アイコスの副流煙による 妊娠中の方や赤ちゃん、子供への影響は?

巷で話題のアイコス。紙たばことは違い、健康に配慮されていることもあって大人気になっていますね。一般的なたばこ、紙タバコの有害性は皆さんももうご存知のことと思いますが、アイコスはどうなのでしょう?

今回はアイコスを吸うことによって害はないのか?周囲への影響はあるのか、ご紹介します。

スポンサードリンク

そもそも副流煙ってなに?

一般的なたばこ、紙たばこは火の付いている部分から煙が出ています。それが副流煙と呼ばれるものです。

たばこを吸っている本人が取り込む有害成分よりも、高いの有害性があることが実証されています。

具体的には、ニコチン、タール、一酸化炭素が最たる有害成分で、発がん性があります。その他50種類以上の発がん性物質が含まれていて、有害成分の数は200以上にも及びます。

参考:ファイザー、タバコの害について学ぶ

それだけ聞いてしまうと、たばこは非常に身体に悪いことがわかりますね。分煙や禁煙の考え方が出てくるのもうなづけるというものです。

では、一般的な紙タバコとは違う、アイコスはどうなのでしょうか?

アイコスは有害物質を9割低減している

アイコス公式ホームページでは、紙タバコに比べて、発生する有害成分の量を約9割低減した旨の明記があります。

それは、火を使って燃やすのではなく、熱する方式を加熱ブレードによって可能にしていることが大きな理由です。また、アイコスは紙タバコでいう火をつけるところが、アイコスホルダーで閉じています。

そのため、周囲へも煙を撒き散らさずに済むというわけです。そして、アイコスを吸っている方がよく口にしていることですが、アイコスからは煙ではなく水蒸気が出ています。

では、アイコスから出ている水蒸気は、安全なものなのでしょうか?

水蒸気なら問題ない?

よく思い出していただきたいことがあります。それは、アイコスは従来の紙タバコに比べて有害成分を9割低減したという文言です。

従来の紙タバコがどれほど有害なものかは、先ほど紹介した通りです。

言葉遊びのようですが、それだけ有害性のあるものを9割低減したところで、1割の有害性はそのままです。

しかも、「国際公衆衛生機関が優先する9つの有害性成分の量」と「米国食品医薬品局が定めた有害性成分9種類」と「その他40種」の合計58種の有害性成分低減率が平均9割なだけで、紙タバコより9割の安全性があるとはどこにも書いてありません。

先ほど述べたように、たばこには200種以上の有害成分が含まれています。つまりは、58種が低減されたとしても、142種以上はそのまま放置されているということです。

煙ではなく、水蒸気を吸っているとはいえ、有害成分を取り込んでいることには変わりがないのです。

スポンサードリンク

アイコスなら周囲への害はない?

先ほど、アイコスホルダーがあるお陰で、煙を巻き散らかさずに済むと書きました。では、妊娠中の方や赤ちゃん、子どもの前で吸っても問題は無いのでしょうか?

結論から述べますと、答えはNoです。副流煙の話を思い出して下さい。あなたが吸った水蒸気はどこに吐くでしょう?自分の口から息を吐いたところですよね。

アイコスに有害成分が含まれている以上、それを子どもや妊娠中の方にかけてしまうのは、けっして良いことではないでしょう。

ちなみに、換気扇の下で吸う対策方法も、結局のところは意味がありません。換気扇の下でアイコスを吸っていても、知人やご家族から、「何か独特な匂いがする」と言われた経験はありませんか?

それは、たばこに含まれている、「アンモニア」「タール」「アセトアルデヒド」などの有害成分がアイコスにも微量ではあっても含まれているからです。

これらは特に匂いに作用する成分で、たばこ臭いと言われる原因となっています。

つまり、アイコスであっても、「臭い」と言われたのであれば、有害成分を吸わせているということになります。

*紙タバコと違い、火をつけずに加熱するアイコスには、「タールや一酸化炭素が含まれていない」といった記事が散見されます。しかし、公式ページや公的機関等にそのような記述はありません。(2017年7月現在)

ニコチンによるリスクって?

