アイコス本体とヒートスティック人気の味の種類やニコチンの量について

発売当初から喫煙者からの注目を、一気に浴びた加熱式電子タバコの‘‘「アイコス」‘‘。

その人気は瞬く間に上昇し、喫煙者の方達が徐々に、紙巻きタバコから加熱式電子タバコのアイコスへと移行している方が多くいらっしゃいます。

そこで、アイコスとは一体どのようなものなのか!また、アイコスの本体の種類や、アイコスのタバコとなる‘‘「ヒートスティック」‘‘の種類などについても詳しく記載させて頂いております。

アイコスの本体の限定カラーやアイコスのヒートスティックの味の売れ筋や、ヒートスティックの体に及ぼす害などについて紹介させていただきます。

まずはじめに、加熱式電子タバコのアイコスについて説明させていただきます。

グロー(glo)新フレーバーneo(ネオ)全4種類が発売決定!味の特徴・詳細について

2018.07.01

アイコス新商品!本体限定モデル「モーターエディション」カラーはブラック×レッド!

2018.05.28

アイコスの2種類の新フレーバー(ブラウン・オレンジ)味の感想

2018.05.12

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

目次

加熱式電子タバコアイコスとは

加熱式電子タバコのアイコスとは、フィリップモリスが長年の期間を経て、開発を続けてきた害の少ないタバコ。

この、加熱式電子タバコアイコスの開発費用には、‘‘「2500億円」‘‘の費用をかけて開発されたということもあります。

アイコスの詳細

アイコスの技術は、ヒートスティック内の高品質かつ、特別ブレンドのタバコ葉部分を 、燃やすことなく、正確に制御された温度の範囲で加熱し、味わい豊かな体験を生み出す。

紙巻きタバコの喫煙から得られる味わいを再現できると同時に、燃やさず加熱することにより、「煙が出ない」「灰が出ない」、紙巻きタバコの煙に比べてもにおいが少ないのが特徴となっております。

IQOS魅力
アイコスは‘‘「有害物質を90%削減」‘‘した、加熱式電子タバコである。

新型アイコス故障ランプの点滅・点灯パターンと保証期間について

2018.03.09

加熱式電子タバコアイコス本体の種類について

加熱式電子タバコアイコス本体の種類というものは、機能的に1種類となっております。

新型アイコスと旧型アイコスでは、若干機能の変化はありますが、アイコスの本体の種類というところでは、全1種類ということになります。

ですが、アイコス本体には様々なカラーが発売されておりますので、そのカラーや限定カラーなどについてのご紹介をしていきたいと思います。

アイコスのカラーと人気・限定カラーについて

アイコスの機能的な種類としましては、1種類となっておりますが、アイコスのカラーについては、いくつかのカラーが発売されておりました。

まず最初に、限定カラーではなく、通常に発売されているアイコスのカラーの種類についてご説明させていただきます。

 アイコスの通常カラー

  • ホワイト
  • ネイビー

通常で発売されているアイコスのカラーは全2種類となっております。

コンビニなどで販売されているアイコスのカラーは‘‘「ホワイト」‘‘と‘‘「ネイビー」‘‘この2種類となります。

この2種類のアイコス本体の種類について、一つずつ特徴などを紹介していきます。

アイコスネイビーカラーの特徴について

 ネイビーカラー

  • 男性に人気
  • 汚れが目立たない
  • 指紋、引っ掻き傷が目立つ
  • 手触りがホワイトと異なる

ネイビーカラーのアイコスは、ネイビーというよりも、黒に近い色合いとなっており、そのことから男性に多くの支持を得ています。

黒に近いネイビーと言うことで、汚れはあまり目立たないようになっておりますが、引っ掻き傷や、指紋などが多少目立ってしまう感じの素材でできております。

触り心地に関しましては、さらさらしている感じで、ホワイトのアイコス本体のものとは異なる触り心地となっております。

アイコスホワイトカラーの特徴について

 ホワイトカラー

  • 女性に人気
  • 汚れが目立つ
  • 手触りがネイビーと異なる

真っ白で綺麗な仕上がりになっているホワイトカラーのアイコスですので、女性に支持を得ているアイコスになります。

真っ白なアイコスは、どうしても汚れが目立ってしまいます。ヒートスティックのクリーニングを行っている時など、ヒートスティックの数などがアイコス本体について、黒くなってしまうといったことも起こります。

