新型アイコス故障ランプの点滅・点灯パターンと保証期間について

加熱式電子タバコの新型アイコスが急に使えなくなって故障した!

加熱式電子タバコのアイコスの故障は非常に厄介なものです。アイコスは故障をすると、自らサインを出します。

赤ランプの点灯や点滅などで、故障しているということを知らせてくれます。

その他にも、新型アイコスの故障した時のサインは様々な種類があります。

また、新型アイコスが故障するパターン全般と原因・対処法、そして故障診断方法・保証期間などについて、アイコスの‘‘「故障」‘‘に関する知識などを全て記載させていただいております。

アイコスが故障してしまった方や、謎のランプが点滅している時や、今後故障した時にすぐに対処できるように確認しておきたいという方は、下記の内容をしっかりと確認しておいてください。

【10月値上げ】加熱式タバコのアイコスヒートスティック9種類が40円の値上がり!一部紙巻きたばこも値上げ!

2018.08.03

【新フレーバー】プルームテックのカプセルのミックス・グリーン・クーラー・フォーが発売決定!

2018.08.02

Ankerが手掛ける加熱式タバコjouz(ジョウズ)の種類と発売日・購入方法について

2018.06.26

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

 ≫≫ 関連記事 ≪≪ 

目次

新型アイコスのパーツ・ボタン・本体の名称を知っておこう

一番に知っておくべきことは、新型アイコスのパーツ・ボタン・本体の名称について知っておく必要があります。

アイコスキットの中にあるパーツや本体の名称は、故障した時にカスタマーセンターへ問い合わせせざるを得なくなった時、アイコスキットの中にある全ての名称を知っておかないと、説明する時も相手に通じなくなりますし、カスタマーセンターの方が説明していることも分からなくなってしまいます。

ということで、購入時にアイコスキットの中にある、様々なパーツや本体の名称について、これからご説明させていただきます。

新型アイコスポケットチャージャーの各名称について

新型アイコスポケットチャージャーというものは、非常に重要なアイテムのひとつで、これから紹介する‘‘「アイコスホルダー」‘‘というものを、主に充電するのに使用されます。

また新型アイコスポケットチャージャーには、3つのボタンと1つの差し込み口がありますので、そちらについてもご紹介していきます。

新型アイコスチャージャーの開閉ボタンについて

上記の画像の箇所が、ポケットチャージャーの開閉ボタンになります。

アイコスホルダーを充電するために、ポケットチャージャーを開けたり閉めたりするときに使用されるボタンが、チャージャーの開閉ボタンとなります。

新型アイコスのリセットボタンについて

新型アイコスのポケットチャージャーには、リセットボタンというボタンもあります。

上記の画像の箇所が、ポケットチャージャーのリセットボタンになります。

使用方法につきましては、下記の方の故障に関する詳細のところで記載させて頂いておりますので、しっかりとご確認しておきましょう。

新型アイコスの電源ボタンについて

新型アイコスポケットチャージャーの3つ目のボタンとしまして、上記の画像をご覧いただけると分かる通り、1番下のボタンが電源ボタンとなります。

アイコスのポケットチャージャーの電源をオン/オフする時に使用するボタンになります。

新型アイコスUSBケーブル接続端子について

新型アイコスのポケットチャージャーの下の部分をご覧いただけると、上記のような画像のものになります。

そこにある差し込み口が、 USB ケーブル接続端子になります。

ポケットチャージャーを充電するときに、 USB ケーブルを上記の画像の部分に差し込んで充電を行うものです。

新型アイコスのLEDライト点灯/点滅の箇所について

 LEDランプ表示場所

  • ‘‘①‘‘がホルダーの充電状態を示す箇所になります。
  • ‘‘②‘‘がポケットチャージャーの充電状態を示す箇所になります。

新型アイコスのホルダーの各名称について

新型アイコスのホルダーというものは、上記でご説明させていただいた、ポケットチャージャーに挿入して充電を行い、使用する時には、アイコス専用ヒートスティックというタバコを差し込んで使用する、とても重要な役割をするアイコスホルダーです。

