プルームテックのカプセル(カートリッジ)種類・おすすめの味や交換のタイミングについて

加熱式電子タバコであるアイコスを筆頭に人気となった「プルームテック」。

そのプルームテックのカプセル(カートリッジ)の種類やおすすめの味、そしてそのカプセルに含まれているニコチンや害などについての情報も記載しております。

また、カプセルの交換のタイミング・時期・捨て方などについても記載しておりますので、ご確認していただければと思います。

全体的にプルームテックのカプセルに関連する情報を全てこちらの記事に記載しております。

新型アイコスの使い方とボタンの解説・充電方法や新旧の違いについて

2018.03.11

アイコス本体とヒートスティック人気の味の種類やニコチンの量について

2018.03.10

加熱式電子タバコglo(グロー)専用ネオスティックの人気味と種類について

2018.03.07
スポンサードリンク

プルームテックのカプセルの種類について

プルームテックのカプセルは全部で5種類のカプセルが発売されております。

その後種類のカプセルの特徴などを記載していき、その後にカプセルのおすすめの味や味の比較についても記載していきたいと思います。

 カプセルの種類 

  • メビウス・クーラー・パープル フォー・プルームテック
  • メビウス・クーラー・グリーン フォー・プルームテック
  • メビウス・レギュラー フォー・プルームテック
  • メビウス・ブラウン・アロマ フォー・プルームテック
  • メビウス・レッド・クーラー フォー・プルームテック

プルームテックのカプセルの種類はこのような5種類になります。

カプセルの名称が非常に長いと言うことで、覚え方としては以下のような感じになります。

  • パープル・クーラー(甘いメンソール)
  • メンソール (メンソール)
  • レギュラー(レギュラー)
  • ブラウン・アロマ(カフェモカ)
  • レッド・クーラー(アップルミント)

上記のような覚え方をしていれば間違いないかと思います。人それぞれカプセルの呼び方は様々ありますが、この呼び方が一番王道な呼び方となっております。

それでは上記でご説明させていただいた、5種類のカプセルの味の特徴などについてこれからご説明していきます。

メビウス・クーラー・パープル フォー・プルームテック

ベリーミントテイストのクーラー・パープル。ベリーの爽やかな甘みと酸味にミントの清涼感が絶妙なバランス。カプセルをするたびに広がる華やかな香り立ちが特徴。

楽しいひと時をもっと華やかにしたい時におすすめなのが、メビウス・クーラー・パープル フォー・プルームテック。

タバコによくある「独特な甘味」ではなく、紙巻きタバコでは体験できない「爽やかな甘味」をこのカプセルでは楽しむことができる。ブルーベリーガムのような味と匂いがするカプセルです。

メビウス・クーラー・グリーン フォー・プルームテック

ストレートなメンソールの味わいを楽しむクーラー・グリーン。澄み切った香り立ちとシャープな清涼感を感じられる。

プルームテックならではの新しいメンソールテイストを楽しむことができるのが、メビウス・クーラー・グリーン フォー・プルームテック。

メンソールということで、強いメンソールを想像しているかがいるのであれば、そうではありません。アイコスのヒートスティックで言うならば、ミントと同じ位置ぐらいに思っていただければと思います。

スポンサードリンク

メビウス・レギュラー フォー・プルームテック

タバコ本来の味わいを楽しむレギュラー。 深みのある香り立ちと、スムーズな吸い心地を再現してくれる。

プルームテックならではのあたらしいレギュラーテイストを楽しむのなら、メビウス・レギュラー フォー・プルームテック。

タバコ感のあるフレーバーを求める方であれば、このメビウス・レギュラー フォー・プルームテックがおすすめとなります。ですが、すごく軽いタバコを吸ってるような感覚になります。

メビウス・ブラウン・アロマ フォー・プルームテック

カフェモカテイストのブラウン・アロマ。エスプレッソのほろ苦さと甘みが絶妙なバランスとなっており、ふわりと広がる豊かで香ばしい香りが楽しめる。

何気ない時間をちょっとした贅沢にしたい時におすすめなのが、メビウス・ブラウン・アロマ フォー・プルームテック。

フルーツみたいな柑橘系の甘い物を好まない方にとっては、試してほしいフレーバーとなります。 カフェモカテイストということで、匂いもカフェモカでした。タバコ感はあまり感じられないものです。