最近では、ケースなどが販売されており、汚したくないという方々は、自分の好みのケースを購入しアイコスを大切に使っているようです。

触り心地に関しましては、ネイビーと違って、ホワイトのアイコスはツルツルとした感じとなっております。ネイビーのアイコスよりホワイトのアイコスの方が滑りやすい感じと思っていただければ良いかと思います。

その他にどのような、カラーが発売されているの?

その他のアイコスのカラーというものは、‘‘「期間限定商品」‘‘という形で、発売された限定カラーになります。

それでは限定商品であるアイコスの限定カラーについて、どのような種類があるのかご説明させていただきます。

アイコス本体の限定カラーの種類について

アイコス本体のカラーというものは、ホワイトとネイビーを合わせて、全6種類のカラーが販売されております。

残りの4種類は限定カラーで期間限定で発売されていた商品になります。その限定カラーというものは、どのようなカラーがあるのか紹介していきます。

 限定カラーの種類

  • サファイアブルー
  • ボルドーレッド
  • ブラック
  • ローズピンク

上記の4種類が限定カラーの種類となります。

それでは、1種類ずつ特徴や価格について紹介していきます。

アイコス本体の限定カラー・サファイアブルー

アイコスの限定カラーのサファイアブルーは、ヨーロッパ地域限定で発売された逸品。

ブルーの色が非常に色鮮やかな感じて、ほとばしるメタリックな感じも、男性の方からしたら、たまらないほどのカラーとなっております。

こちらの商品は、ただいま通常購入することはできませんが、ネットショッピングなどで購入することが可能となっております。

今現在、フリーマーケットなどにこのサファイアブルーのアイコスが出品されているかどうかわかりませんが、出品されていた場合、非常に高値がついていると思われます。

アイコスの通常価格の何倍にも価格が膨れ上がっている可能性が非常に高い。

アイコス本体限定カラー・ボルドーレッド

アイコスの限定カラーのボルドーレッドは、かつて、冬期間限定で発売された逸品。

色鮮やかなカラーとなっており、クリスマスを想像させるような良い色合いでできているアイコス。

このボルドーレッドのカラーは、男女ともに人気となったのではないでしょうか!

こちらの商品は、ネットショッピングに在庫があるのを確認できました。

ですが、限定カラーということで、値段の方が通常価格の何倍にも膨れ上がっている価格となっておりました。

アイコス本体限定カラー・ブラック

通常のアイコスのカラーでもネイビーという色がありますが、こちらのカラーはブラックです。正真正銘の黒色アイコスとなっております。

アイコス限定カラーのブラックは、名古屋地域限定でアイコス初期に発売された逸品。

通常のアイコス本体と比べて、外見が少しカクカクしているのが特徴です。

ネットショッピングやオークションなどに出品されているのを確認できました。

こちらのアイコス限定カラー・ブラックも、 プレミアム価格がついているアイコスとなっております。

アイコス本体限定カラー・ローズピンク

2016年10月の期間限定で、女性限定に発売されたアイコス本体になります。

薄いピンクでとっても落ち着いた色鮮やかな感じとなっており、女性に大人気の商品となりました。

ネットショッピングで購入することが可能となっております。

このアイコス本体限定カラーの表示ピンクというものは女性限定に発売された商品とあって、その他の限定カラーのアイコスより、プレミア感が非常に高いということで、この限定カラーも高値で販売されております。