その、アイコスホルダーにも様々な名称がありますので、ご説明させていただきます。

新型アイコスホルダーのキャップについて

上記の画像の部分のことを‘‘キャップ‘‘と言います。

このキャップというものは、アイコスの専用ヒートスティックを取り出すときにも使用しますし、アイコスホルダーをクリーニングする時に取り外したりするものになります。

新型アイコスの加熱ブレードについて

上記でご説明させていただいた、キャップの部分を外していただき、中を確認していただくと、アイコス専用のヒートスティックが刺さる‘‘加熱ブレード‘‘というものがあります。

アイコスの1番大切な箇所と言っても過言ではない加熱ブレード。

新型アイコスホルダーの加熱ボタンについて

アイコスホルダーの唯一あるボタンのことを、‘‘加熱ボタン‘‘と言います。

アイコス専用のヒートスティックをアイコスホルダーと挿入した後に、加熱ボタンを長押しして、加熱をスタートさせるボタンになります。

新型アイコスのバッテリー接触面について

アイコスホルダーの一番下を確認していただければ、‘‘バッテリー接触面‘‘が見えると思います。

アイコスのポケットチャージャーに入れて、充電を行うときに必要となってくる箇所になります。

ACパワーアダプター・USBケーブルについて

上記の画像のものが、アイコス専用のACパワーアダプターとUSBケーブルになります。

これはアイコスのポケットチャージャーを充電するときに使用する、とても重要なアイテムとなります。

クリーナーブラシ・クリーニングスティックについて

アイコスは専用ヒートスティック一箱吸い終わるたびに、クリーニングを推奨されております。

ヒートスティックのゴミなどがたまり故障の原因となりますので、クリーナーブラシやクリーニングスティックを使用して、アイコスホルダーの加熱ブレードの周りをクリーニングする必要があります。

以上のものが、アイコスのキットの中に入っている本体やパーツに関するものです。

それぞれのボタンの名称や使用方法についてご紹介していきました。故障した時などに、どこの箇所が悪いのかを説明する時に必要となってきますので、名称はしっかりと覚えておきましょう。

新型アイコスの名称を説明させていただいたので、次に‘‘「新型アイコスの故障」‘‘に関する詳細などを記載していきたいと思います。

アイコスのカートリッジ(ヒートスティック)の値段や特徴・味

2018.02.26

新型アイコスの故障ランプの種類と原因・対処法

新型アイコスを使用していて一番厄介なものが、‘‘アイコスの故障‘‘

アイコスを使用していく中で、避けて通れない症状ですので、自分自身のアイコスがどのような原因で故障しているのか!また、故障した時にどのような対処を行えばいいのか!などについてしっかりと記載しておりますので、もしものために、覚えておきましょう。

それでは、新型アイコスのホルダーとポケットチャージャーに分けて、故障のランプパターンを紹介していきつつ、原因と対処法についても紹介していきます。

新型アイコスホルダー故障のランプパターン

新型アイコスホルダーの LED ランプのパターについて様々な意味がありますし、その意味が故障の原因を教えてくれるようなものとなっておりますので、しっかりとご確認し、自分のアイコスと見比べてみましょう。

点灯/点滅パターン 症状/原因
白点灯 正常にホルダーが動作している状態
赤点灯 ホルダーの充電がない状態
赤点滅
(高速)
加熱ブレードが故障している可能性がある
ピンク点灯 アイコスホルダー自体が故障している可能性がある
点灯しない アイコスホルダー自体が故障している可能性がある


