新型アイコスが充電できない原因と対処方法と充電ランプについて

アイコスを使用していると、突然充電ができなくなってしまったり、充電完了したはずなのにアイコスホルダーが充電されていないなどといった症状に陥ることがあります。

なぜこのように新型アイコスは充電ができなくなる症状が起こってしまうのか!様々な原因があるようです。その原因と対策方法について今回は記載しておりますので、ご確認ください。

グロー(glo)新フレーバーneo(ネオ)全4種類が発売決定!味の特徴・詳細について

2018.07.01

マイブルー(my blu)公式ホームページの会員登録方法について

2018.06.05

日本初上陸!マイブルー(myblu)VAPE電子タバコのフレーバー種類と販売店舗・購入方法

2018.06.05

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

タバコ値上げで困っている人必見!
↑1番売れている人気商品↑

アイコスの充電ができないユーザーの声

このように気温の変化でもアイコスの充電ができないという症状が起こっております。アイコスは精密機械となっておりまして、外気温の変化の関係でアイコスの中の機械が冷えて充電ができないという症状だと思われます。

この症状は、他にもアイコスポケットチャージャーにホルダーを入れて充電を完了させていたはずなのに、いざアイコスを使用しようとした時に、アイコスホルダーを取り出すと充電がされていないといった症状も起きます。これも気温の変化が原因だと思われます。

どうしても充電ができない症状が解決しない場合、そしてアイコスカスタマーセンターへの問い合わせもめんどくさいという方には、アイコスポケットチャージャーとアイコスホルダーは単品での販売もおこなっておりますので、新しい物をもう購入しちゃえという方は単品での購入をお勧めいたします。

このような形も同じように、ポケットチャージャーを単品で購入するという手段もあります。保証期間が切れていなければ、アイコスカスタマーセンターへ問い合わせし、交換してもらえることもできますので、一度問い合わせするのも良いのではないでしょうか?

時間が空いたのでその時に iQOS を使用したい!そんな時にアイコスが充電できていない状態ですと非常にイライラすると思います。

このような症状はどうして起こるのか?原因と対策方法について下記の方で記載していきたいと思います。

アイコスの充電ができない症状

急にアイコスが充電できなくなったり、充電しているのに充電がなかなか終わらないと言った方もいらっしゃると思います。

このようなアイコスが充電できない・充電が終わらないというのは、大きく分けて2つあります。

  • アイコスホルダーが充電できない
  • アイコスポケットチャージャー自体の充電ができない

アイコスの充電が出来ない時の原因について

アイコスの故障を表す赤ランプがついた時どうしても焦ってしまいます。そして充電が出来ない時も慌ててしまいます。

このような時に自分で対処法を知っておくと、すぐに対処できるのではないでしょうか?

自分で解決できるパターンもたくさんありますので、しっかりと学んでいきましょう。

まずはアイコスの充電が出来ない時の原因についてご紹介していきたいと思います。

  • アイコスの充電器ではないものを使用している
  • アイコスを寒いところに置いている

このようなことが考えられます。

アイコスの充電器ではないものを使用の原因と対策

アイコスの専用充電器を利用している場合には、特に問題なく使用できますが、スマホの充電器などを利用してアイコスを充電しようとしている方は、充電できない可能性が非常に大きくなります。

これは充電しているアダプター部分の表記を確認すると分かるのですが、アイコス専用の充電器のアダプターは、 ‘‘5V/2A‘‘という表記があります。

スマホ用の充電アダプターのものには、‘‘5V/1A‘‘という表記になっております。

ですので、スマホ用の充電器はアイコスの専用充電器より出力パワーが少ないので、同じ形の充電器ですが、スマホ用の充電器を使用して充電を行うと、充電ができなかったり、アイコスの故障につながることが分かっております。

しっかりとアイコス専用の充電器を使用して、アイコスを充電することをお勧めいたします。

アイコス専用の充電器以外の充電器を使用してアイコスを充電することは、アイコスを壊してしまう恐れがありますので、やめておきましょう。

アイコスを寒いところにおいている原因と対策

寒い日、特に冬などアイコスのポケットチャージャーは正常に充電できているのに、アイコスホルダーだけ赤ランプがついている場合には、寒さが原因で充電できていない可能性が大きくあります。

アイコスのポケットチャージャーのバッテリーは、 iPhone とほぼ同じもので、容量が大きく、気温の変化で影響を受けることはほとんどないようです。

アイコスのポケットチャージャーと比べて、アイコスホルダーはバッテリーの容量はとても小さく、寒さの影響などをとても受けやすくなっており、冬の寒い日には寒さが原因で充電ができなくなることもあります。

寒さが原因で充電できないのかな?と思った時には、ポケットの中に入れてあげたり、人肌でしばらく温めて充電を行いましょう。

ただし、熱すぎる温度での温めは逆にアイコスの故障の原因となってしまいますので、人肌ぐらいの温度で温めることをお勧めいたします。
その他の充電できない対処方法について

上記では二つの原因と対処方法についてご紹介させていただきました。

その他にも、アイコスの充電が出来ない時の対処方法などはありますので、そちらについてご紹介していきたいと思います。

アイコスのリセットで対処してみる

使える知識!新型アイコスの再起動方法と再起動できない場合の対処方法

2018.04.23

アイコスの充電器のアダプターも問題なく、充電しようとするとポケットチャージャーもホルダーも赤ランプがつく場合には、このリセット方法を試してみましょう。

アイコスのリセット方法について

  1. ポケットチャージャーにホルダーを差し込みます。
  2. ポケットチャージャーの側面の電源ボタンとリセットボタンを同時に長押し。
  3. 全てのランプが点灯し、その後2回点滅するとリセット完了。

この手順で行うとアイコスのリセットが完了となります。

このリセット方法を試せば、ある程度のアイコスの不具合などを解決してくれます。

アイコスのリセット方法を試して解決したユーザー

このように多くの方々がアイコスのリセット方法を試して、様々な不具合を解決しております。

アイコスの調子が何かおかしいなと感じた時は、このアイコスのリセット方法を一度試してみて、それでも直らないようなものであれば、アイコスカスタマーセンターへご連絡をお勧めします。

まとめ

今回は新型アイコスの充電が出来ない時の原因と対処方法についてご紹介させていただきました。

アイコスが充電できない原因としましては、いくつかありました。それについての対処方法などもいくつか挙げさせてもらいました。

自分で解決できるときもありますので、充電できない症状が起きた時は、上記でご紹介した何らかの対処方法を試して、解決に努めてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

タバコ値上げで困っている人必見!
↑1番売れている人気商品↑

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

グロー(glo)新フレーバーneo(ネオ)全4種類が発売決定!味の特徴・詳細について

2018.07.01

マイブルー(my blu)公式ホームページの会員登録方法について

2018.06.05

日本初上陸!マイブルー(myblu)VAPE電子タバコのフレーバー種類と販売店舗・購入方法

2018.06.05

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です