アイコスを吸うと喉が痛くなる 喉が渇くなどの違和感がある?

たばこを吸うと喉が渇いたり、痛くなったりすることがあります。アイコスは健康面では紙タバコよりも安全だと言われていますが、果たしてどうなのでしょうか。

今回は、アイコスを吸うと喉が痛くなったり、渇いたりするのか、ご紹介します。

スポンサードリンク

そもそも喉が渇くのはなぜ?

喉が渇くのは、体内の水分量が低下していることのサインです。

人間は体重のおよそ60%~70%が水分と言われています。その中のおよそ2%が失われると、脳の口渇中枢が刺激され、喉の渇きを感じるようになります。

3%の水分が失われると脱水症状になります。夏場に脱水症状で倒れる人が多いのも、汗をかくことによって、体内水分量が低下しているのに、水分を取らなかったことが原因です。

ちなみに、汗によって排出される塩分の不足も脱水症状の原因と言われています。

では、アイコスによって喉が渇いたりするのは、本当なのでしょうか?もし、そうであれば、原因はどこにあるのでしょう。

アイコスを吸うと喉が渇くは本当?

アイコスを吸っていても、喉が渇く人と渇かない人がいると思います。それは、紙タバコを吸っていたころ、ニコチンやタールを多く含む銘柄を吸っていたかどうかに寄るものが大きいでしょう。

結論としては、アイコスでも喉は渇きます。アイコスにも、紙タバコ同様ニコチンが入っています。ニコチンで刺激された粘膜は喉を渇きやすくします。

また、ニコチンには利尿作用があるため、尿が排出されやすくなります。その分だけ、体内水分量が減っていくので、どんどん飲み物が欲しくなってしまうのです。

紙たばこから、アイコスに変えて喉が渇きにくくなった人は、アイコスの方が以前吸っていたたばこよりも、ニコチン等の作用が少なく済んでいるのでしょう。

ヒートスティックの相性もある

ヒートスティックの相性もあるようです。レギュラーは大丈夫だけど、それ以外がダメという方もいますし、メンソールはきつくてダメだけど、他は大丈夫という方もいます。

アイコスの中では、比較的にメンソールが刺激を感じやすいようです。

多くのアイコスユーザーが口々に言うのは、アイコスを吸ったあとに普通の紙タバコを吸うと、喉が変な感じがする・喉が痛くなる・イガイガ感が出るといった内容のものです。

やはり、ニコチン等の働きかけは、普通の紙タバコのほうが強いのかもしれません。公式ホームページで謳っている、9つの有害成分を90%低減したというのも、うなづけるものです。喉に関する負担で言えば、アイコスのほうが紙たばこよりも軽く済んでいるように思えます。

原因のひとつは喫煙者が好きなアレだった!?

たばこのお供と言えば、皆さんは何を想像しますか。ほとんどの方が「コーヒー」を思い浮かべたのではないでしょうか。実は、喉が渇きやすくなる原因は、「コーヒー」にもあったのです!

甘いものを摂取すると余計に喉が渇くとよく言われていますが、砂糖が入っていないブラックコーヒーでも喉は渇きやすくなってしまいます。

意外なことに、原因は「カフェイン」にあったのです。先ほど、利尿作用によって体内水分量が減り、喉が渇きやすくなるという話をしました。この利尿作用がカフェインにもあるのです。

他に利尿作用で有名なものといえば、ビールがあります。夏の風物詩ですね。ビールを飲み、たばこを吸って飲み会を楽しむ。大人の飲み会のよく目にする光景です。

しかし、ニコチンに加え、ビールの利尿作用も相まって、身体は常に水分を欲しているような恐ろしい状態になってしまっています。

飲み会に行くと、「普段に比べて異常にお手洗いが近くなるなあ」という経験のある方は、こういった原因があることを頭に入れて、健康に配慮しながら飲み会を楽しんでほしいと思います。

アイコスも多少はマシであっても、同様の現象が起こっています。コーヒーや紅茶、緑茶にビールなど、利尿作用のある飲み物についても気をつけて下さい。

スポンサードリンク

アイコス以外の原因があるかも?