新型アイコスホルダーのランプ全般の種類について表にしてまとめてみました。

上記で紹介させていただいた、それぞれの症状・原因・対処法などについてこれからご説明させていただきたいと思います。

アイコスホルダーのランプが白点灯している場合

アイコスホルダーの加熱ボタンを押したときに、加熱ボタンのLEDライトが白点灯している時は、正常にホルダーが動作していることを表しております。

アイコスホルダーのランプが赤点灯している場合

アイコスホルダーの加熱ボタンを押した時に、加熱ボタンのライトが赤点灯している時は、アイコスホルダーの充電がないことを表しております。

アイコスホルダーをポケットチャージャーに入れて充電を行いましょう。

その後、アイコスホルダーが充電完了しましたら、ポケットチャージャーからアイコスホルダーを取り出して、再度、加熱ボタンを押して確認をしましょう。

その時、また同じような症状が出ましたら、何らかの故障を意味しています。

ホルダー赤点灯の対処法
アイコス公式サイトの故障診断を行うことをお勧めいたします。もしくは、アイコスカスタマーセンターへの相談をお勧めいたします。

アイコスホルダーのランプが赤点滅(高速)している場合

アイコスホルダーの加熱ボタンを押した時に、加熱ボタンのライトが赤点滅している時は、加熱ブレードが損傷しているか、壊れている可能性があります。

ホルダー赤点滅の対処法
iQOS ホルダーのキャップの部分を外して、クリーナーブラシやクリーニングスティックで一度クリーニングを行い、加熱ブレードの確認をして、再度ホルダーをポケットチャージャーに入れて、充電をしましょう。それでも症状が治らない時は、アイコス公式サイトから故障診断を行ってみましょう。もしくは、アイコスカスタマーセンターへの相談をお勧めいたします。

アイコスホルダーのランプがピンク点灯している場合

アイコスホルダーの加熱ボタンを押した時に、加熱ボタンのライトがピンク点灯している時は、アイコスホルダー自体が故障している可能性が非常に高いです。

ホルダーピンク点灯の対処法
アイコスホルダー自体が故障している可能性が非常に高い症状ですので、アイコス公式サイトから故障診断を行ってみましょう。もしくは、アイコスカスタマーセンターへの相談を行いましょう。

アイコスホルダーのランプが点灯しない場合

アイコスホルダーの加熱ボタンを押した時に、加熱ボタンのライトが点灯しない時は、アイコスホルダー自体が故障している可能性が高くなります。

ホルダーが点灯しない時の対処法
ホルダーをポケットチャージャーに入れて数分充電を行なって、再度アイコスホルダーを取り出して、加熱ボタンを押してライトが点灯するかどうかを確認し、 点灯しない場合は、アイコスホルダー自体が故障している可能性が非常に高いと言えます。アイコス公式サイトから故障診断を行ってみましょう。もしくは、アイコスカスタマーセンターへの問い合わせを行いましょう。

アイコスが保証期間内であれば、アイコスの交換リクエストを行うことが可能となります。

新型アイコスポケットチャージャー故障ランプパターン

新型アイコポケットチャージャーのLEDランプのパターについて色々な意味がありますので、そのランプの意味が故障の原因を表してくれていますので、しっかりとご確認し、自分のアイコスと見比べてみましょう。

点灯/点滅パターン 症状/原因
白点滅(スロー) ポケットチャージャーが正常に動作している状態
点灯しない ポケットチャージャーかアイコス専用USBパワーアダプターに故障の可能性がある
下だけ赤点滅 ポケットチャージャーの温度低下の可能性がある
白点滅(高速) ポケットチャージャー自体が故障している可能性がある
白点灯 ポケットチャージャー自体が故障している可能性がある
上だけ赤点灯 アイコスホルダーのバッテリーが寿命に達した可能性がある

新型アイコスポケットチャージャーのランプ全般の種類について表にしてまとめてみました。

上記で紹介させていただいた、それぞれの症状・原因・対処法などについてこれからご説明させていただきたいと思います。

ポケットチャージャーのランプが白点滅(スロー)の場合

アイコスポケットチャージャーの電源ボタンを押したときに、 ポケットチャージャー充電状態を知らせるランプの箇所が、白点滅でスローに点滅している状態の時は、アイコスポケットチャージャーが正常に動作していることを表しております。

