新型アイコスの使い方とボタンの解説・充電方法や新旧の違いについて

加熱式電子タバコの中で最も有名となった‘‘「アイコス」‘‘。

この加熱式電子タバコであるアイコスを購入した方々は非常に多くいらっしゃると思います。

アイコスの使用を初めてということで、なかなか分からない点などもあると思います。

そこで、当サイトでは、新型アイコスの使い方はもちろん、充電方法やボタンの使い方、クリーニング方法、そして、新型アイコスと旧型アイコスの使い方の違いや見分け方についての情報を記載しております。

ひと通り目を通していただければ、新型アイコスの主な特徴や使い方などについてしっかりと理解できると思います。

皆さんのアイコス使用についての役に立てれば幸いです。

グロー(glo)新フレーバーneo(ネオ)全4種類が発売決定!味の特徴・詳細について

2018.07.01

Ankerが手掛ける加熱式タバコjouz(ジョウズ)の種類と発売日・購入方法について

2018.06.26

6月15日発売!グロー(glo)2種類の新フレーバー「ミントブースト・ベリーブースト」を発売

2018.06.12

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

目次

新型アイコスの使い方で初めて充電する方法

新型アイコスをこれから購入する、最近購入したという方々も少なからずいらっしゃると思います。

そこで、新型アイコスを使用していく上で、充電を行うことは非常に多くあります。

初めて充電するという方に関しまして、ご説明させていただく前に、新型アイコスのボタンや使い方についてしっかりと理解していただければと思います。

そのあと、新型アイコスの充電方法・充電時間などに関しての情報を記載していきます。

新型アイコスの使い方とボタンの使い方に関する情報

新型アイコスには、 iQOS ホルダーとアイコスポケットチャージャーというものがあります。

アイコスホルダーには「1つのボタン」ポケットチャージャーには「3つのボタン」があります。

今回、ご説明させていただくボタンの使い方はこの「4つのボタン」になります。

この4つのボタンの使い方をしっかりと理解しておくと、新型アイコスの使い方に困ることはありません。

新型アイコスホルダーのボタンと使い方について

新型アイコスホルダーには1つのボタンがあります。

 ボタンの名称

  • 加熱ボタン

アイコスホルダーにある加熱ボタンというボタンは、非常に重要な役割を果たすボタンになります。

加熱ボタンは、アイコスを使用する時に、「ヒートスティック」と言うタバコをアイコスホルダーに挿入して、加熱ボタンを長押しすることにより、ヒートスティックが加熱されてアイコスを使用することができるというものです。

アイコスホルダーの中には、「加熱ブレード」と言う加熱を行うブレードが入っております。その加熱ブレードにヒートスティックを刺すことにより、ヒートスティックが加熱されるということです。

新型アイコスホルダーの使い方について

上記の画像にある「加熱ボタン」というボタンを、ホルダーのランプが白色に点滅し、バイブレーターが作動するまで加熱ボタンを長押ししてください。バイブレーターが動作したら加熱がスタートします。(約20秒間)白色のランプが点灯に変わると、アイコスを使用できるということになります。

アイコスホルダーはヒートスティック1本あたり約6分間、もしくは14回吸い込むまで(どちらか先に出した方が適用)使用できるということになります。

白色ランプが点滅し、アイコスホルダーのバイブレーターが動作すると、残り30秒もしくは、2回吸い込むまで(どちらか先に達した方が適用)アイコスを使用できます。その後自動的にアイコスホルダーは電源がオフになります。

加熱を強制終了する場合
アイコスを使用していた時に何らかの急用ができて、アイコスの加熱を強制終了しなければならなくなった場合、‘‘「アイコスホルダーの加熱ボタンを長押し」‘‘することによって、白色のランプが点灯していたものが、消灯し加熱を終了させることができます。

新型アイコスホルダーのヒートスティックの挿し方

アイコス本体とヒートスティック人気の味の種類やニコチンの量について

2018.03.10

ヒートスティックの挿し方というものは、アイコスユーザーの方々が様々な方法を生み出しております。

なぜかと言うと、アイコスホルダーにヒートスティックを挿す時、なかなかヒートスティックが加熱ブレードに入り込んでくれない時があるのです。

そのような症状が起きた時は、アイコスのヒートスティックの味もまずくなったり、全然吸った気にならないときもあります。

正しくアイコスヒートスティックを挿す方法は、上記の画像にあるとおりになるのですが、その方法では、ヒートスティックの葉の方向を考えずに入れることにより、加熱ブレードになかなか挿すことができなくなる。

ですので、これからご説明させていただくものは、アイコスのヒートスティックが毎回スムーズに加熱ブレードへと挿せる方法です。

アイコスヒートスティックのスムーズな挿し方

上記の画像を参考にしていきつつ、手順について記載していきます。

 ヒートスティックの挿し方

  1. アイコスの加熱ブレードを長押ししバイブレーターを動作させる。
  2. バイブレーターが動作して約5秒後にヒートスティックを挿す。
  3. ヒートスティックの葉の方向を気にせずスムーズに挿せる。