ストレスや緊張は交感神経を刺激して、唾液の分泌を抑えてしまうことがあります。運動をしていると口が渇くと思いますが、それも唾液が分泌されていず、口内が渇いてしまっていることが原因です。

唾液の分泌が抑制されれば、喉も渇いてしまうので、原因のひとつとして考えられます。解決策としては、で少量の水を飲むのが良いとされています。

喉の痛みとアイコスは関係がある?

アイコスもたばこですので、当然ですが無関係とはいえません。たばこはもともと、喉に炎症を起こしやすくする原因となる有害成分だらけですので、アイコスも喉に炎症を引き起こす可能性があります。

喉の痛みにも色々なものがあります。ヒリヒリとしたような痛み、鋭い痛み、ひきつるような強い痛みなど多様です。皆さんはどのような痛みで悩んでいますか。

重度な病気のケースでは、アイコスを吸う気力も無くなるほど深刻なもののようです。唾液を飲み込むのも辛いほどだとか。

さきに挙げたような痛みの場合、ほとんどが炎症を起こしていると考えられますが、自覚症状がないものもあるので、注意が必要です。

病気が原因かも!?

アイコスを吸っていても、たばこが引き起こすような病気になる可能性は十分あります。喉に炎症が起こる咽頭炎や扁桃腺が炎症を起こす扁桃炎などがあります。

このような病気にかかると、慢性的な場合はイガイガ感のような気がつきにくいもので済みますが、急性期の場合は激しい痛みが伴います。

そこまでではない、喉の痛みであれば、炎症を起こしている可能性が高いと思われます。

たばこが喉に悪影響を及ぼした結果として、喉頭(こうとう)がんや咽頭がん、口腔がん等を発症する可能性があります。

喉頭がんは、タールが声帯を刺激することで生じるものですので、タールが発生しないと言われているアイコスとは一見無関係です。

「呼吸が辛い、声がいつもかれている、食べ物を飲み込みにくい、喉に違和感がある。」などは喉頭がんの代表的な特徴です。

アイコスであっても、このような症状を身体が訴えている場合は、病院の耳鼻咽喉科に行くことを勧めます。ニコチンであっても有害成分です。それを摂取してしまっている以上は、安全というよりは危険なのです。

スポンサードリンク

アイコスでも喉への負担はかかっている

多くの人の反応を見る限り、アイコスは普通の紙タバコに比べれば、喉への負担は少なく済んでいるようです。

しかし、アイコスもたばこであることを忘れてはなりません。ニコチンは有害成分です。それを摂取している以上、喉の病気には気をつける必要があります。

このくらいなら大丈夫だろうと、素人判断で病気を悪化させ続けてしまうのは、最悪のケースです。

アイコスであっても、発がん性物質は含んでいますので、従来の紙タバコのような、癌にかかる可能性も過分にあります。

「アイコスだから大丈夫」と慢心すること無く、身体の発したシグナルに準じて、喫煙生活を楽しんでいくことが、一流のアイコスユーザーというものなのかもしれませんね。

まとめ

アイコスだからと言って害が全くないわけではありませんので、吸いすぎなどには十分に注意して喫煙生活を楽しみましょう。

喉が痛いと感じた方は控えめにしておく、それをきっかけにアイコス、タバコをやめるという考えもできるのではないでしょうか?

きっかけがないからやめれない!という方も多くいらっしゃるので、これをきっかけに一歩踏み出すのも考えてみてはいかがですか?

アイコスのホームページのログイン方法とエラーの対処法

2017.12.01

アイコスの新型と旧型の違いは?比較結果!!

2017.10.27

新型アイコスの価格!どこで購入すれば最安値で購入可能か比較

2017.10.27

アイコスが故障した時の交換と返送期限について

2017.10.27

アイコスのホームページに登録!免許証の写真のサイズ等について

2017.07.18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です