ポケットチャージャーのランプが点灯しない場合

アイコスポケットチャージャーの電源ボタンを押した時に、ポケットチャージャー充電状態を知らせるランプの箇所が、点灯しない時は、ポケットチャージャーか、アイコス専用 USBパワーアダプターが壊れている可能性があります。

ポケットチャージャーが点灯しない時の対処法
アイコス専用USBパワーアダプターとUSBケーブルに異常がないかしっかりと確認してください。

確認終了後、アイコス以外の他のデバイスで充電を行ってみましょう。その時充電が出来るのでしたら、アイコスのポケットチャージャーが壊れている可能性が非常に高くなります。アイコス公式サイトから故障診断を行ってみましょう。もしくは、アイコスカスタマーセンターへの問い合わせを行いましょう。

ポケットチャージャーのランプが下だけ赤点滅している場合

アイコスポケットチャージャーの電源ボタンを押した時に、ポケットチャージャー充電状態を知らせるランプの箇所が、一番下だけ赤点滅している時は、アイコスポケットチャージャーの温度が下がっている可能性があります。

ポケットチャージャーが下だけ赤点滅している時の対処法
アイコスポケットチャージャーが冷えて正常に動作していない可能性が十分に考えられます。暖かい場所にアイコスポケットチャージャーを移動させて、 手のひらで温めたりして、時間をおいてから、再度、同じ症状が出るのかをチェックしてみましょう。

温かい状態・場所でこのような症状が起こっている場合は、ポケットチャージャーが壊れている可能性が高いと考えられます。アイコス公式サイトから故障診断を行いましょう。もしくは、アイコスカスタマーセンターへの問い合わせを行いましょう。

ポケットチャージャーのランプが白点滅(高速)している場合

アイコスポケットチャージャーの電源ボタンを押した時に、ポケットチャージャー充電状態を知らせるランプの箇所が、高速で白点滅している場合は、アイコスポケットチャージャー自体が故障している可能性が考えられます。

ポケットチャージャーが白点滅(高速)している時の対処法
アイコスポケットチャージャーを満タンに充電を行い、電源ボタンを再度をしてみて、それでも同じような症状でしたら、アイコスポケットチャージャー自体が壊れている可能性が非常に高いと考えられます。アイコス公式サイトから故障診断を行いましょう。もしくは、アイコスカスタマーセンターへの問い合わせを行なってみましょう 。

ポケットチャージャーのランプが白点灯をしている場合

アイコスのポケットチャージャーの電源ボタンを押した時に、ポケットチャージャーの充電状態を知らせるランプの箇所が、ずっと白点灯している場合は、ポケットチャージャー自体の故障が考えられます。

ポケットチャージャーが白点灯している時の対処法
一度、ポケットチャージャーのリセットを行いましょう。リセットした後、通常の点灯パターンに戻らず、同じような症状でしたら、アイコスポケットチャージャー自体が故障している可能性が、非常に高く考えられます。アイコス公式サイトから故障診断を行いましょう。もしくは、アイコスカスタマーセンターへの問い合わせを行ない、交換のリクエストをしましょう。

ポケットチャージャーのランプが上だけ赤点灯している場合

アイコスのポケットチャージャーの電源ボタンを押したときに、ポケットチャージャーの充電状態を知らせるランプの箇所が、一番上のランプだけが赤点灯している場合、アイコスポケットチャージャーではなく、アイコスホルダーのバッテリーが、寿命に達した可能性があります。

ポケットチャージャーが上だけ赤点灯している時の対処法
一度、アイコスホルダーをポケットチャージャーに入れた状態で、アイコスをリセットしましょう。リセットした後、リセットする前と同じ症状が出ていましたら、何らかの故障か、アイコスホルダーのバッテリーが寿命に達していると考えられます。アイコス公式サイトから故障診断を行いましょう。もしくは、アイコスカスタマーセンターへの問い合わせを行ない、交換のリクエストをしましょう。
アイコスのリセット方法
アイコスのリセット方法は、IQOS ホルダーをポケットチャージャーにセットし、両方のデバイスが充電済みであることを確認する。その後、リセットボタンと電源ボタンの両方を、全てのライトが点滅するまで同時に押す。