上記でご説明させていただいた4種類の限定カラーは、アイコス本体ということで、(ポケットチャージャー)、(ホルダー)の両方がセットになっているものになります。

アイコスホルダー限定のカラーというものが、2018年の2月に5種類発売されております。その、アイコスホルダーのカラーについても紹介していきたいと思います。

アイコスホルダー限定のカラー5種類について

2018年2月に発売されたアイコスホルダーのカラー。

今までの限定カラーの商品といったら、旧型アイコスの限定カラーのものでした。

今回は、新型アイコスホルダー限定のカラーという形で発売されております。

新型メタリックホルダーの種類は全部で5種類発売されております。

 アイコスホルダー限定のカラー

  • ダークデニム
  • ゴールドメタリック
  • バーガンディ
  • シルバーメタリック
  • ミッドナイトブルー

こちらの5種類が発売されました。

上記の画像を確認していただければわかりますとおり、色鮮やかで落ち着いた感じのカラーとなっており、実際に手にしてみますと、しっくりくるのが特徴となっております。

通販サイトなどで購入すると、全てのカラーの価格は、15.000円から3万円の価格で販売されております。

数量限定で発売されているカラーとなっておりますので、これから先値上がりもしていくと思いますし、売り切れになるのも時間の問題だと思われます。

アイコスストア・オンラインショップでホルダー限定カラーを 購入すると、「5.980円」で購入可能。

アイコスのヒートスティックの味と種類についての詳細

アイコスを使用していく上で、最も必要なものが‘‘「ヒートスティック」‘‘というタバコになる部分にあたります。

今現在、日本で発売されているアイコスのヒートスティックの味の種類は、全6種類となっております。

この6種類全てが‘‘「マルボロ」‘‘という銘柄になっております。

それでは、アイコス専用のヒートスティックの味の種類と、値段についての情報を記載していきたいと思います。

アイコスヒートスティックの味の種類の説明と値段について

 全6種類のヒートスティック

  • レギュラー
  • バランスドレギュラー
  • メンソール
  • ミント
  • スムースドレギュラー
  • パープルメンソール

全6種類のヒートスティックの特徴などについて、ひとつずつ紹介していきます。

レギュラーの味の特徴

レギュラーのヒートスティックは、普通の紙巻きタバコでメンソールではなく、タールの強いタバコを吸っていた方におすすめのヒートスティックです。

レギュラーのヒートスティックを実際にやってみますと、6種類の中でも最もタバコらしい濃厚な味わいを感じました。アイコス特有の香りも一番強いヒートスティックになります。

