができているので、綿棒など柔らかい素材のものを優しく当てて下さい。ブレードが銀色になってくればキレイになっています。

キャップ側も綿棒などでこすってあげましょう。これで完了です。

もっとキレイにしてあげたい人は、専用のクリーナーが販売されていますので、そちらを使うとよりキレイになります。

例をあげると、「iQOS cleaner」(iQOSショップ正規品)「Clew」「IQOS CLEANING STICKS PACK of 30」「ET-IQCL1」などがあります。「Clew」のみ液体タイプの洗浄剤で、他のものはスティックタイプのものです。

新旧デザイン変更点は?

アイコスホルダーのボタン部分が、周囲の色に混じってしまうデザインだったのに対して、新型はカッコよくゴールドになりました!また、ライト点灯部はマルから縦長に変更され、より見やすくなったのです。

ポケットチャージャー部分では、「iQOS」となっていた表記が「IQOS」に。Qの字はマルの中の棒がなくなったような字体です。

リセットボタン?

旧型アイコスではクリーニングボタンとなっていたところが、「Q」の字を模したリセットボタンに変更になりました。ただ、再起動の方法は旧型、新型とも同じです。

旧型の場合はクリーニングボタン+電源ボタン。新型の場合はリセットボタン+電源ボタンとなっています。Bluetoothが搭載されている!?

実は新型アイコスにBluetoothが搭載されています。が、特殊な操作をしないとずっとロックされたままで使えない状態になっています。

それと、再びロックする方法が明らかになっていませんので、自己責任でお願いします。先に言っておくと、Bluetoothロック解除しても、現状ではなんの意味もないようです。

やってみたい人は「Q」のマーク(リセットボタン)を5回ポチポチ押し、6回目を5秒ほど長押しするとできます。

もしかしたら、今後何かのスマートフォンアプリとの連携が計画されていて、そのためについている機能なのかもしれません。

スポンサードリンク

まとめ

旧型アイコスと新型アイコスの違いお分かりいただけたでしょうか?

旧型に比べて新型はユーザーの声を反映して様々な改良がされましたね。

初めにも書いたとおり、人気が有りすぎるがゆえに、まだまだ品薄状態が続いている状態です。価格の高騰も凄まじい勢いで、10980円のものが16000円、果ては30000円ほどで売られているなんていう話も耳にします。

高額で購入する際には、信用のある場所での購入をして、トラブルにまきこまれることが無いよう、くれぐれも気をつけて下さいね。

アイコスのホームページに登録!免許証の写真のサイズ等について

2017.07.18

アイコス発がん性物質10倍はデマ?最新情報とは

2017.07.13

アイコス ホームページに携帯(スマホ)からの登録方法

2017.06.16

アイコス故障かな?スティックがオレンジ、赤ランプになる原因と解決方法

2017.06.03

アイコス故障?ホルダーの緑点滅、赤点滅、橙点滅の意味と対処法

2017.04.13

4 件のコメント

  • 充電器が全く機能しません。
    充電をしてもランプが点灯されません。
    ほかの充電器を借りてスティックに充電すると使用可能です。

  • 新型買ってまだ10日しか経ってないのにもう不具合です。海外に住んでいるためアイコスの交換すらできない。寿命は、10日か?最悪

    • 中国にアイコスの支社あれば教えてください。電化製品は、郵送できないため、処理方法がありません。

  • アイコス買って一月も成らないで使えなく成った、取り替えてもらって2週間で又故障した、もう4本変えた❗

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です