新型アイコスのその他の故障や不具合について

アイコスを使用していくうちに、様々な不具合や、故障が起きてしまいます。

上記の方では、代表的な故障に関する情報を紹介させていただきましたが、ここでは、上記でご説明させていただいたもの以外の、新型アイコスの故障や不具合について紹介していきつつ、対処していきたいと思います。

新型アイコスの充電できない方が続出している!?

アイコスの故障を表す、‘‘赤ランプ‘‘が点灯/点滅した時は、とても不愉快に感じます。そして、アイコスの充電ができないときも、イライラする方もいらっしゃると思います。

このような症状が起きた時に、自分で対処できる対処法があると非常に便利ではないでしょうか?

今回紹介するものは、自分で解決できる対処法もありますので、しっかりと確認して、新型アイコスが充電できない症状を改善していきましょう。

新型アイコスが充電できない原因として考えられることは、2つのことです。

 充電ができない原因

  • 新型アイコスの充電器ではないものを使用して充電した
  • アイコスを寒いところに置いている

このようなことが原因で、新型アイコスが充電できない症状となっているのではないでしょうか?

新型アイコスが充電できない故障の原因と対策

新型アイコスの専用の充電器を使用して充電を行っている場合は、特に問題なく新型アイコスの使用ができますが、スマホの充電器などを使用して、新型アイコスを充電している方に関しましては、今後、新型アイコスが充電できないという症状に陥る可能性があります。

  • 新型アイコス専用の充電器のアダプター‘‘「5V/2A」‘‘
  • スマホ専用の充電器のアダプター‘‘「5V/1A」‘‘

スマホ専用の充電器は、アイコス専用の充電器より、出力パワーが低いので同じ形の充電器となっておりますが、スマホ専用充電器を使用して新型アイコスを充電し続けていますと、「アイコスの充電ができない」「アイコスの充電が終わらない」このようなアイコスの故障につながる原因となります。

新型アイコスを充電する時は、‘‘「新型アイコス専用ACパワーアダプター」‘‘‘‘「新型アイコス専用USBケーブル」‘‘を使用して充電を行いましょう。

新型アイコスの加熱ブレードが折れた

新型アイコスのホルダーの中にある、アイコス専用のヒートスティックを挿入する、加熱ブレードが折れたという方は非常に多くいらっしゃいます。

どのようにして新型アイコスの加熱ブレードが折れるのかについて、紹介していきたいと思います。

新型アイコスの加熱ブレードが折れる原因について

旧型アイコス、新型アイコスともに、加熱ブレードが破損したという方々は多くいらっしゃいます。

その原因はどういったことによって、加熱ブレードが破損されているのかについていくつか挙げていきたいと思います。

 破損の原因

  • クリーニング中に加熱ブレードが破損
  • ヒートスティックが刺さらなくて、力を入れたら折れた
  • クリーニング中にアイコスを落としてしまって折れた

クリーニング中に加熱ブレードが破損

  • ヒートスティックが刺さらなくて、力を入れたら折れた
  • クリーニング中にアイコスを落としてしまって折れた

このような原因が加熱ブレード破損につながる、大きな原因だと思われます。

中には、いつも通りに加熱ブレードを掃除していた時に、ポロっと加熱ブレードが折れてしまったという方もいらっしゃいました。

ヒートスティックをアイコスホルダーに挿入する際、なかなか挿入できずに、いつもとは違う力を入れて挿入してしまったことが、原因のひとつと考えられます。

新型アイコスの加熱ブレードが折れてしまった時の対処法

アイコスの加熱ブレードが折れた際、基本的にはその加熱ブレードの部分だけ修理を行うということは、現在のところできないようになっております。

そのため、新品のアイコスホルダーと交換という形になりますが、アイコスの会員登録を行っている方、アイコスの保証期間内である方、というのが最低条件となっております。

アイコスカスタマーセンターへご相談して、解決することをお勧めいたします。どうしようもない場合には、アイコスを買い換えるしか方法はありません。

アイコスの加熱ブレードが折れた!2回目の場合

アイコスは保証期間内での加熱ブレードが折れた故障に関する、アイコスの交換については、‘‘「1回まで」‘‘ということになっており、同一の原因による修理・交換の保証は一人1回までとなっています。

