新型アイコス本体の充電時間と正しい充電方法

今まで品薄だったアイコスを購入し、使用していると思われますが、正しい充電方法で充電されていますでしょうか?

アイコスは精密機械となっており、間違った充電方法で充電を行うと、アイコスの故障につながります。

また、新型アイコスの充電時間などはどのくらいなのか!このようなことについて今回は記載していきたいと思います。

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

新型アイコスの付属品について

新型アイコスの付属品は旧型アイコスの付属品とほとんど変更されておらず、下記のような付属品となっております。

  • ポケットチャージャー
  • ホルダー
  • AC アダプター
  • USB ケーブル
  • クリーニングブラシ
  • クリーニングスティック
  • 説明書(日本語・英語)

旧型の付属品とほとんど変更されていません。

新型アイコスの充電方法について

新型アイコス、旧型アイコスともに充電方法は同じとなっております。

新型アイコスと旧型アイコスの違いと言いますと、‘‘充電時間‘‘が変更されました。

まず新型アイコスの充電には、‘‘ポケットチャージャー‘‘と‘‘ホルダー‘‘この2つの充電が必要となります。

アイコスポケットチャージャーの充電について

新型アイコスポケットチャージャーの側面の ledライトが四つ点灯しますと、ポケットチャージャーがフル充電となります。

白い ledライトが二つや三つの場合は、ポケットチャージャーの充電残量が少なくなっているという知らせになります。

ポケットチャージャーは2.0Aケーブルと変換アダプターを使用してコンセントかパソコンの USB で充電するものです。

アイコスホルダーの充電について

アイコスポケットチャージャーにアイコスホルダーの ‘‘ IQOS‘‘のマークを手前にしてしっかりと差し込みます。

アイコスのポケットチャージャーに入れる時、アイコスホルダーの入る向きと入らない向きがありますので、力強く押し込むことはやめましょう。

アイコスのポケットチャージャーの側面の ledライトが点滅すれば充電されているということになります。

側面にある5つの LED ライトが光る場所のうち一番大きい、一番上にあるライトが点滅から点灯へと変わればアイコスホルダーの充電が完了ということになります。

その一番上にあるライトの部分が赤点滅などになると、‘‘ホルダーのエラー‘‘というお知らせになります。

充電が完了しましたら、アイコスホルダーをポケットチャージャーから取り出して、ヒートスティックをアイコスホルダーに挿入して、ホルダーのボタンを長押しします。

バイブレーションが動作しますと、加熱が開始されたという合図になり、ホルダーのライトが白点滅から白点灯へと変更されたら、吸える状態ということになります。

新型アイコスは‘‘14吸い・6分間‘‘の前でバイブレーションが動作して、充電がなくなります。

その後も同じように、アイコスポケットチャージャーにホルダーを入れて充電を行うという流れになります。

新型アイコス本体の充電時間について

新型アイコスと旧型アイコスの充電時間は約20%変更されました。

それでは新型アイコスの充電時間などに関する情報を記載していきます。

新型アイコスホルダーの充電に関する情報

アイコスホルダーは‘‘1本あたり約6分間、もしくは14回吸い込むまで(いずれか先に達した方が適用)‘‘で充電がなくなります。

充電がなくなったアイコスホルダーはポケットチャージャーにさして、‘‘約3分間‘‘で充電が完了となります。

新型アイコスポケットチャージャーの充電に関する情報

アイコスポケットジャージャーは充電がない場合、コンセント にさして‘‘約72分間‘‘で充電が満タンになります。

このように新型アイコスは、旧型アイコスに比べて20%短縮された充電になっております。

新型アイコスと旧型アイコスの様々な方向についての比較した結果を下記の記事に記載させていただいておりますので、比較結果が気になる方は是非ご確認ください。

新型アイコスの見分け方と違いは?新旧比較について

2018.03.04

アイコスの充電が出来ない時の原因と対策方法について

アイコスを使用していて、‘‘アイコス本体の充電ができない‘‘‘‘アイコスホルダーの充電ができない‘‘‘‘いつまでたっても充電が終わらない‘‘などと言った様々な声が上がっております。

その充電に関する不具合というものはどのようなことが原因となって起こっているのでしょうか!

それは、‘‘2.0Aのアダプタやケーブルを使用していない‘‘という基本的な充電方法を行っていないというのが原因となります。

Android のスマホの充電器でも、アイコスの充電が可能ということもあり、アイコスの充電をそちらで行ってしまうこともあるかと思います。

ですが、その方法が、アイコスの不具合を招いていると言えます。

アイコスポケットチャージャーは‘‘5V、2Aの10W‘‘以上の電力で充電を行わないと充電が十分にならない。

簡単に言いますと、新型アイコスを充電する時は‘‘2.0アンペアのアダプターを使用し充電を行う‘‘ということになります。ですので、新型アイコスを購入したら 、付属品で充電器も付いておりますので、そのアイコス専用の充電器で充電を行うこと。

まとめ

今回は新型アイコス本体の充電時間と正しい充電方法について記載させていただきました。

アイコスを使用しているユーザーから、充電ができない、充電が終わらないなどといった様々な意見が挙がっております。

そのような原因と対策についても記載させていただいておりますので、ご確認していただければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

新型アイコスが充電できない原因と対処方法と充電ランプについて

2018.03.04

新型アイコスを初めて充電する方法と使い方について

2018.03.04

新型アイコスの見分け方と違いは?新旧比較について

2018.03.04

アイコス本体やホルダーの限定カラーの種類などについて

2018.03.03

アイコスの使い方!クリーニングボタンと裏ワザについて

2018.03.03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です