アイコスのホルダーが赤点滅!ホルダーリセット方法と裏技

加熱式電子タバコのアイコスは加熱式電子タバコの中でも最も高いシェアを誇っています。

紙巻きタバコから移行する人も年々増えているようです。

人気のあるアイコスですが、アイコスモ電子機器のひとつですので、故障や不具合などトラブルがつきものとなってきます。

今回はそのトラブルの一つでもある、アイコスのホルダーの赤点滅している時の対処法などを記載させていただきたいと思います。

基本的な対処法から、アイコスユーザーの皆さんが考えた対処法など様々な対処法を記載させて頂いてますので、どの方法が一番自分に合っているのか試してみてはいかがでしょうか?

アイコスユーザーの皆さんが考えた対処法では、アイコスが壊れるような危険なアイデアもありますので、もしその方法を試すのでしたら、自己責任で行ってください。

スポンサードリンク

アイコスの赤点滅はなぜ起こる

先ほどまで普通に利用できていたのに、赤点滅してしまってアイコスが使用できない状態になったことがありますでしょうか?

このようなことはアイコスを使っている方々ほとんどの方が経験した一つの不具合となっております。こんなときって結構イライラして落ち着きませんよね?

アイコスの赤ランプを簡単にご説明しますと、赤ランプの意味は「故障の可能性がある」という意味を知らせております。

またアイコスの赤ランプはホルダーとチャージャーの二つで点滅や点灯する可能性があります。

アイコスの赤ランプが点滅しますと、一体どのようなことになるのか、その原因とは何なのかについて解説していきます。

アイコスホルダーのランプ説明

ここではアイコスホルダーのランプの意味が原因などについて記載させていただいております。

アイコスのホルダーの赤点滅はどういった意味を知らせているのかについても記載させていただいておりますので、ご確認してください。

さらに下記の方では、上記でご説明させていただいた、アイコスユーザーの方の対処方法やアイコスのホルダーをリセットする方法などを記載させて頂いております。

白いランプが点灯している時の意味

正常にアイコスが動作している状態。

  • 対処法

正常ですので特になし。

赤いランプが点灯している時の意味

充電がない状態。

  • 対処法

LED ランプが赤く点灯している時には充電がないことを表しております。アイコスのチャージャーにセットして充電を行いましょう。

赤いランプが点滅している時の意味

アイコスのホルダーの加熱プレートが故障している可能性がある。

  • 対処法

アイコスのホルダーのキャップを外して、加熱ブレードに損傷があるかを確認しましょう。

損傷があるか、ないかわからない時には、アイコスの付属品であるクリーナーブラシやクリーニングスティックなどで掃除をしてから、再度充電を行いましょう。

それでも直らない場合は、加熱ブレードに何らかの損傷があると考えて、アイコスのカスタマーセンターへの連絡をし、交換をしてもらいましょう。

スポンサードリンク

ピンクのランプが点灯している時の意味

アイコスホルダー自体が故障している可能性がある。

  • 対処法

フォルダ自体が故障している可能性が高いので、心当たりがない場合は、アイコスのカスタマーセンターへ連絡して相談してみましょう。

LED ランプが点灯しない時の意味

アイコスホルダー自体が故障している可能性がある。

  • 対処法

アイコスホルダーを10分充電してから再度取り出し、ホルダーの加熱ボタンを押して LEDライトの表示を確認してください。
それでも LED ランプが点灯しない場合ですとホルダー自体が故障している可能性が高くなります。アイコスのカスタマーセンターへの連絡をお勧めいたします。

ホルダーの赤点滅の原因

ホルダーが赤点滅している時の意味とは、「アイコスのヒートスティックを加熱する部分である、ブレードの損傷」というのが考えられます。

アイコスにとって非常に大切な一部分なのですが、そのホルダーのブレードが折れたりしますと、アイコスは全く使用できないものになります。

アイコスのホルダーが赤点灯している場合は、「ホルダーの充電がありません」といった意味になります。

充電されていたのに、アイコスのチャージャーからホルダーを取り出してみたら、赤点灯した。などと言ったことも経験したのではないでしょうか?

そのような場合、何らかの不都合で充電が完璧に行われなかったということですので、再度充電を行うようにしてください。また、寒さが原因でそのような現象が起きていることもありえます。アイコスのチャージャーにホルダーを入れて手のぬくもりなどで温めながら充電するというのもおすすめです。

アイコスのホルダーのリセット方法について

アイコスのホルダーが赤点滅した場合、アイコスのチャージャーにホルダーをセットして、チャージャーをリセットするとホルダーもリセットされたこととなります。

アイコスのチャージャーのリセット方法

上記の画像をご覧いただければ分かります通り、上のボタンが「クリーニングボタン」その下にあるボタンが「アイコスの電源ボタン」になります。

この二つのボタンを使って、アイコスをリセットするという方法です。この方法がチャージャーとホルダーをリセットする方法になります。

アイコスのリセットのやり方

アイコスの不具合は、どのような不具合が起きても、再起動することによって直ることが非常に多いです。

なのでこのリセット方法はしっかりと覚えておくと、非常に便利な解決策となります。

以下の方法でリセットを行ってみましょう。

  1. ポケットチャージャーをコンセントに差し込んで充電状態にしておく。
  2. 先ほどご説明した電源ボタンとクリーニングボタンを同時に長押しする。
  3. 数秒長押しをした後、指を離すとすぐに全てのライトが点灯し、その後に点滅をします。この点滅が消えますとリセット完了ということです。

アイコスユーザーの赤点滅に対する対処方法

アイコスを使用している皆さんが、どのようにしてホルダーの赤点滅を対処しているのかそのようなことに注目していたら、様々な対処法が見つかりました。

アイコスが壊れる危険性のある対処方法もありますので、そちらを試してみるという方は自己責任でよろしくお願いします。

  • アイコスのホルダーを温めれば直る
  • アイコスを冷蔵庫に入れて冷やせば直る
  • アイコスの再起動で直った。
  • カスタマーセンターに連絡して交換してもらった。

このように考えつかないような対処方法があります。この方法を試すのは自由ですが、自己責任でお願い致します。

まずアイコスの不具合が起きた場合、再起動することから行なってください。それでも直らない場合、アイコスユーザーの対処方法を試すか、アイコスのカスタマーセンターにご連絡をするかになります。

スポンサードリンク

まとめ

今回はアイコスのホルダーのリセット方法やアイコスのホルダーが赤点滅した場合の対処方法などについて記載させていただきました。

アイコスは基本的にリセットを行えば、基本的な不具合は治るとされておりますので、何か解決できないような不具合が起きた場合は、上記の手順によって再起動を行ってください。

これから先も色々な不具合が起きるとは思いますが、こまめにクリーニングを行う大切に扱っていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

新型アイコスは故障しやすい!?故障の種類とランプパターン

2018.02.26

アイコスのカートリッジ(ヒートスティック)の値段や特徴・味

2018.02.26

アイコス 充電中に赤点滅する原因と対策方法

2018.02.26

アイコス ヒートスティックの種類と味の売れ筋はコレ!

2018.02.25

アイコスのキャップがゆるい・閉まらない原因と直す方法

2018.02.25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です