アイコス 充電中に赤点滅する原因と対策方法

アイコスを使用している方々の最大の悩みでもある、「アイコスの故障」これはアイコスを使っていく上で、最も悩まされる一つのことである。

アイコスの故障で一番多いのが、「充電ができない」このようなことになる。

今回は、アイコスが充電中に赤点滅をして充電ができない原因と対策などと言ったことについて、記載させていただいておりますので、参考にしてください。

アイコスの使用方法

前述より電子タバコを吸うには、機器二つとタバコ本体が必要な事がお分かりいただけたかと思います。ちなみに吸うタバコの呼び名や形、味は電子タバコの種類によって異なります。

アイコスでお話しさせて頂くと、タバコの名前はヒートスティックと言います。

つまり、充電されたチャージャーにホルダーをセット、ホルダーの中にヒートスティックをセットして加熱開始、チャージャーのランプが緑色になったら吸うというような流れになります。新型アイコスは点滅が終了したら吸うという流れになります。

これまではライターで火を付ければすぐ吸える所を、二段階手順が必要となるのです。ヒートスティックを熱したらニコチンを含んだ水蒸気が発生します。

一見めんどくさそうと感じる方もいらっしゃるかと思いますが、機械的な見た目やグリップ感が気に入ってる方が多く、慣れてしまえばこっちの方がという方がほとんどです。

体に多くのタールを入れない上に今までとは違ったタバコの吸い方というのがかなりうけているようです。

アイコスを充電中に赤点滅する原因

アイコスを充電しようとホルダーをチャージャーに挿入した際、赤ランプが点滅しホルダーが充電できない。

このような症状は、アイコスによって頻繁に起こるときもありますし、なかなか起きていない人もいると思います。

このような症状が起きる原因としましては、「気温の低下」というものが考えられます。アイコスと言っても、ちょっとした機械ですので、寒さには弱いものです。

アイコスをケースに入れずにそのまま気温の低い場所に置いておきますと、いざアイコスを吸おうとした時にチャージャーからホルダーを取り出した時に、ホルダーが赤点滅していた。

これは寒さからくる、アイコスのエラーみたいなものになります。

アイコスの赤点滅の対策方法について

アイコスのホルダーやチャージャーが赤点滅を繰り返す場合は、いくつかの原因が考えられます。

アイコスを愛用している方々の意見を取り入れて下記の方で様々な対策方法を記載させていただいておりますので、自己責任で対策方法を色々と試してみてはいかがでしょうか?

アイコスを温める方法

アイコスの赤点滅の原因は、温度に関係していることがあります。

例えば、部屋に置いていても冬は寒いですので、アイコスが何らかの異常をきたし、ランプの赤点滅の原因になっていることが考えられます。

ですので、アイコスが赤点滅している場合は、ホルダーを取り出さずに温めることで、充電ができてその通りアイコスを使用できます。

アイコスを冷蔵庫に入れる方法

この対策方法にはびっくりさせられました。

先ほど上記の方では、アイコスを温めて充電させていつも通りに使用させるという方法でしたが、この方法は管理者の知識にもありました。

ですが、この冷蔵庫に入れて対処するという方法は、予想外でした。

  • アイコスホルダーが赤点滅で故障した。綺麗に掃除して冷蔵庫に少しの時間入れたら復活した。
  • アイコスホルダーが故障して赤点滅になっている時は冷蔵庫に入れると直る。

アイコスユーザーからこのような声が上がっておりました。

上記の方でご紹介させていただきましたが、アイコスの赤点滅には気温が関係している。

そこで先ほどご説明させていただいたものとは真反対で、冷蔵庫で冷やすという方法になります。

アイコスが壊れる危険性がありますので、この方法は自己責任で行うようにしてください。

カスタマーセンターに連絡

上記でご説明させていただいたものは、アイコスユーザーが独自で考えた解決方法になります。

アイコスが使い物にならなくなる可能性がありますので、一番安全策としましては、アイコスのカスタマーセンターに電話をして連絡するという方法です。

症状や原因、保証期間外であるかどうかにもよりますが、 新品のアイコスと無償で交換してくれる可能性がありますので、上記の解決方法を試す前に一度カスタマーセンターにご連絡してみてはいかがでしょうか?

アイコスが故障した時の4つの方法

故障は結構起きているようです。でも、アイコスの会社はそれなりの対応を早急にしていますから、喫煙者に人気が続いているのでしょう。

故障したら、慌てずに順番に手続きをしてみましょう

  1. 自分で故障を直してみる。
  2. アイコスサポートで交換引き取りをしてもらう。

(この間タバコが吸えない)

自分で直してみる場合

  1. アイコスポケットチャージャーに故障がある。
  2. アイコスホルダーの故障

(どちらかに関係する)

故障と思える場合

  1. フタが閉まらない。
  2. ボタンを押しても何をしてもランプが付かない。
  3. ポケットチャージャーに充電器を挿しても充電されない、反応が何もない。
  4. 赤ランプ(橙ランプ)が点灯してホルダーが充電できない。

ホルダーの故障

「故障した時の対応」を続けます。

アイコスホルダーの故障の場合

  1. ホルダーのボタンを押しても反応がない。
  2. 赤いランプが付いていて、ヒートスティックが過熱されない。

(どちらかに問題があるか?)

(この場合、自分で修理ができることがある)

自分で直す対応ができるのは、例として「充電トラブル」があり、アイコスはいくつかのランプ点灯・点滅で状態を伝えています。

それでも直らない時は、「登録」しておいたアイコスサポートへ、「個人で故障を修理した」が解決しない旨を伝えます。

サポートによって、返品することで新品交換に対応してくれます。何度も申しますが、製品登録をしておかねばなりません。これは「故障を修理サポート」するのです。これさえ完了しておれば、あとはお任せサポートで製品が送られてきます。

まとめ

今回はアイコスを充電中に赤点滅しだした時の原因と対策方法について記載させていただきました。

アイコスユーザーの方々は、様々なことを試して、自分なりに解決方法を生み出しております。ですがこの方法は、アイコス自体を壊してしまう可能性があります。

蒸気で紹介した解決方法を試す前に、一度アイコスのカスタマーセンターに電話をして交換してくれるかどうかを聞くことを最優先しましょう。

いずれ壊れるものですが、大切に扱っていますと長く使用できると思いますので、しっかりとアイコスをケアしていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

アイコス ヒートスティックの種類と味の売れ筋はコレ!

2018.02.25

アイコスのキャップがゆるい・閉まらない原因と直す方法

2018.02.25

アイコスの黄ばみは部屋の壁や歯にも影響するのか?

2018.02.25

新型アイコスの価格!どこで購入すれば最安値で購入可能か比較

2017.10.27

アイコスのホームページに登録!免許証の写真のサイズ等について

2017.07.18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です