メビウス・レッド・クーラー フォー・プルームテック

アップルミントテイストのレッド・クーラー。アップルのほのかな甘みと酸味にミントの清涼感が絶妙なバランスとなっています。

ほのかに甘く、優しい香り立ちを楽しむことができるフレーバーです。ちょっと幸せな気分の時におすすめなのが、メビウス・レッド・クーラー フォー・プルームテック。

とても優しいメンソールの味を楽しめるものでした。新感覚のフレーバー。 アップルの味と匂いがするカプセルです。

プルームテックのカプセルの味の比較

わかりやすく大人気となった加熱式電子タバコのアイコスのヒートスティックとプルームテックのカプセルの味を比較していきたいと思います。

アイコスのヒートスティックの種類は、全部で6種類のヒートスティックが発売されております。それに比べてプルームテックのカプセルは上記でご説明させていただいた通り、全部で5種類となっております。

大きく分けてレギュラータイプとメンソールタイプで比較していきたいと思います。

 アイコスのヒートスティック 

  • レギュラータイプ

 レギュラー
 バランスドレギュラー
 スムースレギュラー

  • メンソールタイプ

 メンソール
 ミント
 パープルメンソール

 プルームテックのカプセル 

  • レギュラー(レギュラー)
  • ブラウン・アロマ(カフェモカ)
  • パープル・クーラー(甘いメンソール)
  • メンソール (メンソール)
  • レッド・クーラー(アップルミント)

プルームテックとアイコスのレギュラータイプの比較

プルームテックのレギュラーとアイコスのレギュラーを比較してみますと、アイコスの方がタバコ感は非常に強いと感じました。

基本的にプルームテックはリキッドを使った電子タバコのような吸った感覚で、抜けている感がどうしてもありますので、タバコ感の強さでいえばアイコスの方が断然強いと言えます。

プルームテックとアイコスのメンソールタイプの比較

プルームテックのメンソールとパープルクーラーとアイコスのメンソールタイプで比較してみますと、タバコ感と爽快感というところに目をつけて比較していくと、やはりアイコスの方が断然強いと感じます。

清涼感やスムーズな吸い心地を求めているであれば、プルームテックのメンソールタイプが丁度良いものになるのではないでしょうか。

結局プルームテックやアイコスを使用している方々は、吸うことを目的にしているので、どうしてもタバコ感を求めている方が多くいらっしゃると思います。そのような方々はアイコス。匂いや口臭が気になる方は、プルームテック。といった形になるのではないでしょうか。

プルームテックのカプセルのニコチンの量とは

アイコスと同様にプルームテックにもニコチンの量の表記はありません。

ですが、プルームテックを使用している方や、今後プルームテックを購入し使用するという形にとってはとても知りたいことのひとつです。

JT でもしっかりとニコチンが含まれていることを記載しておりましたので、プルームテックにニコチンはしっかりと含まれています。

そこでどのぐらいのニコチンの量がプルームテックのカプセルには含まれているのかを説明していきたいと思います。

プルームテックのニコチンの量は0.05㎎

「モノクラーベ」という番組で、アイコスとプルームテックの比較を行う放送が行われておりました。

その放送でプルームテックのニコチンの量が明らかとなりました。

【プルームテックのニコチンの量は「0.05㎎」含まれている。】

ですが、この結果はあくまでも非公開の比較結果ということですし、ニコチンの量はあくまでも割合であり、ニコチンの量は人の吸い方によって異なるものだとも言われております。

プルームテックには害はある?

タバコの害で一番問題視されているのが「タール」。

このタールは、タバコの葉を燃やすことにより発生する粘着質のヤニのことです。

このタールには、数百種類の発がん性物質が含まれていて、タバコを吸い続けることにより、身体に害をもたらし、その結果「肺ガン」などの重篤な病に陥る危険性を秘めている。

プルームテックは、タバコの葉を燃やしたりしない二ので、このタールが発生する率は、ほぼゼロに近い状態だと言われています。

普通はタバコの葉を燃やした煙の中に含まれるタールですが、プルームテックはタバコの葉をカプセルの中に入れてから蒸気で加熱するもの。

それも直接の加熱ではなく、カプセルに蒸気を通すだけなので、タールはほぼ発生しないものです。
ただし、プルームテックでは、ニコチンは加熱したタバコの葉の水蒸気の中に含まれますので、ニコチンの害はゼロではなく、少しは摂取していることになります。