そのため、一度加熱ブレード破損により、アイコスを交換済みの方に関しましては、いくら保証期間内ということでも、同じ故障に関することでアイコスの交換は認められていないということになります。

もし、2回目加熱ブレードが折れてしまった時には、修理も交換もできないということですので、アイコスのホルダーを買い換えるという選択肢しかありません。

アイコスの加熱ブレードが折れないように気をつけるには

アイコスの加熱ブレードが折れないようにするには、どのようなことについて気をつけながら、アイコスを使用していけばいいのか!についてご紹介させていただきたいと思います。

折れないように気をつける点

  • ヒートスティックを無理やり挿入しない
  • クリーニングする際、力を入れずに行う
  • 加熱ブレードの温度が高い時にクリーニングを行わない
  • こまめに加熱ブレードの周りを掃除する

このようなことについて気をつけて使用していれば、アイコスの加熱ブレードが折れることはほとんどないと思われます。

新型アイコスのホームページでの故障診断について

アイコスの公式ホームページでは、オンラインデバイス診断(故障診断)をすることができます。

アイコスカスタマーセンターへの電話がなかなか繋がらないとか、電話があまり得意ではないという方々には、非常に助かる機能となっております。

アイコスオンラインデバイス診断とは

オンラインデバイス診断とは、登録しているデバイスのオンライン診断が行える。お客様のデバイス状態をメニューに従って選択していき、不具合の可能性がある場合、診断結果はアイコスカスタマーセンターへメールにて連絡が入るようになっており、24時間以内にご連絡が届く仕組みとなっております。

アイコスホームページの故障診断方法について

アイコスの故障診断方法は非常に簡単となっております。

まず故障診断方法をする前に、最低限やっておかないといけないことが2つあります。

故障診断前に行うこと
・アイコスホームページで会員登録を行う。
・アイコスの製品登録を行う。

それでは、アイコスの故障診断について、ご説明させていただきます。

 故障診断の手順

  1. アイコス公式ホームページにログインする。
  2. 右上にある‘‘「My Account」‘‘をクリック。
  3. ‘‘「あなたの iQOS をすべて見る」‘‘をクリック。
  4. 登録デバイスが表示。‘‘「故障かなと思ったら」‘‘をクリック

アイコスのポケットチャージャーを診断する場合

 選択肢

  • ポケットチャージャーの蓋と裏のバネに損傷
  • ポケットチャージャー開閉ボタンに損傷
  • ディスプレイに損傷
  • ポケットチャージャーの電源ボタンに損傷
  • 加熱ブレード自動クリーニングボタンに損傷
  • USBケーブルの接続端子に損傷
  • 本体表面に損傷
  • ホルダーの充電回数が20回以下
  • ホルダーがポケットチャージャーから取り出せない
  • ポケットチャージャーにホルダーが逆さまに差し込まれている
  • 専用ACパワーアダプターに損傷
  • 専用USBケーブルに損傷
  • アイコス専用クリーニングツールに損傷