レギュラー
味わい濃厚ヒートスティック。一箱460円。

タバコらしい味わいを求める方にオススメなヒートスティックが、‘‘「レギュラーヒートスティック」‘‘。

バランスドレギュラーの味の特徴

普段の紙巻きタバコで、1~5㎎ 以下のレギュラータバコをメインで吸っていた方にオススメな‘‘「バランスドレギュラー」‘‘。

吸い出した最初の頃は、軽く感じることがあると思いますが、徐々にそれがスタンダードになってくると思います。

バランスドレギュラー
心地よい後味。一箱460円。

軽めのタバコを吸っていた方におすすめのヒートスティックが、‘‘「バランスドレギュラー」‘‘。

メンソールの味の特徴

爽快感を味わいたい方にピッタリの、ヒートスティックとなっております。

アイコスのメンソールのヒートスティックというものは3種類ある。

「強めのメンソール」「甘めな香りを楽しむメンソール」「ふんわりとしたメンソール」。

その中の、「強めのメンソール」というのがメンソールのヒートスティックになります。

メンソール
力強い爽快感。一箱460円。

すっきりとさせたい方にオススメのヒートスティックが、‘‘「メンソール」‘‘。

ミントの味の特徴

ミントのヒートスティックは、初めてメンソールを試す人にお勧めできるメンソールのヒートスティックです。

3種類のメンソールの「ふんわりとしたメンソール」というものが、ミントのヒートスティックになります。

ミント
軽やかな清涼感。一箱460円。

軽いメンソールがお好きな方にオススメなヒートスティックが、‘‘「ミント」‘‘。

スムースレギュラーの味の特徴

レギュラーのヒートスティックとバランスレギュラーのヒートスティックの中間が、‘‘「スムーズレギュラー」‘‘になります。

比較的優しいスムーズな吸い口となっておりまして、紙巻きタバコでライトやスーパーライトなどを吸っていた方におすすめ。

スムースレギュラー
深みのある旨味。一箱460円。

バランスレギュラーのヒートスティックで少し物足りなさを感じる方におすすめのヒートスティックが、‘‘「スムースレギュラー」‘‘。

パープルメンソールの味の特徴

吸い口はメンソールが強めで、ブルーベリーの甘い香りが印象的な特徴のヒートスティック。

5種類のヒートスティックとは違い、味も匂いも異なるヒートスティックです。

アイコスの独特な香りが苦手という方は、一度パープルメンソールのヒートスティックを試してみましょう。

パープルメンソール
芳醇な爽快感。リッチアロマメンソール。一箱460円。

紙巻きタバコの、「メビウスのオプション」を吸っていた方におすすめできるヒートスティックが、‘‘「パープルメンソール」‘‘。

アイコスヒートスティックの売れ筋人気順ランキング

アイコスユーザーの皆さんのリアルな声を元に調査した結果、アイコスヒートスティックの人気ランキングを紹介します。

アイコスの味の種類売れ筋人気ランキング

第1位:メンソールヒートスティック

アイコスユーザーの方々から一番多く支持を得ていたヒートスティックが、「メンソール」となっていました。

力強い爽快感があり、スッキリとするヒートスティックです。

このように非常に多くのアイコスユーザーの方々が、メンソールのヒートスティックを高評価しておりました。

第2位:ミントヒートスティック

メンソールのヒートスティックより、メンソールの強さは落ちますが、吸い心地が非常に良いミントのヒートスティック。

吸いやすさを求めているユーザーが多くいるというところで、ミントが第2位にランクインしたのではないかと思われます。

ふんわりとしたメンソールで清涼感を得れるミントのヒートスティック。

色々なヒートスティックを試して、最終的に到着するのが、「ミントヒートスティック」になる方も多いようです。

第3位:レギュラーヒートスティック

最もタバコに近いスタンダードな味わいということで、紙巻きタバコからアイコスへと移行した方々から、多くの支持を得ていました。

好みもありますが、メンソールしか無理という方もいらっしゃると思います。その方々に関しましては、レギュラーのヒートスティックというものは、あまり好まれていないことがわかりました。

