アイコスを吸うと胃痛や腹痛が起きる原因と対策方法について

喫煙者の方々には非常に注目を浴びたアイコスですが、そのアイコスの使用によって胃痛や腹痛を招いてしまう方もいらっしゃるようです。

少しでも有害物質を減らして喫煙者の方が誰を助けるための加熱式電子タバコのアイコスなのですが、このようなことが起こっている以上、無意味になってしまうのは非常に残念なことです。

そこで、なぜ胃痛と腹痛が起きているのか、胃痛・腹痛が怒ってしまったの声やどうして胃痛腹痛が起こるのかなどの理由を記載させていただいておりますので、ご確認いただければと思います。

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

スポンサードリンク

有害物質を9割削減したアイコス

タールや一酸化炭素など病気を起こしてしまう原因となる有害物質の90パーセントを削減していることを売りにしているアイコスですが、ニコチンはそのままアイコスにも入っていますが、がんや動脈硬化や心筋梗塞の原因となるタールや一酸化炭素の量が大幅に減っているのが魅力となっております。

胃痛などが起こっている方の全てが一丸にアイコスの影響とは言えませんが、少なからずそういう方々がいらっしゃいますので、そのような方々の声を代表してまとめてみました。

胃痛が起きた人の声

  • タバコからアイコスに切り替えたのですが、原因不明の胃痛に悩まされて、アイコスが原因と思って紙タバコに戻した。

 

  • アイコスを吸っているとか口内炎とかが起こった。

 

  • アイコスが注目を浴びていて人気だったのでアイコスに変えたのですが、アイコスを吸い始めて胃痛が起こるようになったので、アイコスをやめた。

医師の診断を受けたというものではありませんが、個人的にアイコスが原因と思って、やめている方が多くいらっしゃいます。

普通のタバコにアイコスから切り替えた時、胃痛がなくなった場合、それは確かにアイコスが原因だったと予測できますね。

胃痛を招いてしまう理由

タバコとアイコス両方に含まれているニコチンには胃を刺激する物質を分泌・パワーアップさせ、逆に守る力を衰えさせてしまう力があります。

胃を刺激する物質とは胃酸やペプシンのことを言います。

守る力というものは胃酸によって荒れてしまったりを修復するために血液循環や、胃酸を中和するための粘液のことを言います。

胃酸が胃を溶かす

タバコを吸ってニコチンが吸収されると、胃酸やペプシンが大量分泌されてしまいます。

本来食べ物を溶かし吸収しやすくする働きがあるため、胃酸は溶かす力が強いのが特徴となっており、本来食べ物が体内に入ってきたときに分泌されますが 、体内にニコチンが入ると空腹でも胃酸が分泌されてしまい、胃を溶かしてしまうということになります。

このような上記のことが原因で、胃痛に繋がっているのかと考えられています。

腹痛と下痢の誘発について

アイコスは普通の巻きタバコと比べて独特な臭いがすることでも知られています。

このアイコスの独特な匂いが原因で腹痛や下痢が起こっているのではないかと思います。

人間の腸は「第二の脳」とも呼ばれているほどですので、ストレスなどにも敏感となっており、もしかしますとアイコスの匂いが苦手で、それをストレスと感じて下痢や腹痛を起こしてしまっているという可能性もあります。

スポンサードリンク

腹痛と下痢の原因はニコチン!?

アイコスにも普通の巻きタバコと同じようにニコチンが含まれております。

このニコチンが原因で下痢になる可能性があるということがわかります。ニコチンが下痢と腹痛の関係があるかどうかを調べていますと、ニコチンが腸の「ぜん動運動」という活動を促進することがわかりました。

腸のぜん動運動とは、口から胃に運ばれた食物を腸が消化しながら肛門へと運ぶ運動のことを言います。

このぜん動運動が起こることで、腸内を食物が移動して、やがて肛門から便となって排出されますが、このぜん動運動があまりに活発になってしまいますと、腸内で吸収されるべき水分が十分に吸収されずに、肛門から排出されることになってしまいます。

その結果どうなるかと言いますと、下痢や腹痛を起こすということになります。

このように腹痛や下痢を伴う原因としましては、「アイコスの匂い」「ニコチン」この二つが原因で腹痛や下痢を起こしているのではないかと思われます。

世の中には様々な方がいらっしゃいますので、自分に合う合わないというものがはっきり分かれてきますので、自分に合わないと分かりましたら、使用をやめることをお勧めいたします。

アイコスが原因で起こる症状

上記ではいつと腹痛と下痢などに関することを記載させていただきましたが、その他にもアイコスを吸ってこのような症状が起きたという方がいらっしゃいましたので、そちらについても紹介していきます。

  • 胃痛
  • 腹痛
  • 下痢
  • 動悸
  • 頭痛
  • 腹痛
  • 喉痛

このような上記の7つの症状がアイコスを吸うと起こっていることが分かっております。

医師の診断を受けて出た結果ではありませんので、ご了承いただければと思います。

アイコスを吸って自分に合わない、胃痛や腹痛が起きているなどといった何か変化がありましたら、アイコスの使用をすぐに辞めて、ひどくなるようでしたら医師の診断を受けるようにお願い致します。

スポンサードリンク

まとめ

今回はアイコスの使用で胃痛や腹痛が起きる原因と対策についてご紹介させていただきましたが、あまりにもひどい症状でしたら、お近くの病院まで診察に行くことをお勧めいたします。

本当にアイコスが原因でそのような症状が起こっているのかははっきりとは分かっておりませんが、自分に合う合わないというものは、わかると思いますのでその辺りをしっかりと見極めてこれからの喫煙生活をお楽しみください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

アイコスの副流煙について害はあるのか?タバコとの比較

2018.02.24

アイコスの種類と味!ニコチン量についての情報

2017.12.06

アイコス新型のネット購入方法の説明とメリット・デメリット

2017.12.06

新型アイコスの故障した時の交換について!旧アイコス交換したら新型になるのか?

2017.12.06

アイコス故障!ホルダーの蓋が閉まらない、ゆるい時の解決方法

2017.12.06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です