アイコスのポケットチャージャーを診断する場合、上記のような項目が設定されてあります。

この設定されている項目の中に、当てはまる症状のものがなければ、右下にある‘‘「上記に該当しない」‘‘をクリックしてください。

アイコスのホルダーを診断する場合

 選択肢

  • 使用中または使用後にヒートスティックが燃焼
  • ヒートスティックをホルダーに差し込む事ができない
  • ホルダーの一回の使用時間が6分以下
  • ホルダーのキャップに損傷
  • 加熱ブレードに損傷
  • ホルダーの加熱ボタンに損傷
  • ホルダーのバッテリー接触面に損傷
  • 本体に損傷
  • ポケットチャージャーにホルダーが逆さまに差し込まれている
  • 専用ACパワーアダプターに損傷
  • 専用USBケーブルに損傷
  • アイコス専用クリーニングツールに損傷

アイコスのホルダーを診断する場合、上記のような項目が設定されてあります。

この設定されている項目の中に、当てはまる症状のものがなければ、右下にある‘‘「上記に該当しない」‘‘をクリックしてください。

上記のアイコスの故障に関する項目から、当てはまる症状を選択し、クリックすると、故障や不具合に応じた質問等がいくつかされますので、当てはまる症状をクリックし、進んでいきましょう。

故障や不具合に応じた質問を答えていきますと、‘‘「あなたのアイコスには不具合があるようです。」‘‘というページが開き、‘‘「送信」‘‘をクリックしますと、アイコスカスタマーサポートに故障の通知を送ることができます。

アイコスの故障診断で英文エラーが表示された場合

アイコスが故障した際に、アイコスの交換をスムーズに行うことができる‘‘「故障診断」‘‘ですが、人によっては、故障診断を行うときに‘‘「英文エラー」‘‘が表示されるようです。

エラーの英文
『something went wrong with the replacement order creation.』

英文エラーが表示された時には、アイコスの公式サイト内にある「お問い合わせ」というところから、問い合わせを行います。

  • フォームでのお問い合わせ
  • チャットでのお問い合わせ

どちらかの問い合わせ方法を選択し、‘‘「お問い合わせの種類」‘‘‘‘「ログインできない、アプリの挙動がおかしい」‘‘というものを選択してください。

その後、お問い合わせ内容に、故障診断をすると英文エラーが表示されるという内容を記載することにより、後日、アイコスカスタマーサポートより交換処理の連絡が届きます。

このような手順により、もし故障診断を行うとき、英文が出てきてエラーが表示された場合、手順通りに行うことにより、交換申請ができるようになります。

アイコスが故障した時の保証期間と保証内容について

自分が使用しているアイコスが、何らかの故障や不具合を起こしてしまった時、保証内容と保証期間を知っておくだけで、対応していただけるかどうかが分かりますし、保証期間というものを伸ばすこともできるので、今から記載していく内容を、しっかりとご確認ください。

アイコスの保証内容について

アイコスが故障した時に、保証の効く対象の物について紹介していきます。

 保証の対象になるもの

  • アイコスポケットチャージャー
  • アイコスホルダー
  • 専用 AC パワーアダプター
  • 専用 USB ケーブル

アイコスが故障した時の対象になるものは、アイコスキットに入っている物全てが対象となっております。

注意すべきポイント!
専用ACパワーアダプターと専用USBケーブルは代用できるものがあると思いますが、代用品で充電を行うとアイコスの故障につながるおそれがありますので、専用のACパワーアダプターと専用USBケーブルを使用する必要がありますので、その二つが故障した際も、交換などの申請を行いましょう。

アイコスの保証を受けることができない場合

アイコス自体を落として、破損させてしまった場合や、説明書に記載されている方法以外の使用をして故障させてしまった場合などは、アイコスの保証を受けることができないようになっております。

また、最初に設定されている保証期間を超えている場合は、アイコスがどのような故障・不具合を起こしたとしても、保証を受けることは不可能となります。

アイコスの保証と製品登録の関係性

アイコスの保証は壊れてしまった時に修理するのではなく、主に新しい製品との交換を行うものです。

アイコスの公式サイトにある、‘‘「製品登録」‘‘に登録しておいた住所に新しい製品が送られてくるようになっておりますので、送られてきた箱に故障や不具合で壊れているアイコスを入れて送り返すという方法になります。