第4位:パープルメンソールヒートスティック

パープルメンソールは、紙巻きタバコで多い柑橘系のフレッシュな味わいを楽しめるヒートスティックのようなものです。

メンソールが入っていて、ブルーベリーの甘い香りとスッキリな後味が特徴で、紙巻きタバコなので柑橘系の種類のタバコを好んでいた方から、 多くの支持を得ていました。

発売当初、購入者は増えたが、興味本位で購入している方々が多かったのですが、その後から徐々に人気が上がってきた、パープルメンソールのヒートスティック。

第5位:スムースレギュラーヒートスティック

レギュラーのヒートスティックと、バランスドレギュラーのヒートスティックの中間であるスムースレギュラー 。

深みのある甘みとスムースな後味が好評となった。

レギュラーとバランスドレギュラーのヒートスティックがあんまり…と思われた方々に人気となっている。

ポップコーンと芋を混ぜたような臭いがするので、あまり好きではない、などと言った低評価の声もありました。

第6位:バランスドレギュラーヒートスティック

1~5㎎のタバコを吸っていた方々にオススメなバランスドレギュラーとなっているのですが、アイコスのヒートスティックの中で、最下位の順位となってしまいました。

バランスドレギュラーのヒートスティックは、様々な匂いに例えられておりました。

天然の芋や紅茶やパンなど、あまり好かれていない理由はそこにあるのではないかと思いました。

アイコスヒートスティックの味のムラや味が変わる理由

アイコスユーザーがヒートスティックのことで悩む一つのこととして、「ヒートスティックの味のムラ」。

ヒートスティックを挿入したのがいいが、スカスカ感があり、味が変わった気がする。という方が非常に多く見受けられました。

 原因/理由

  • ヒートスティックの挿入の方向

原因と理由としまして、このようなことが考えられます。

それでは、アイコスのヒートスティックの味のムラや、味が変わる原因の対処方法を記載していきます。

アイコスのヒートスティックの挿入方法で改善

ヒートスティックの葉というのは、挿入しやすい方向と、挿入しにくい方向があるということを頭に入れておきましょう。

しっかりと加熱を行うために、ヒートスティックの葉の目に対し、加熱ブレードが平行になるように差し込まないといけません。

加熱ブレードとヒートスティックがしっかりと平行に差し込めた時と差し込めなかった時に、ヒートスティックの味のムラや変化というものは生まれてきます。

ヒートスティックの歯の方向と加熱ブレードの方向を確認して、挿入するようにしましょう。

挿入方法で。。。
ヒートスティックの正しい挿入方法で、加熱ブレードの破損も未然に防ぐ。

アイコスを一回、一回吸うたびに、確認を行わなければならないということは、非常に苦であります。

そのような方々におすすめの方法がひとつだけあります。

どのような方法よりも、簡単で、スムーズにヒートスティックが挿入できる方法です。

ヒートスティックを簡単に挿入する方法

毎回アイコスを吸うたびに、ヒートスティックの葉の方向を確認するのは、非常にめんどくさいものです。

ヒートスティックがスムーズで簡単に挿入できる方法というものは、‘‘「加熱を先に行う」‘‘ということです。

 簡単挿入方法の手順

  • アイコスホルダーの加熱ボタンを長押しし加熱を行う
  • 加熱スタート2~3秒後にヒートスティックを挿入する
  • スムーズにヒートスティックが挿入できる

このような簡単な方法で、ヒートスティックの味のムラ・味が変わる原因が解決するということです。

加熱時間に注意
IQOS ホルダーの加熱ボタンを押した後、必ず加熱スタートの2~3秒、最低でも5秒以内にヒートスティックを挿入して下さい。(空加熱はアイコスの故障の原因となりますので、十分に注意しましょう。)

アイコスヒートスティックの有害物質やニコチンの量について

加熱式電子タバコのアイコスは、‘‘「有害物質を90%削減している!」‘‘というものを売りにしております。

有害物質90%削減ということで、残り10%の中にはどのような有害物質が含まれているのか、アイコスに含まれている有害物質ついて記載します。

アイコスに含まれている有害物質一覧

 有害物質一覧

  • ニコチン
  • グリセリン
  • 水分
  • 一酸化炭素

紙巻きタバコと加熱式電子タバコアイコスに含まれる成分は、それほど変わりがないと言えます。

アイコスの水蒸気の成分は、ニコチンとグリセリンと水分となります。一酸化炭素などの有害物質は、紙巻きタバコに比べると非常に少ない量となります。

アイコスに含まれているニコチンの量について

アイコスヒートスティックに表記はされていないですが、アイコスには有害物質の一つである‘‘「ニコチン」‘‘が含まれております。

ニコチンというものは、‘‘依存性物質‘‘です。発がん性はないが、神経系には毒とも言われております。

 ニコチンの量

  • レギュラー/メンソール「約1.0㎎」
  • バランスドレギュラー/ミント「約0.5㎎」
  • スムースレギュラー/パープルメンソール「約0.5~1.0㎎」

アイコスの有害物質は90%カットされているものの、ニコチンは含まれているというところで、アイコスユーザーが気になるニコチンの量については、上記のようなものとなります。

まとめ

今回アイコスの本体の種類や、アイコスのタバコであるヒートスティックの味の種類などについて主に、記載させていただきました。

IQOS 本体のカラーについては、これから先様々なカラーが発売されるものであり、アイコス自体も新しく進化すると思われます。

2018年の2月にも、アイコスホルダーの限定カラーが数量限定で発売されました。

限定カラーというものは、後々、ネットショッピングなどで高値で販売されていることが多いです。

新情報などを分かり次第、当サイトでお知らせしていきたいと思います。

これから先も、アイコスのライフスタイルをお楽しみください。

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

グロー(glo)新フレーバーneo(ネオ)全4種類が発売決定!味の特徴・詳細について

2018.07.01

アイコスの新商品ヒートスティックのブラウンとオレンジブレンドが発売!味について

2018.04.21

アイコスが赤点滅 赤点灯した時の直し方と正しいリセット方法

2018.03.14

新型アイコスの購入方法や値段と購入場所・取扱店舗の詳細

2018.03.13

新型アイコスの掃除方法(クリーニング)の手順やコツ・掃除キットについて

2018.03.12

アイコス本体とヒートスティック人気の味の種類やニコチンの量について

2018.03.10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です