このような手順に通りに行えば、ヒートスティックがなかなか入らなくなることもありませんし、ヒートスティックの味がまずくなったりすることもありません。

今までアイコスのヒートスティックの挿し方に悩まされていたのですが、この方法を知ってヒートスティックを挿すことに対して、ストレスが全くなくなりました。

アイコスのヒートスティックの挿し方に悩まされている方は、ぜひお試しください。

新型アイコスポケットチャージャーのボタンと使い方

新型アイコスのポケットチャージャーには「3つのボタン」があります。

 ボタンの名称

  • チャージャー開閉ボタン
  • リセットボタン
  • 電源ボタン

この3つのボタンがアイコスポケットチャージャーにはあります。

この3つのボタンの間にある、LEDライトが点灯/点滅する箇所があります。

 LEDライトが点灯/点滅箇所

  • 上の細長い丸が「ホルダーの充電状態を知らせるライト」
  • 他の4つの丸が「ポケットチャージャーの充電状態を知らせるライト」

アイコスポケットチャージャーの使い方について

上記でご説明させていただいたポケットチャージャーにある、三つのボタンの使い方についてご説明していきます。

アイコスのポケットチャージャー開閉ボタン

ポケットチャージャーの開閉ボタンの使い方は、アイコスホルダーをアイコスポケットチャージャーから取り出し・収納する時に、「チャージャー開閉ボタン」を使用します。

アイコスのリセットボタン

リセットボタンの使い方は、何らかの不具合や、エラーが起きた時、このリセットボタンを使用して解決できることが多くあります。

アイコスのリセット方法
アイコスのリセット方法は、IQOS ホルダーをポケットチャージャーにセットし、両方のデバイスが充電済みであることを確認する。その後、リセットボタンと電源ボタンの両方を、全てのライトが点滅するまで同時に押す。
アイコスの電源ボタン

電源ボタンの使い方は、アイコスのポケットチャージャーの電源をオン/オフする時に使用するボタンになります。アイコスのリセットを行うときにも使用します。

アイコスポケットチャージャーの新旧のボタンの違い

上記の画像をご覧いただければ、明らかに違う箇所が見えてくると思います。

それでは、新旧両方のボタンを比較していきましょう。

 新型ポケットチャージャーのボタン

  • チャージャー開閉ボタン
  • リセットボタン
  • 電源ボタン
 旧型ポケットチャージャーのボタン

  • チャージャー開閉ボタン
  • クリーニングボタン
  • 電源ボタン

このように、旧型アイコスには「クリーニングボタン」というものがありましたが、新型アイコスに変わって、クリーニングボタンの箇所が「リセットボタン」に変更されました。

アイコスポケットチャージャーの新旧のボタンの違いというものは、この一箇所になります。

新型アイコスの充電器の使い方や充電方法について

アイコスキットの中にある充電をする時に使用する付属品についてご紹介していきます。

 アイコスキットの付属品

  • アイコス専用 AC パワーアダプター
  • アイコス専用 USB ケーブル

アイコスの充電はこの付属品の2つを使用して充電を行います。

新型アイコス故障ランプの点滅・点灯パターンと保証期間について

2018.03.09

新型アイコスの充電方法について

アイコスの充電方法について、アイコスを購入して最初の充電や初めての充電を行う方に対しても、わかりやすいように詳しくご説明させていただきます。

実際の写真をもとに充電方法の解説を行なっていきますので、しっかりとご確認ください。

新型アイコスポケットチャージャーの充電方法について

ステップ1: AC アダプターと USB ケーブルを繋げる

アイコスの充電に必要なアイコス専用 AC パワーアダプターとアイコス専用 USB ケーブルをつなげて1つのものにします。

注意事項!
必ずアイコス専用の AC パワーアダプターと USB ケーブルを使用してください。他のものを使用するとアイコスの故障の恐れがあります。

ステップ2: AC アダプターと繋げた USB ケーブルをアイコスに挿す

先ほど繋いだアイコス専用の AC アダプターとUSB ケーブルをアイコスポケットチャージャーの「 USB ケーブル接続端子」の箇所に USB ケーブルを挿して、 AC アダプターをコンセントに挿します。

ステップ3:アイコスポケットチャージャーのランプを確認

アイコスポケットチャージャーのランプがゆっくり白点滅をしていれば、ポケットチャージャーが充電されていることになります。

ポケットチャージャーの充電が満タンになったサインは、「ポケットチャージャーの充電状態を知らせる4つのランプの箇所が全て点滅して、消灯したら充電が完了」ということになります。

新型アイコスホルダーの充電方法について

ステップ1:ホルダーをポケットチャージャーに収納する

充電がなくなったアイコスホルダーを、ポケットチャージャーに収納し、ポケットチャージャーの蓋を閉めて充電を行います。

ホルダーの収納する方向に注意!
アイコスホルダーをポケットチャージャーに収納する時、決められた方向でしかアイコスホルダーが収納できないようになっておりますので、無理やり落ち込んだりしないように注意しましょう。