アイコスにはニコチンが含まれています。では、ニコチンを妊娠中の方や子どもに取り込ませてしまった場合、どのような影響を与えるのでしょうか。

  • 気管支炎・喘息
  • 先天異常・小児がん
  • 歯肉の黒ずみ・歯周病
  • 成長阻害・知的能力の低下

ニコチンは末梢神経が収縮する作用があります。3の歯の黒ずみなどは、歯茎の血流が悪くなっています。親のタバコの影響を受けている証拠と言えます。

周囲にたばこの煙を吸わされてしまうことを受動喫煙と呼んでいて、防止条例もできています。

ニコチンを摂取させられている子どもは、両親がたばこを吸わない子どもに比べ、2倍のコチニン(ニコチンが体内で代謝されて出る物質)が尿から検出されたというデータもあります。

たばこを吸いおわった後はもう迷惑をかけていないと思っている方も多いと思いますが、実は違います。喫煙者の口からは喫煙後8時間は高濃度の一酸化炭素が排出されています。

先ほど、換気扇の下で吸うことに意味がないと述べたのも、こういった事実があるからです。吸い終わっても、8時間以内に家族に話しかけたりするだけでも、有害成分を吸わせてしまっている可能性があるのです。

あくまでも、58種の有害成分を9割低減できたというのがアイコスの事実で、アイコスは有害でないことはないのです。

三次喫煙の危険性

米国で発表された考えで、「たばこを吸ったあと時間が経とうと、壁、テーブルなどの物や空気から意図せず有害成分を取り込んでしまう危険性がある」というのが三次喫煙と呼ばれるものです。

喫煙している人は、衣服や身体にどうしても匂いがついてしまいます。それと同時に、有害成分もたくさんついてしまっています。これを他人が触れる等すれば、いわば三次喫煙の被害になります。

アイコスが無害だと証明されていない

2017年7月現在、アイコスに関する有害性を公表できた公的機関は確かにありません。しかし、逆をいえば、誰もアイコスが無害だと証明できていないということです。

水蒸気だから安全、紙たばことは違うから安全、ということは無いのです。アイコスにニコチンやタール表記がないのも、含まないからではありません。

測定方法が確立されていないことや、表示義務が無いのが実情のようです。

スポンサードリンク

アイコスはたばこである

アイコスはあくまでもたばこです。従来の紙たばこと違うから、周囲にも気を配らなくても良いということはありません。有害性があるからこそ、未成年には吸わせてはいけないことになっているのです。

今、アイコスを吸っている方の実情としては、「本当は紙タバコが吸いたいけれど、止められないし、家族のことも考えて妥協してアイコスにした」というものかもしれません。

しかしながら、これだけの害悪を生んでしまっている事実にも、目を向けなければなりません。乳幼児突然死症候群のような、一瞬でどん底に突き落とされるような事態に直面しても、原因のひとつはあなたのたばこかもしれないのです。

そんな悲しい未来を迎えなくてもすむように、もう一度、喫煙について考えてみませんか?アイコスだって、有害であることに変わりはないのですから。

まとめ

上記のようにアイコスでも害はありますので、妊娠中の方、赤ちゃん、子供などにはもちろん悪影響と考えられます。

子供などに最悪な重い病気などを発症させる可能性が十分にありますので、喫煙する方はアイコスであろうと気を使った場所で喫煙することをオススメ致します。

アイコスのヒートスティック味人気ランキング!紫と白の味について

2017.12.04

アイコスホームページの登録解除や登録変更などについて

2017.12.04

アイコスのスティックが熱いというのは故障なのか?

2017.12.02

新型アイコスのネットでの購入方法と価格について

2017.12.02

アイコスのホームページから購入・予約方法について

2017.12.01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です