ただしその量は、従来の紙巻タバコと比べてもかなり激減していると言われています。

スポンサードリンク

プルームテックの副流煙の害について

 

プルームテックは、中に入っているリキッドが熱されることによって水蒸気化することでタバコの葉が入ったカートリッジを通りニコチンの入った水蒸気を吸うといった作りとなっております。このような仕組みですので、副流煙は発生しにくいとされております。

プルームテックはアイコスやグローと比較しますと、匂いが少なく、煙の量も少ないというところから、副流煙に含まれる害は少ないと言われております。

プルームテックのカプセルの購入方法と値段について

プルームテックは、福岡で先行販売が開始された商品です。

そして福岡県内のコンビニであれば、プルームテックのカプセルを購入することができます。在庫が少なくなかなか購入することができないコンビニも今までありましたが、取り扱いされている店舗は非常に多くあります。

Ploomオンラインショップで購入できる

プルームテックのカプセルは、公式のオンラインショップである「Ploomオンラインショップ」で購入することができます。ただしこのオンラインショップは「JTスモーカーズID」に加え、「JTスモーカーズID plus Ploom」のIDを新しく入手し始めて利用が可能となります。

東京都のたばこ店やコンビニで購入できる

銀座・新宿・中目黒に専門店がオープンしております。

発売当初は、お客様がたくさんいらして混んでいましたが、落ち着いた今現在はスムーズに購入することができると思います。また、東京のコンビニエンスストアでもプルームテックのカプセルが購入することが可能です。

そして、2018年1月17日にプルームテックを東京で販売することが発表されました。

購入できる場所は以下の通りになります。

  • タバコ販売店(約500店舗)
  • コンビニエンスストア(約7000店舗)
  •  Ploomショップ(7店舗)

プルームテックのカプセルの交換方法について

プルームテックを使っている人の大きな悩みとなっているものが、「カプセルの交換のタイミング」です。プルームテックのカプセルの交換のタイミングはどんなタイミングで交換を行えば良いのかというところに目を向けて記載しております。

プルームテックのカプセルの交換のタイミング・時期とは

プルームテックのカプセルの交換のタイミングはどのタイミングで行ったら良いのか分からない。などといった声をよく耳にします。

プルームテックのカプセルは、「50パフ」で交換するような流れになります。パフというのは、「吸引を示す用語」。

一つのカプセルにつき50回吸い込んだらカプセル交換のタイミングということです。

プルームテックのカプセル(カートリッジ)の捨て方

プルームテックのカプセルはどの種類のゴミに分類されるのか!

カートリッジと同様に、使い終わったらゴミとなるカプセルですが、このカプセルのカプセル部分はポリプロピレンというもので出来ております。

ポリプロピレンは硬化プラスチックであり、洗面器や容器など身の回りの様々なものに使用されておりますが、発泡スチロールのトイレや包装用の軽いビニールのフィルムなどの「包装容器・包装資材」のプラスチックとは別扱いで「可燃ごみ」として捨てる自治体が多いかと思います。

プルームテックのカプセルの中身は、細かく刻まれたタバコ葉となっております。

これらは両方とも「可燃ごみ扱い」となりますので、プルームテックのカプセルの捨て方は、可燃ごみとして捨てて良いと思われます。

それでも気になるという方であれば、お住まいの地域の自治体に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

プルームテックのカプセル全般のことについて様々なことを記載していきました。

プルームテックのカプセルの種類や味、そしてニコチンの量や有害物質があるか、ないか!そして購入方法についても記載させていただきました。

皆さんが気になっているプルームテックのカプセルの交換方法や交換のタイミングなどについても簡単にご説明させていただいておりますので、気になる方はご確認ください。

上記で記載したことが皆さんのお役に立てれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

アイコスが赤点滅 赤点灯した時の直し方と正しいリセット方法

2018.03.14

新型アイコスの使い方とボタンの解説・充電方法や新旧の違いについて

2018.03.11

アイコス本体とヒートスティック人気の味の種類やニコチンの量について

2018.03.10

加熱式電子タバコglo(グロー)専用ネオスティックの人気味と種類について

2018.03.07

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です