‘‘「IQOS の製品登録」‘‘を登録されていない方は、今すぐアイコス公式サイトに行き、登録することをお勧めいたします。

アイコス故障の保証期間について

アイコスの通常の保証期間は、アイコスを購入した日より、‘‘「6ヶ月間が保証期間」‘‘となっております。

一度保証を受けてアイコスを交換した場合でも、保証期間内ならアイコスの故障や不具合についての相談を行うことができます。

アイコスの交換を行った場合は、保証期間が交換を行なった日から、6ヶ月間の保証期間となります。

アイコスの保証期間を延長する方法

アイコスキットを購入した日より、2週間以内にアイコスの公式サイトにて、アイコスの製品番号を登録して会員登録を行うことで、保証期間を通常6ヶ月から1年に伸ばすことが可能となっております。

アイコスの公式サイトの会員登録などに関しましては、製品番号の他に、身分証明書などでの年齢確認なども行う必要がありますので、ご了承ください。

IQOS の製品登録について
2週間以上経過している方々は、保証期間を延ばすことはできませんが、アイコスの故障や不具合が起こってしまった時、製品登録をしておくと、アイコスの交換などを行ってくれますので、登録しておく方が良い。

アイコスが故障した時の保証期間外について

加熱式電子タバコのアイコスも他の製品と同じような感じで、例外なく保証期間外は無償交換をしてもらうことができないとなっております。

カスタマーセンターへと問い合わせをすると、保証期間外の場合は、新しいアイコスの購入をおすすめされます。

基本的にアイコスの保証期間外は、どのような故障をや不具合が起きても、無償交換はもちろん、 iQOS の修理や有償交換でも行うことができません。

例外的な保証期間
使用していたアイコスに何らかの原因があり故障してしまった場合に、一度、保証期間内にアイコスの交換を行っている方であれば、交換を行った日から再度、6ヶ月間保証期間を得ることができます。

新型アイコスの故障時に連絡する電話番号について

アイコスの故障や不具合が起きた時に、ご連絡する方法は、‘‘「電話」‘‘と‘‘「メール」‘‘どちらかで行うことができます。

 お問い合わせ先

  • IQOSカスタマーセンター電話番号:0120-190517
  • IQOSカスタマーセンター営業時間:8:00~22:00

メールでの問い合わせに関しましては、‘‘「24時間以内に返信します」‘‘ということになっております。そこまで慌てて連絡する必要のない方などに関しましては、メールでの問い合わせを行っても良いのではないでしょうか。

まとめ

アイコスを使用していく上で、一番避けて通れないのが、‘‘「アイコスの故障」‘‘ということで、新型アイコスの故障に関する詳細を全て記載させて頂いております。

故障のランプパターンというものは非常に多く存在しており、その症状が出た時に焦ってしまうようなことがないように、当サイトの記事を確認していただき、対処していただければと思います。

新型アイコスの新しい情報が入り次第、当サイトでは詳しくお知らせしておりますので、皆さんのお役に立てれば幸いです。

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

 ≫≫ 関連記事 ≪≪ 

4 件のコメント

  • 新型のアイコスの中身が、赤で点滅します。
    前の型は、まだどうもないのに、新型がそうなります。
    交換できますか?
    たまに本体も充電していると、点灯→点滅を繰り返す時があります。

    • 保証期間内であれば、交換することは可能になります。
      公式サイトから、製品登録を行っていただき、カスタマーセンターに問い合わせ、もしくは故障診断を行いましょう。
      http://www-tabaco.com/archives/2397
      ここで、故障診断のやり方を紹介しておりますので、試してみてください。

    • どのようなときにアイコスホルダーが白点滅しているのでしょうか?
      アイコスホルダーをポケットチャージャーに入れて、リセットなどは試されましたでしょうか?
      リセットをすることによって、症状が改善することがありますので、試してみてください。

      それでも直らない場合は、もしかするとアイコスホルダー自体が壊れている可能性が考えられますので、カスタマーセンターに問い合わせてみましょう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です