ステップ2:アイコスホルダー充電状態のランプの確認

アイコスホルダーをポケットチャージャーに収納し、充電が行われていれば、「ホルダー充電状態の箇所がゆっくり白点滅」します。

アイコスホルダーの充電が満タンになりますと、ホルダー充電状態の箇所が消灯します。消灯すると充電が満タンになり充電完了というサインになります。

新型アイコスの充電時間や使用時間について

新型アイコスの充電時間というものは、旧型アイコスの充電時間に比べて短縮されています。

新型アイコスと旧型アイコスの比較や違いについては下記の方で詳しく記載させていただいておりますので、そちらでご確認ください。

新型アイコスホルダーの充電時間や使用時間について

新型アイコスホルダーはヒートスティック1本あたり、約6分間もしくは、14回吸い込むまで(どちらか先に出した方が適用)で充電がなくなります。

充電がない状態でアイコスホルダーの充電をフル充電する充電時間は、「約4分間」でアイコスホルダーの充電がフル充電になります。

新型アイコスポケットチャージャーの充電時間や使用時間について

新型アイコスポケットチャージャーの使用時間は、 フル充電時にはアイコスホルダーを20回程度充電できるほどの充電の持ちがあります。

充電がない状態でアイコスポケットチャージャーをフル充電する場合の充電時間に関しては、 「約72分間」の充電でポケットチャージャーがフル充電されます。(実践結果)

新型アイコス・旧型アイコスの充電に関する比較や違い

新型アイコスと旧型アイコスでは、充電時間に関するところでどのような変化があるのか。

新型アイコスになって充電時間が短縮になった!と言うことを耳にするが、どのぐらいの時間短縮となっているのかをご説明させていただきます。

新旧アイコスホルダーの使用時間の比較

  • 新型ホルダーの使用時間:6分間・14吸い
  • 旧型ホルダーの使用時間:6分間・14吸い

ホルダーの使用時間は、新旧共に「6分間・14吸い」という結果になりました。

新旧ポケットチャージャーの使用時間の比較

  • 新型ポケットチャージャー使用時間:ホルダー約20回充電
  • 旧型ポケットチャージャー使用時間:ホルダー約20回充電

ポケットチャージャーの使用時間は、新旧共に「ホルダー約20回充電」という結果になりました。

新旧アイコスホルダーの充電時間の比較

  • 新型ホルダーの充電時間:約4分間
  • 旧型ホルダーの充電時間:約6分間

新型アイコスホルダーの充電時間は旧型アイコスホルダーの約2分間早く充電できることがわかりました。

新旧ポケットチャージャーの充電時間の比較

新型ポケットチャージャーの充電時間:約72分間
旧型ポケットチャージャーの充電時間:約90分間

新型ポケットチャージャーの充電時間は、旧型ポケットチャージャーの約15分ほど早く充電することが可能ということがわかりました。

このように、新型アイコスの充電時間は旧型アイコスに比べて、「約20%短縮」されているということがわかりました。

アイコスの充電はどの充電器を使用しても良い?

新型アイコス故障ランプの点滅・点灯パターンと保証期間について

2018.03.09

アイコスの充電器は、スマートフォンや旧型アイコスの充電器とほぼ同じ充電器を使用して充電を行っております。

しかし、見た目は同じ充電器かもしれませんが、中身が違うというところで、結論から言いますと「新型アイコスの充電は新型アイコス専用の充電器で行うこと!」という結論に至ります。

新型アイコスの充電器と他の充電器の違い

新型アイコスの充電器であるアイコス専用 AC パワーアダプターというのは、「5V/2A」という表記があります。

それに比べてスマートフォンなどの AC アダプターというものは、「5V/1A」という表記になっております。

新型アイコスの「5V/2A」とスマートフォンなどの「5V/1A」は 出力パワーが少なくなりますので、新型アイコスのポケットチャージャーが十分に充電できなくなる恐れがありますし、故障につながる可能性も十分にあります。

アイコスが充電できない!などと言っている方々は、新型アイコス以外の充電器で充電している可能性があると言えます。

このように、他の充電器で新型アイコスを充電していると、徐々にアイコスへの負担が大きくなり、アイコス自体の故障や不具合が起きてしまいます。 充電するときは、新型アイコス専用の AC パワーアダプターと専用 USB ケーブルを使用して充電を行いましょう。

まとめ

新型アイコスのボタンの説明やボタンの使い方などについて序盤でご説明させていただきつつ、 ヒートスティックの差し挿し方や、新型と旧型のアイコスで変更されたボタンなどについても記載しております。

また、アイコスの充電方法や充電時間・使用時間に関する情報も記載させていただきました。そして、新型と旧型の充電に関する比較なども行っております。

新型アイコスを充電する時は、新型アイコス専用の充電器を使用して充電するようにしましょう。

上記の情報が皆さんの役に立てれば幸いです。

≫≫最新情報提供中≪≪
プレゼント企画実施予定

友だち追加

グロー(glo)新フレーバーneo(ネオ)全4種類が発売決定!味の特徴・詳細について

2018.07.01

新型アイコス本体の充電時間と正しい充電方法

2018.03.05

新型アイコスが充電できない原因と対処方法と充電ランプについて

2018.03.04

新型アイコスは故障しやすい!?故障の種類とランプパターン

2018.02.26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です