新型アイコスを初めて充電する方法と使い方について

新型アイコスをやっと購入できた。アイコスは発売当初から品薄が続いており、なかなか手に入れることができない加熱式電子タバコでした。

そのアイコスを手に入れたのですが、アイコス自体が初めてで、新型アイコスの充電方法や、充電時間や、どれだけ充電がもつのかなと新型アイコスについて全くわからないという方は多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、充電方法や充電時間そして故障した時の対応方法などについて記載させていただきます。

新型アイコスを充電するために必要なもの

必ずアイコスを購入する時は、スターターキットを買いましょう。

新型アイコス旧型アイコス両方に入れることですが、アイコスはチャージャー単タイヤホルダー単体での販売もしておりますので、単体のものを購入してしまうと何かが足りず充電ができなくなります。

ですので、アイコスを購入する時は、スターターキットを購入しましょう。

スターターキットを購入すると今から紹介する商品がついてきますので、下記のものを揃えた上で、新型アイコスが充電できるという流れになっております。

新型アイコスポケットチャージャー

この新型アイコスのポケットチャージャーというものは、アイコスホルダーの充電器となっております。

このポケットチャージャーにアイコスホルダーをさしてホルダーを充電するというものになります。

チャージャー自体の充電は、コンセントや USB に挿したケーブルで充電いたします。

ポケットチャージャーの充電の差し込み口はマイクロ USB となっております。こちらはアンドロイドのスマホと同じものとなります。

新型アイコスホルダー(スティック)

このアイコスホルダーというものは、アイコス専用のヒートスティックを挿入してアイコスを使用するものです。

ホルダーの中には、アイコスにとって非常に重要な「加熱ブレード」というものがあります。

加熱ブレードは、アイコスのヒートスティックを挿入し、そのヒートスティックを加熱して吸える状態まで持っていくものとなります。

アイコスホルダーはキャップが外れるような仕組みとなっております。

ホルダーのキャップはなぜ外れるようになっているのかと言いますと、ヒートスティックをついを終わった後、ヒートスティックを取り出すときに使用するのと、加熱ブレードをクリーニングする時にキャップを外す流れとなります。

アイコスの使い方やアイコスホルダーの使用方法やクリーニング方法などについては、こちらの記事に詳しく記載されておりますので、ご確認ください。

アイコスの使い方!クリーニングボタンと裏ワザについて

2018.03.03

新型アイコスのボタンの機能説明と使い方・裏技について

2018.03.01

アイコス専用充電ケーブル

アイコスはアイコス専用の充電ケーブルがないと充電ができません。差し込み口はマイクロ USB となっており、 Android スマホと同じようなものとなります。

アイコスを充電する時は2.0A出力で充電するようにしてください。

他のアンペア出力のケーブルや充電器を使用して充電を行うと、アイコスが壊れる可能性があります。

アイコスは精密機械なので、ルールに則った充電方法で充電しないと、故障する恐れがあります。

実際に2.0Aではないもので充電を行って、アイコスが壊れている方も多くいらっしゃいます。そのようなことをしますと、アイコス自体が充電できないという症状になります。

アイコス専用変換アダプター

アイコスの充電ケーブルと接続する部分のことを変換アダプターと言います。

USB とコンセントの変換アダプターですか、為念故障の原因となる可能性がありますので、2.0Aアダプターでアイコスの充電は行いましょう。

最近では、置くだけで充電されるアイコススタンドなどが人気となっております。

アイコス専用ブラシ

これはアイコスのホルダーをクリーニングする時に使用するものです。

アイコスのホルダーはヒートスティックを挿入して加熱し、吸って楽しむものですが、吸い終わった後、ヒートスティックの焦げカスなどが加熱ブレードの周りにつきます。

そのヒートスティックの焦げカスなどが、どんどん溜まっていけば、アイコス自体の味も変わってきますし、ヒートスティックが差し込みにくくなる可能性もあります。

ですので、そのようなことを防止するためにアイコスクリーナーブラシというものを使用して、アイコスホルダーをクリーニングするということです。

アイコスクリーニングスティック

アイコス専用ブラシを使用してブラッシングした後は、アイコスクリーニングスティックというクリーニング専用に作られた綿棒のようなものを使って、ブラッシングで取れなかった残りの汚れを取り除くものです。

アイコスのクリーニングを行う際、気をつけることや、どのくらいの頻度でクリーニングを行う必要があるのかなとは、こちらの記事に詳しい情報を記載しております。ご確認ください。

アイコスの使い方!クリーニングボタンと裏ワザについて

2018.03.03

新型アイコスの充電方法について

まず最初に、アイコスポケットチャージャーの充電を行う必要があります。

アイコスのポケットチャージャーの充電方法は、アイコス専用ケーブルと変換アダプターを使用して充電を行います。(アイコス専用以外の物で充電を行うと、故障の原因となります)

次に、アイコスホルダーの充電を行います。アイコスホルダーを充電する方法は、先ほど充電したアイコスのポケットチャージャーにアイコスホルダーを差し込むと充電が開始されます。

アイコスポケットチャージャーの側面の ledライトをご確認していただければ、ポケットチャージャーの一番上の細長いランプが点滅していると充電されているということになります。その点滅が点灯に変わったら充電完了という合図です。

新型アイコスの充電時間について

新型アイコスの充電時間は、旧型アイコスの充電時間と比較しまして、「約20%短縮」されているようです。

新型アイコスのホルダーはヒートスティック一本あたり約6分間、もしくは14階吸い込むまで(いずれか先に達した方が適用)となっておりまして、その後充電が切れます。

アイコスホルダーの充電がない状態で、充電をフル充電までするには、約4分間の充電が必要となります。

アイコスのポケットチャージャーの充電時間は、全てのライトが点灯していない充電がゼロの状態で充電を行うと、約70分間で充電が MAX となります。

旧型アイコスの充電時間は約90分でしたので、新型アイコスが約70分に短縮できたのはすごい大きいことだと思います。

まとめ

今回は新型アイコスを始めて購入した方々のために、新型アイコスの使い方や充電方法についてご説明させていただきました。

注意事項や、使い方などについても記載しておりますので、詳しい記事はこちらというところで、記事の確認を行うこともおすすめします。

全く充電ができなくなる故障の原因というのも、充電方法の仕方でそのような症状が起こる可能性がありますので、十分に注意して充電を行ってください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

新型アイコスの見分け方と違いは?新旧比較について

2018.03.04

アイコス本体やホルダーの限定カラーの種類などについて

2018.03.03

アイコスの使い方!クリーニングボタンと裏ワザについて

2018.03.03

アイコスの値段がクーポン使用でコンビニで半額!?

2018.03.02

新型アイコスのボタンの機能説明と使い方・裏技について

2018.03.01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です